訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく解説~日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析~
訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく徹底解説~結局日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析してみる~ 訪問看護で求人探すぞ!そもそもステーションって日本にどれだけある? 訪問看護ステーションで転職したいぞ!!看 […]
茨城県ひたちなか市で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。茨城県ひたちなか市は、茨城県北部に位置するエリアです。大きな公園や海水浴場などがあり、緑と海が充実しています。その一方、スーパーや大型ホームセンター、ショッピングモール、映画館といった施設も充実していて、快適な都市環境と自然環境が両立している街です。 また、昔から多くの移住者を受け入れてきた多様性を大事にするエリアでもあります。
自分が働きたいと思っているひたちなか市の求人であれば、すぐに見つかるイメージもありますが、いざ転職活動していると苦戦をしてしまう看護師/理学療法士が多いのです。ここには実は2つ大きな理由がありました。
1つは茨城県ひたちなか市の訪問看護ステーション市場を知らないために「待っていれば、他にも求人があるはずだ」と考えてしまい、 転職するタイミングを自ら逃してしまうのです。その気持ちとてもよくわかります。しかし、訪問看護ステーション市場を知っていれば、適切なタイミングで転職でき「ここが理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って意思決定することができます。
もう一つは、茨城県ひたちなか市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションかどこかわからなくなることです。訪問看護は事前の情報収集が転職活動成功のカギともいえます。情報を収集せずに働いてしまえば「こんなはずではなかった」と感じてしまい、早期離職をする可能性も高まるのです。
今回は、そんな茨城県ひたちなか市について詳しくご紹介していきます。ひたちなか市の訪問看護ステーション市場や求人市場を解説しながら、どんなエリアか、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなどもご紹介しますので、ひたちなか市への転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
茨城県北部に位置するひたちなか市は、1994年(平成6年)11月1日に、勝田市と那珂湊市が合併して発足した街です。水戸市、つくば市、日立市に次いで、茨城県内では第4位の人口を誇ります。年平均気温14.3度の温暖で過ごしやすい気候で、阿字ヶ浦海岸や平磯海岸などの海水浴場や、国営ひたち海浜公園などの観光スポットも要する豊かな自然に恵まれているエリアです。
海岸部は那珂湊漁港をはじめとした水産加工業が発展し、都市部では市街化・工業化が進み、製造業を中心とした県内有数の工業都市として成長しています。農業や水産業も盛んで、ほしいも生産量・タコの加工生産量は日本一に輝いています。
またひたちなか市は、教育環境が充実していることも魅力です。デジタル教育や多様性を育む教育プログラムが普及しており、市立の小中学校では、1人1台タブレット端末やインターネット環境の整備が完了されています。今後も、デジタルドリルを活用した個別学習や検索サイトを活用した調べ学習など、教育環境の充実を図っていくそうですよ。
他にも、全小中学校でコミュニティ・スクールが導入されていて、「地域とともにある学校づくり」が進められています。その一環として、伝統文化の継承活動が進められているのも特徴です。ひたちなか市は、日本三大民謡のひとつである磯節(いそぶし)発祥の地とされるなど、多くの伝統文化が根付いている郷土色豊かな一面があります。
市内の複数の小中学校では、この伝統文化の継承に取り組んでいます。こうした活動が評価され、平成18年度には博報賞を受賞しました。(博報賞…「公益財団法人博報堂教育財団」が実施している、児童教育現場の活性化と支援を目的としてつくられた顕彰制度)
ひたちなか市には、小学校が18校・公立中学校が8校あります。市には、妊娠から子育てまでを切れ目なくサポートしてくれる制度が様々あります。妊娠・出産・子育て中は、体調や生活が大きく変化する時期で、戸惑うことや不安なこともたくさんあると思いますが、市のヘルスケアセンターの保健師や助産師などが、母子健康手帳の交付から、産前産後の身体のこと、心のことなど、様々な相談に応じてくれます。共働きの家庭にとっては、とても心強いですよね。
またひたちなか市には、病院が5ヵ所あります。高齢者の多いエリアであるため、 茨城県の中では相対的に訪問看護のニーズが高いエリアだと予測できます。
令和4年10月1日時点で、ひたちなか市の総人口は154,987人、世帯数は67,857世帯とされていて、面積は100.26㎢です。ひたちなか市では、移住した気分を肌で感じながら滞在してもらうために、1〜3月にかけて全3回のお試し移住体験プログラム『ひたちなか移住気分』を実施しています。ひたちなか市で暮らす未来を想い浮かべながら移住気分を体感できるため、移住を検討している看護師/理学療法士は、ぜひ参加してみてくださいね。
実際にひたちなか市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。
ひたちなか市には14の駅があり、ひたちなか海浜鉄道湊線、JR常磐線、JR水郡線が通っています。そんなひたちなか市の玄関口は、飲食店やマンション、総合病院などが立地している勝田駅でしょう。勝田駅の、2019年度の1日の乗降客数は28,236人です。
水戸駅、取手駅、土浦駅に次いで乗降客数県内第4位の駅です。駅の東口には市街地が広がり、スーパーや飲食店、総合病院や市役所、マンションなどが集中しています。便利な都市機能が配置されている勝田駅周辺は、どなたでも住みやすい人気の居住エリアで、ひたちなか市の中では最も看護師/理学療法士のニーズが高いエリアだと言えるでしょう。
ここからは、そんな勝田駅から電車で50分圏内の駅をご紹介します。ひたちなか市で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。
1:勝田駅~水戸駅(JR常磐線/通勤時間約8分)
茨木県の県庁所在地・水戸市の玄関となるJR水戸駅までは、たった8分で乗り換えなく行くことができます。水戸駅周辺には県庁などの行政機関が集まり、台地に市街地、西に自然豊かな丘陵が広がります。日本三名園として有名な「偕楽園(かいらくえん)」があったり、駅前に水戸黄門の銅像があったり、観光地としても人気のエリアです。2:勝田駅~石岡駅(JR常磐線/通勤時間約39分)
石岡市は、茨城県のほぼ中心に位置する街です。市の東側には、首都圏や空港にアクセスが良い市街地があり、西側には里山の豊かな自然環境があります。里山方面には藁葺き屋根の民家や田園などが広がっていて、美しい風景は「にほんの里100選」にも選ばれています。3:勝田駅~日立駅(JR常磐線/通勤時間約25分)
日立市は、人口15万人を超える比較的大きな街です。日立の地名は、水戸黄門こと徳川光圀公が「朝日の立ち上る様は領内随一」と言ったことが由来していて、早朝にはガラス張りの日立駅舎から美しいご来光を見ることができます。4:勝田駅~赤塚駅(JR常磐線/通勤時間約11分)
赤塚駅は、常磐線と水戸線が乗り入れるJR東日本の駅で、勝田駅からは乗り換えなく11分ほどで行くことができます。水戸では二番目に大きな駅で、一日7,000人近い利用者が訪れます。5:勝田駅~土浦駅(JR常磐線/通勤時間約49分)
土浦市は、県の南部に位置する緑豊かな街です。景色の良い公園や霞ヶ浦の自然がありながら、都心から離れすぎず便利に暮らせます。中心市街地は住環境が整っていて、都会との生活にほとんどギャップはありません。6:勝田駅~東海駅(JR常磐線/通勤時間約8分)
大東建託が発表した「街の住みここちランキング2022(北関東版)」で、名だたる自治体を抑えて第2位にランクインしている東海村。通学・通勤に便利なベッドタウンとして、新しい住宅地も増えつつあります。
実際に茨城県ひたちなか市で転職活動していれば「本当にここに決めて良いのかな」と不安になることもたくさんあるでしょう。なぜ不安になるかと言えば、他にも選択肢があると考えてしまい、転職先を決めきることができないのが要因といえます。逆にいえば、ひたちなか市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、自信を持って 意思決定することができるようになります。
転職活動していると求人数にこだわるものの、実際に自分が転職したいエリアでどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知っている看護師/理学療法士はほとんど来ません。これでは納得感の高い転職活動にはなりません。そもそも、もしひたちなか市に訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ待っていても、求人が増える事はなく、別のエリアで探す必要があると判断しなければいけません。このような冷静な判断をし、納得感の高い転職活動するためには、ひたちなか市にはどれぐらいの数の訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。
それでは実際に茨城県ひたちなか市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで茨城県ひたちなか市にある訪問看護ステーション数は8施設です。この8施設数は茨城県の中では相対的には多いエリアだと言えますが、全国的に見れば茨城県自体が訪問看護ステーションが少ないために、8施設とは 転職活動においては、少し物足りない数といえます。
ひたちなか市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、茨城県内で1番訪問看護ステーションが多い水戸市は候補に入れておきたいところです。選択肢が増えるほどに希望を叶える求人や、理想を叶える求人に巡り会える可能性が高まるため、 選択肢は広く待つようにしておきましょう。 それではどのようなステーションがあるのか実際に見ていきましょう。
ひたちなか市医師会訪問看護ステーション
いばらき診療所訪問看護ステーション
訪問看護ステーションかけはし
訪問看護ステーションあさがお
訪問看護ステーショングリーンハウスひたちなか
こすもす訪問看護リハビリステーション
フロイデひたちなか訪問看護ステーション
訪問看護ステーションあおいそら
これらが茨城県、ひたちなか市にある訪問看護ステーションの一覧になります。こうして一覧を眺めてみれば、確かにステーション数が少ないためにひたちなか市だけで探すよりも水戸市も検討した方が良いと言う理由がわかりませんか。実際にこの中から希望とする訪問看護ステーションを探すと考えれば、情報収集が必要だと言うことも冷静に判断することができるでしょう。
訪問看護ステーションは 施設によって特徴が大きく異なるため、転職活動を成功させるためには、情報収集が何より大切です。しかし、情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、希望を叶える求人を見つけるためには、求人票だけでは役不足といえます。その理由を解説していきましょう。
転職活動において求人票にはとても大切なことが書かれていますが、情報量の制限があるために記載できないこともたくさんあり、言葉で表現しにくいこともたくさんあります。例えば「看護師、みんな仲の良い職場です」と記載されていても、退職の理由や、離職率がわからない限りは、なかなかこの言葉通り受け取ることができないでしょう。
お給料に関しても同じことがいえます。求人票では高いお給料提示だったのに、いざ条件通知をもらってみればお給料がやけに低いと感じた事はありませんか。 求人票に記載されているお給料は、あくまで給与レンジになるため、役職や年齢や働き方などによって、年収の算出方法はステーションごとに大きく異なります。つまり、個人レベルで判断する事は不可能だといえます。
訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から想定年収を出すことや、訪問看護ステーションの人事に相談することで、面接前に想定年収を算出してもらうことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断材料をもらうことができるのです。しかし、看護師/理学療法士が自らひたちなか市の訪問看護ステーションに電話をして「私の年齢だとお給料はいくらですか」と聞いてしまえば、面接前の印象としては良いものではありません。
そして、訪問看護で働くのであれば、気にしなければいけない情報もたくさんあります。1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段なども確認したいところです。 これらが求人票に記載されていたとしても、それでは車は持ち込みなのか、それともステーションからの貸し出しなのか、ガソリン代はどのような計算方法なのかなども働く上では大切な情報になります。
そして1番訪問看護で働くにおいて誤解がある部分が対応疾患になります。 訪問看護ステーションは、ステーションごとに疾患が異なるために、働き始めてから自分が勉強したい疾患を対応していない可能性もあります。精神科の訪問看護を勉強したかったのに、精神疾患の患者様を対応していないケースもあり、別の疾患に関しても同様のことがいえます。
事前にこれらを知っていれば大きなミスマッチになる事はありません。しかし、知らずに働いてしまえば「自分のやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職をしてもう一度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも、ひたちなか市の転職市場の特徴といえます。
つまり、情報収集をしなければミスマッチになる可能性も高まってしまうのです。これらの情報をホームページなので、情報収集できれば良いのですが、積極的にホームページで情報発信をしている訪問看護ステーションのひたちなか市においては、まだ少なく、ホームページを持っていないステーションが多いのもひたちなか市の特徴といえます。
それでは 理想の訪問看護ステーションを見つけるために、どのように情報収集をすれば良いのか解説していきましょう。
訪問看護ステーションの転職活動に悩んだら訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも数少ない、訪問看護ステーション求人がの転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているために、全国の非公開求人を多数取り扱いながら、全国のハローワーク求人を取り扱っているので、求人の抜け漏れがありません。
またステーションのリアルな情報収集をするために、看護師/理学療法士から、今働いている訪問看護ステーションや、昔働いていた訪問看護ステーションのリアルな実情を教えてもらっています。そして、情報の精度を高め、偏った意見にならないために、訪問看護ステーションの人事や看護師/理学療法士 にもインタビューをしてこの精度を高めています。
具体的には、対象疾患はもちろん、訪問エリアや訪問範囲、オンコールの有無や回数、看護師の人数や年齢、構成比率、年齢ごとのキャリアプランなど、ひたちなか市で転職、活動中の看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。
ひたちなか市で転職活動している看護師/理学療法士が苦戦する部分は、採用担当者とのやりとりです。現職が忙しく、時間が取れないために面接日程1つとってもなかなかうまくいかないことが多いでしょう。しかし訪問看護求人JOBSは 求人の案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるために完全無料でサポートしています。
特に面接対策に関しては、過去の面接実績から、採用担当者が誰でどのような質問をしてくるのかなどをアドバイスできます。つまり1人で面接を受けに行くよりも合格の可能性が高まると言えるでしょう。これなら安心して 訪問看護ステーションの求人を探すことができると感じませんか。
茨城県ひたちなか市で気になる訪問看護ステーションや気になる求人があればまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。ひたちなか市や茨城県内で訪問看護ステーションの求人を探しているけど、「何からすれば良いんだろう」とお悩みの方も気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探しましょう。