【名古屋市千種区】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●名古屋市千種区で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

名古屋市千種区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が住み慣れた街、憧れていた街、エリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。特にナイチンゲールの精神を体現したい思いから、訪問看護ステーションの求人を探している方が増えてきているのです。

内屈指の土地面積を有する「東山総合公園」などの大型公園を擁する名古屋市千種区(ちくさく)。公園がたくさんあり自然環境が豊かな一方、地下鉄東山線・名城線・桜通線・JR中央本線の4路線が走っておりアクセス環境も充実しています。商業施設が充実しているほか、学校が多い文教地区でもあるので安心して過ごせます。都会の華やかさと住みやすさを兼ね備えており、地価も上昇傾向にあるエリアです。

今回は、そんな魅力がたくさん詰まった名古屋市千種区について詳しくご紹介していきます。千種区がどんなエリアかはもちろん、 名古屋市千種区の訪問看護ステーション市場や求人市場を伝えながら、 理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきます。

このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなどもご紹介しますので、千種区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

●名古屋市千種区の魅力

 

名古屋市千種区の訪問看護ステーション求人を探しているなら、千種区に詳しくなると患者とのコミュニケーションが円滑になります。訪問看護は病気に関することだけではなく生活に密着した話も多いため、気がついたら地元である千種区の話になるケースも多いのです。 コミニケーションに不安を覚える看護師/理学療法士は、地元である千種区に詳しくなることで、コミニケーションが円滑になるでしょう。

千種区は名古屋市の北東部に位置する地域で、「2022年最新!名古屋市の住みたい街ランキング」で1位を獲得した、若者からファミリー層までに人気のエリアです。東部はなだらかな丘や小山のある丘陵地で、西部から中部にかけては市街地が広がっています。西部には商業地区があり、イオンやデリスクエアなどの大型店舗が軒を連ねています。特に発展しているのが“今池”や“吹上”といったエリアで、2019年から2020年にかけて地価が10%以上上昇しました。

そんな千種区には、千種学区・千石学区・大和学区・内山学区など全部で15の学区があります。千種区は文教地区のあるエリアとしても有名で、エリア内には名古屋大学のキャンパス(医学部を除く)や河合塾の本部などもあります。大学だけでなく中学校や高校も多く、区域内にある城山中学校や東星中学校は特に人気が高い進学校です。さらに東山学区は、東部方面の学区の中で唯一戦時中から続いているなど、学区によって様々な特徴を持ちます。

そして千種区は、大型病院が揃っていることも特徴です。大型病院には、「名古屋市立東部医療センター」と「愛知県がんセンター」があります。名古屋市立東部医療センターは千種区とその周辺地域の医療を担う総合病院としてだけでなく、災害拠点病院としての機能も果たしています。

また国が指定する救急救命センターにも指定されており、万が一の場合でもすぐに高度な医療を受けられるのが利点です。区内には病院が11ヵ所あります。 訪問看護で幅広い疾患を勉強したいと考えている看護師/理学療法士にはオススメのエリアと決めるでしょう

令和4年12月1日時点で、千種区の総人口は165,113人、世帯数は87,884世帯とされています(千種区ホームページより)。面積は18.18㎢で、名古屋市の中ではちょうど真ん中ほどの大きさです。近年は商業地区も広がっており、イオンやデリスクエアなどの大型店舗・飲食店で賑わいを見せています。

 

●名古屋市千種区の電車でのアクセス

 

実際に千種区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなど気になるでしょう。

千種区には地下鉄東山線・名城線・桜通線・JR中央本線の4路線が走っているため利便性の良いエリアです。地下鉄が3路線も走っているため、名古屋駅や栄エリアへのアクセスが非常に充実しています。またレジャー施設の東山動植物園や、おしゃれなレストラン・カフェの多い覚王山エリアへも地下鉄だけで移動できるため、休日の過ごし方にも困りません。

そんな千種区の中心的ターミナルといえば、やはり千種駅でしょう。JR東海の中央本線と、名古屋市営地下鉄の東山線が乗り入れ、接続駅となっています。平成元年の年度別乗車人員は、JR線が28,241人/日、地下鉄で25,810/日となっています。名古屋方面にもアクセスが良く、通勤・通学に便利な立地で、ベッドタウンとして居住している人も少なくありません。

ここからは、そんな千種駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。千種区で訪問看護求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:千種駅~名古屋駅(JR東海本線/通勤時間約10分)
新幹線の停車駅として知られている名古屋駅。JR在来線・JR新幹線・名古屋市営地下鉄・近鉄・名鉄などが乗り入れていることから、中部地方随一の利用客数を誇る駅です。

2:千種駅~栄駅(名古屋地下鉄東山線/通勤時間約4分)
栄駅は名古屋駅周辺と並ぶ名古屋市最大の繁華街で、昼も夜も多くの利用客で賑わっています。 

3:千種駅~星ヶ丘駅(名古屋地下鉄東山線/通勤時間約11分)
星ヶ丘は、百貨店やショッピングスポット、おしゃれなカフェがたくさんあるお洒落な街です。中高大と学校があり私立のお嬢様学校などもあるため治安も良く、一人暮らしや家族連れの看護師/理学療法士にも安心です。

4:千種駅~伏見駅(名古屋地下鉄東山線/通勤時間約6分)
伏見駅周辺は、中高層のオフィスビルが林立する高度業務地区であり、名古屋有数のビジネス街です。ビジネスパーソンをターゲットにした飲食店が多いため、ランチやディナーには不自由しません。

5:千種駅~大須観音駅(名古屋地下鉄東山線・名古屋地下鉄鶴舞線/通勤時間約10分)
地下鉄鶴舞線の「大須観音駅」は、千種駅から約10分の距離にある、歴史と文化が入り混じる街です。駅周辺には駅名の由来となった歴史ある寺院や、グルメからファッションまで多種多様なお店が軒を連ねる商店街、さらにはライブハウスなどもあり、サブカルチャーの街といった雰囲気を感じる街並みになっています。

6:千種駅~矢場町駅(名古屋地下鉄東山線・名古屋地下鉄名城線/通勤時間約12分)
矢場町駅は、繁華街が近く大型ショッピングモールがある街として名古屋市民に親しまれているエリアです。「松坂屋名古屋店」や「名古屋パルコ」、複合商業施設の「ナディアパーク」などの多くの大型商業施設が集まり、毎日買い物客で賑わうスポットです。 

ご覧の通り、名古屋市千種区にある千種駅は利便性に優れているため、転職活動に有利なエリアと言えるでしょう。名古屋市内のどこにでもアクセスすることができるため、理想とする訪問看護ステーション求人を千種区で見つけることができなくとも、 ほんの少し通勤距離を広げるだけで、訪問看護ステーション数も求人数も増えるため、 希望の条件を叶えやすいエリアといえます。

通勤距離が伸びるほどの日々の通勤時間は長くなりますが、転職活動では通勤時間が伸びるほど求人数が増える傾向があるために、自分自身がストレスのかからない通勤時間を定めておくことをおすすめします。 短すぎず、長すぎず、バランスの良い通勤時間を定めましょう。参考までにお伝えすれば、名古屋市千種区の看護師/理学療法士は平均して34分の通勤時間をかけています。

 

●転職活動のスタートは市場を知る事

 

転職活動で大切な事は、まず自分が転職したエリアの訪問看護ステーション市場を知ることです。つまり、名古屋市千種区の訪問看護ステーション一覧を知ることが重要になります。そもそも、訪問看護ステーションがなければどれだけ求人を待っていても、求人が新たに増える事はありません。別のエリアで探すべきだと冷静な判断をする必要があります。

転職活動中の看護師/理学療法士は求人数は気にするものの、そもそもどれくらい名古屋市千種区に訪問看護ステーションがあるのかを知っている方は少ないのです。これでは、そのエリアで転職活動すべきなのか、他のエリアで転職活動すべきなのか分かりません。つまり転職活動の納得感が下がり、「他にも求人があるかもしれない」と意思決定ができなくなり、転職活動を終わらせることができなくなってしまいます。

それでは名古屋市千種区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで名古屋市千種区にある訪問看護ステーション数は28施設になります。 この数は名古屋市では 多いと言え、理想の求人を探しやすい環境だと言えるでしょう。それではどのようなステーションがあるのか実際に見ていきましょう。

 

Footage訪問看護ステーション 覚王山
SOMPOケア 名古屋 訪問看護
エム・ケア訪問看護ステーション
キョーワ訪問看護リハビリステーション寄り添い屋千種店
ケアーズふくろう訪問看護サービス
ソフィアメディ訪問看護ステーション千種
ちくさ病院訪問看護ステーション
てっく訪問看護ステーション
ぬくケア覚王山訪問看護
みんなのかかりつけ訪問看護ステーション千種
リハビリ訪問看護ステーションはなのき 春岡
覚王山訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーション ガジュマル
訪問看護ステーション デューン名古屋
訪問看護ステーション りぽっけ
訪問看護ステーション 夢眠いまいけ
訪問看護ステーション 夢眠ちくさこうえん
訪問看護ステーション「トント」
訪問看護ステーションあんじゅ
訪問看護ステーションえびす
訪問看護ステーションたんぽぽ
訪問看護ステーションちよだ
訪問看護ステーションにじ
訪問看護ステーションまはろ
訪問看護ステーションみるもあ
訪問看護ステーション太陽・千種
訪問看護リハビリステーション かざぐるま本山
名古屋市千種区訪問看護ステーション

これらが名古屋市千種区にある訪問看護ステーション一覧になります。これだけの数があると知らないステーションも多いと感じませんか。このように一覧を知ることができれば、千種区の訪問看護師像がわかるために、このエリアで求人を探すことができると冷静な判断をすることができるようになります。それでは実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

 

●理想を叶えるためには情報収集

 

理想の訪問看護をするためには、何よりも情報収集が大切です。しかしここに転職の落とし穴があるのですが、情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足といえます。それは何故なのでしょうか。

求人票ではどうしても記載できないことや言葉で表現しにくい事柄もたくさんあります。例えば 看護師同士仲の良い職場ですと記載されていても、その言葉通りに受け取ることができず、やはり実際に自分の目で見なければイメージする事は難しいでしょう。その他にもたくさん注意すべき点があるのです。

例えば、求人票でお給料が高くとも、 実際に条件通知書をもらったら、提示されたお給料がやけに低い経験は転職活動したことのある看護師/理学療法士なら1度はあるでしょう。求人票に記載されている。お給料はあくまで想定される。給与レンジが記載されているため、個人レベルで想定年収を算出する事はほぼ不可能だといえます。

またどうしても求人票を見ると 高いお給料を期待してしまいますが、記載されている想定レンジの1番高いお給料はかなり高い役職や、望まれる業務が多くなければなかなか提示される事はありません。お給料は働き方や役職、経験や年齢によって大きく異なります。

訪問看護求人JOBSであればば 過去の内定実績から正しいお給料を算出することができます。また、訪問看護ステーションの人事に直接連絡をし、経験や年齢などをお伝えすることで、想定年収を面接前にすることも可能です。つまり面接を受けるか受けないかの判断をすることができるようになります。

しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私のお給料はいくら位でしょうか」と聞いてしまえば、面接前の印象としてはあまり良くはありません。

他にもお給料が高いと思っていても、1日の訪問件数が他のステーションに比べて圧倒的に多く、結果的に一見あたりの訪問単価で見れば、他のステーションよりも安いケースもあります。近いと思って働いたステーションであっても、訪問エリアが広く、家に帰る時間はいつもよりも遅くなってしまう話もよく聞きます。

そして気をつけるべきは対応疾患です。病院でせっかく勉強した疾患や、自分がこれから訪問看護で勉強したい疾患、これらがステーションによっては対応していない可能性もあります。訪問看護は看護師のスキルに依存するために対応できる疾患がステーションがより大きく異なります。

これらのことを知らずに働き始めてしまえば「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、究極的には「訪問看護って面白くない」と感じてしまい早期離職をして、再び千種区で転職活動をする看護師/理学療法士が多いのも、最近の転職活動の傾向と言えるでしょう。

このように情報収集がしっかりできていなければ、ミスマッチとなる可能性が高まります。求人票に記載されていることも大切ですが、求人票に記載されていないことを知らなければ、よりミスマッチの可能性が高まるといえます。これらの情報をホームページなので、情報収集できれば良いのですが、積極的に情報発信をしている施設はまだ少ないといえます。

転職活動で必要な訪問看護ステーションの情報収集を正しく効率よくするためにはどうすれば良いのでしょう。

 

●正しく効率よく情報収集する方法

 

正しく効率よく訪問看護ステーションの情報収集をするなら訪問看護求人JOBSに お任せください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる、日本でも数少ない訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をいただいているため、非公開経験はもちろん、全国のハローワーク求人も取り扱っているため情報満載です。

また 求人票には記載されていない情報収集のために、名古屋市の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーションの現状を教えてもらっています。そして、訪問看護ステーションの人事や看護師にもインタビューしているため、採用背景や離職理由だけではなく、 訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対象疾患、年齢ごとの想定、年収、キャリアプランなど、転職、活動中の看護師/理学療法士が聞きたい情報を確認しています。

また転職活動中で億劫な事と言えば採用担当者とのやりとりでしょう。忙しい中で面接日程の調整をするだけでも時間がかかってしまい、気がついたら求人がなくなっていることも少なくありません。訪問看護求人JOBSは 看護師/理学療法士にかわり、すべての採用担当者とのコミニケーションを対応します。

具体的には求人の案内だけではなく、リアルな訪問看護ステーションの情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣に他のサービスになるために完全無料でサポートしています。 これなら、安心して効率よく転職活動を進められると感じませんか。

そして転職活動の納得感をより高め成功させるためには 比較することが重要です。つまり、面接を複数受けることが転職活動成功のカギといえます。転職活動失敗に終わる看護師/理学療法士は面接を1つしか受けない傾向があります。しかし訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受け比較をしているため、希望を叶えるステーションで働くことが可能なのです。

内定が複数出たときのお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しています。 つまり転職活動中に採用担当者に連絡することも、連絡がかかってきてしまうこともないため、気まずい思いをする事はありません。これなら安心して複数面接を受けることができると感じませんか。

名古屋市千種区で理想の訪問看護ステーションを見つけるなら、まずは気兼ねなくご連絡ください。 気になる訪問看護ステーションがある、気になる求人がある、何からしたら良いのかわからない、どんなことでも構いません。訪問看護ステーションで働きたいと思ったら、いつでもご連絡してください。

その他のおすすめ記事