【埼玉県戸田市】にある訪問看護ステーションから理想の求人を探す方法

●埼玉県深谷市で訪問看護ステーション求人を探していませんか?

 

埼玉県深谷市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が住み慣れた街や、憧れていた街の求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。地域医療への貢献を考えて訪問看護を選択する方が増えている印象です。

深谷市は趣のあるレトロな町並みが特徴の地域です。古くから残っている歴史的な建物が多く、保全活動を行っています。歴史的に有名な人物が住んでいた地域なので、日本の歴史に関する資料なども見ることができます。

自分が働きたいと思っている深谷市の求人であれば、すぐに見つかる気もしますが、思いのほか転職活動がうまくいかず、求人探しに困っている看護師/理学療法士が多いのも、深谷市の転職市場の特徴と言えるでしょう。

転職活動がうまくいかない理由として大きく2点考えられます。 1つはそもそもの深谷市の訪問看護ステーション市場を知らないために、待っていれば求人が増えると期待しすぎてしまい転職活動を終わらせることができないことです。もう一つは自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこなのか情報収集ができないために、転職先の意思決定をすることができないことです。

今回はこのような疑問に応えるべく、深谷市の 訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきましょう。患者とのコミニケーションに必要な深谷市の特徴や魅力、電車での交通アクセスなどもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

●埼玉県深谷市の特産品は「深谷ネギ」が全国的に有名

 

訪問看護で働くと病院以上に患者とのコミニケーション時間がたくさん取れます。患者とのコミュニケーション中によくでる話題は、病気に関することやリハビリに関することはもちろん、それら以外でよく話に出るのが、地元の話である深谷市の話になります。医療に関するコミニケーション以外苦手だと感じている。看護師/理学療法士は、深谷氏に関して詳しくなるとコミニケーションも円滑になることでしょう。

埼玉県深谷市は農業が盛んで、特産品としては「深谷ネギ」が有名です。市内の農家は4,000戸以上もあり、12月頃から秋冬ネギが全国に出荷されます。深谷ネギは甘みがありやわらかいのが特徴なので、子どもから大人まで食べやすい品種です。

深谷ネギ以外にも、ブロッコリーやキュウリ、ホウレンソウなどの野菜、ユリやチューリップなどの花木栽培も盛んです。県内1位の農業産出額を誇り、テクノロジーを組み合わせた新しい農業にも取り組んでいます。

埼玉県深谷市の面積は、138.4㎢(平方キロメートル)です。令和4年11月時点の深谷市の人口は、141,835人です。内訳は、男性が70,844人、女性が70,991人です。世帯数は、61,985世帯です。埼玉県内の人口が多い街ランキングでは、深谷市は18位にランクインしています。

深谷市にある学校数は、公立小学校が19校、公立中学校が10校あり 子育て世代の看護師/理学療法士であっても、安心して引越しも検討できるエリアです。埼玉県深谷市の病院・クリニックの数は、一般診療所が75施設、病院が9施設あります。 訪問看護で表示があったとしても、医療機関も多いために安心できる環境といえます。

 

●埼玉県深谷市の交通アクセス

 

埼玉県深谷市でもっともメジャーな駅は「深谷駅」です。深谷駅は赤い煉瓦づくりの建物が特徴で、観光スポットとしても有名な東京駅の駅舎を彷彿とさせる重厚な建物です。その理由は、東京駅の駅舎には、深谷市産のレンガを大量に使用しているから。その縁から深谷駅の駅舎は東京駅舎を模してデザインされました。

深谷駅の乗り入れ路線は、JR高崎線とJR湘南新宿ラインで、1日の利用者数は15,780人となっており、それほど多くはありません。

深谷駅の周辺には買い物施設がありませんが、駅近くから閑静な住宅街が広がっており、のどかな雰囲気があります。環境の良い地域でのんびりと暮らしたい人におすすめのエリアです。ここでは深谷駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 深谷駅~大宮駅(JR湘南新宿ライン or JR上野東京ライン/通勤時間約44~51分)
2. 深谷駅~熊谷駅(JR上野東京ライン/通勤時間約14分)
3. 深谷駅~高崎駅(JR高崎線/通勤時間約28分)
4. 深谷駅~上尾駅(JR上野東京ライン/通勤時間約42分)
5. 深谷駅~羽生駅(JR湘南新宿ライン・秩父鉄道/通勤時間約45分)
6. 深谷駅~鴻巣駅(JR上野東京ライン/通勤時間約29分)

深谷駅は電車での主要駅へのアクセスは少し利便性が悪いために、お車での通勤を検討する看護師/理学療法士が多いのが特徴です。自分が住んでいるエリアを起点として、何キロ圏内まで求人を探すことができるのか、何分までで通勤したいのかを検討しておくと、 求人探索範囲を絞る事ができます。

通勤時間は伸びるほど転職の選択肢となる訪問看護ステーション数は増え、求人数も比例して増える傾向があるために、あえて狭いエリアで探すよりも、どこまで通勤時間を許容することができるのかを考える方が転職活動が成功につながります。人それぞれストレスのかかる通勤時間は異なるため、自分がストレスのかからない時間がどれぐらいかを 知ることも大切です。

参考までにお伝えすると、深谷市にお住まいの看護師/理学療法士は平均して52分の通勤時間をかけています。比較的長い通勤時間をかけている事がわかります。

● 深谷市にある訪問看護ステーション数

 

納得感の高い転職活動にするためには、まず深谷市にある訪問看護ステーション一覧を知る必要があります。転職活動していると求人数はチェックするのですが、そもそもどれだけ訪問看護ステーションがあるのかを知っている看護師/理学療法士は少ないのです。このような転職活動をしてしまえば「待っていれば、他に求人が増えるはず」と考えてしまい転職活動を終わらせることができないのです。

しかしそもそも訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ待っていても求人が出る事はありません。 他のエリアで求人を探すことが転職活動成功だと冷静に考えればわかるはずですが、一覧を知らなければこのような判断をすることはできません。それでは実際に埼玉県深谷市には、どれくらいの訪問看護ステーションがあるのでしょうか。

令和5年のタイミングで深谷市にある訪問看護ステーション数は11施設になります。 この数は埼玉県内で見ると物足りない数字となっており、看護師/理学療法士にとっては転職活動がしにくいエリアだといえます。 近隣エリアも訪問看護ステーションが少ないために、少し通勤距離を伸ばして求人を探す範囲を広げることをお勧めしたいエリアといえます。

通勤距離が広がるほどに求人の数も増えてくるために、バランスの良い通勤時間を決めておきましょう。それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーションうちリハ
深谷生協訪問看護ステーション
深谷赤十字訪問看護ステーション
ケアーズ訪問看護リハビリステーション 深谷上野台
訪問看護ステーションみなみちゃんち
あねとす訪問看護ステーション
訪問看護勇気の花
大慶堂訪問看護ステーション
ゆたか訪問看護リハビリステーション
深谷なでしこ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションどんぐり花園

少ない訪問看護ステーション数といえども、意外と知らないステーションか多いと感じませんか?一覧を知らなければ待っていれば求人が増えるかもしれないと期待しますが、このように一覧がわかればば、待つよりも他のエリアで求人を探すほうが転職活動が成功すると、冷静に判断することができ転職活動の納得感が高まります

それでは、この中から理想の訪問看護ステーションを探してみましょう。理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、情報収集が大切です。そしてここに転職活動の落とし穴があるのですが、情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、 求人票だけでは理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。それはなぜなのでしょう。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

埼玉県深谷市の転職活動をしているなら、求人票は切っても切り離せない大切なものです。しかし、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足です。なぜなら求人票には記載できないこともたくさんあり、言葉では表現しにくいこともたくさんあります。例えば「人間関係良好」と書いてあっても、本当にそうなのかは 実際に自分の目で見なければ信憑性にかけます。

このように求人票には気をつけるべきポイントがたくさんあり、そしてそれ以上に訪問看護ステーションで働くのであれば、知らなければいけないことがあるのです。重要なポイントになるため、さらに解説していきましょう。

例えば、高給与の求人を見て 条件提示をもらった時「求人票と異なる低い給料提示された経験」は誰しも1度はあるのではないでしょうか。求人票はあくまで想定される給与レンジが記載されているため、役職や働き方、求められる仕事内容や年齢などにより大きく異なり、 個人レベルで想定年収を算出する事は不可能に近いです。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から想定年収を算出でき、内定実績がなくとも、訪問看護ステーションの人事に連絡をして、経験や年齢から想定年収がいくらになるのか、面接前に算出してもらうことができます。つまり、面接前に面接を受けるかどうかの判断をすることができるのです。

しかし、転職活動中の看護師が自ら電話をして「私の年齢だとお給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前の印象としては、最悪で、不合格になる確率が高まってしまいます。これはさすがにお勧めできません。

そして近いからといって働き始めた訪問看護ステーションであっても、訪問エリアが広く家に帰る時間が、結果的に転職前より遅くなってしまったと聞くこともあります。

お給料が高いといっても1日の訪問件数が他のステーションよりも圧倒的に多く、そして長く働いているだけの可能性もあり、冷静に計算すればかなり損をしているケースもあります。そして、訪問看護ステーションは対応する疾患も異なるため、自分が学んだ力を生かしたい疾患を対応していない可能性もあります。

働き始めてから、このようなことがわかればこんなはずではなかったと感じてしまい、究極的には「訪問看護で面白くない」と感じてしまい、早期離職をして再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも深谷市の特徴と言えるでしょう。

訪問看護は、1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段、オンコールの有無や回数、看護師の配置人数などステーションより大きく異なります。これらは、働き方やキャリアプランにも大きな影響与えます。これらの情報収集をホームページでできれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ないのです。

それではどのように正しい情報収集をすれば良いのでしょうか。

 

●効率よく正しい情報収集する方法

 

現職を対応しながら正しい情報収集をする事は、現実的にはかなり難しいでしょう。しかし、情報収集をしなければミスマッチの可能性が高まり、早期離職になるリスクも高まります。そうならないためにも訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも数少ない「訪問看護ステーション求人特化」の転職支援サービスになります。

厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国のハローワーク求人を取り扱っており、非公開求人も多数取り扱っています。つまり求人の抜け漏れは基本的にはあり得ません。

そして情報収集に関しては 埼玉県内の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルな訪問看護ステーションの情報を教えてもらっています。そして、訪問看護ステーションの人事や看護師にもインタビューしているため、採用背景や離職の理由、1日あたりの訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、看護師の配置人数や、年齢、構成比率、年齢ごとの給与水準、有給の消化率など、 転職活動中の看護師が気になる情報を全て確認しています。

そして 現職が忙しい看護師/理学療法士の代わり訪問看護求人JOBSが すべてのコミニケーションを対応します。具体的には求人の案内だけではなく、訪問看護ステーションのリアルな情報や、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策に至るまで 厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートしています。

転職活動失敗に終わる看護師/理学療法士には1つ同じ傾向があります。それは面接を1つしか受けないことです。確かに転職活動は面倒で、面接は時間がかかるものです。しかし訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。どちらがより希望を叶えられる可能性が高いかとあげれば答えは明白でしょう。

そして面接対策に関しては過去の面接実績から、採用担当者は誰でどのような質問をしてくるのかなどアドバイスすることができるため、1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高まるといえます。

埼玉県深谷市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があればまずは気兼ねなくご相談ください。そして深谷市の場合、訪問看護ステーションが少ないため、どこのエリアで探すことが良いのか?他のエリアのお勧めの求人は?など訪問看護に関わる相談があれば気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご連絡ください。

 

その他のおすすめ記事