【横浜市栄区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●横浜市栄区で訪問看護ステーション求人を探す

 

横浜市栄区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。子供の時に住んでいた街だから、昔から憧れていた街だから、様々な理由から横浜市栄区で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

横浜市栄区は横浜市のなかでは緑が多いエリアです。公園が多数あるため、子どもがのびのびと遊べることから子育てしやすい町でもあります。都心や横浜の中心部、鎌倉へのアクセスが良いことから、生活しやすい町といえるでしょう。

しかし実際に転職活動してみると、うまくいかないことが多いのもこの横浜市栄区の転職市場の特徴と言えるでしょう。理由としては大きく2つあります。1つは横浜市栄区の訪問看護ステーション一覧を知らないために「待っていれば求人が増えるかもしれない」と期待しすぎてしまい、ベストな転職タイミングを自ら逃してしまう傾向があります。

横浜市栄区にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、他に選択肢があるのかないのか判断することができるのですが、転職市場を知らずに転職活動してしまえば、自信を持ってここが理想の訪問看護ステーションだと意思決定することができなくなってしまいます。

もう一つは、横浜市栄区にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからなくなってしまうことです。訪問看護は施設ごとに特徴が大きく異なり、情報収集をしっかりしなければ「思っていたステーションと違った」と感じてしまい、早期離職をする可能性が高まります

今回は横浜市栄区の訪問看護ステーション市場や求人市場を徹底解説しながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきましょう。横浜市栄区がどのようなエリアなのか、電車でのアクセスなども併せてご紹介するので、転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

●横浜市栄区の特徴

 

訪問看護で働く事は患者とのコミニケーションが増えることを意味します。つまり、病気やリハビリに関することだけではなく、日常的なコミニケーションも必要になるために、お互いの地元である横浜市栄区に詳しくなる事はコミニケーションに寄与をすること間違いありません

横浜市栄区はかつては農地が広がっていましたが、昭和に入ると農地が軍事施設に変わり、さらに宅地化が進んだことで農地は減少していきました。とはいえ、横浜市栄区は緑地面積が広く、自然が多く残っている地域です。区内には公園が129ヶ所もあり、子どもが遊べる場所が多数あるため子育てしやすい町といえます。 子育て世代の看護師/理学療法士が引っ越しをして働いたとしても、子育てにやさしい街だといえますね。

また、鎌倉市に隣接していることから鎌倉へのアクセスも良いので、観光スポットに気軽に足を運べるのもうれしいポイントです。

横浜市栄区の面積は18.55㎢(平方キロメートル)で、東西に約7km、南北に約6kmにわたって広がっています。横浜市のなかでは18区中15位の面積なので、それほど広くはありません。令和4年12月時点の横浜市栄区の人口は、121,299人です。内訳は、男性が59,051人、女性が62,248人です。世帯数は、57,551世帯です。

面積も広くなく、人口もそれほど多くはないため、 傾向としては、訪問看護ステーションのニーズは低いと想定されます。

 

●横浜市栄区の交通アクセス

 

訪問看護で働くことに興味はあるけど、車の免許を持っていないから諦めている。このように考える看護師/理学療法士は少なくありません。しかし東京都内や横浜市のような中心部であれば、利用者宅への自転車で対応するケースも少ないですが事実あります。車の免許を持っていなくても訪問看護を諦める必要はありません。

ですので横浜市栄区の訪問看護ステーションを探しているなら、電車でのアクセスも抑えておく必要がありますね。 自転車訪問の訪問看護ステーション求人をお探しであれば、まずは訪問看護求人JOBSに気兼ねなくご相談ください。

横浜市栄区でもっともメジャーな駅は「本郷台駅」です。というよりも、栄区には本郷台駅しかありません。近隣には「大船駅」もありますが、大船駅は鎌倉市にある駅です。本郷台駅の乗り入れ路線は、「JR京浜東北・根岸線」のみです。本郷台駅の1日の利用者数は31,364人で、神奈川県ランキングでは88位にランクインしていまが利用者の数は多くありません。

本郷台駅の周辺は、静かで落ち着いた雰囲気です。ローカルな駅の雰囲気があり、駅のすぐ近くから住宅街が広がっています。スーパーなどの買い物施設もあるので、日常の生活に困ることはありませんが、多くはありません。

大規模なマンションや団地が多く、とてもきれいに整備された町です。自然が多くて気持ちの良い場所なので、散歩やウォーキングを楽しむには最高の環境といえます。役所や病院などの施設も近くに集まっているため、用事を済ませるには便利でしょう。本郷台駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 本郷台駅~横浜駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約27分)

本郷台駅からJR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗ると、約27分で「横浜駅」に到着します。横浜駅は横浜市西区にある駅で、1日の利用者数は1,673,613人と多く、神奈川県ランキングで1位となっています。

2. 本郷台駅~川崎駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約42分

本郷台駅からJR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗ると、約42分で「川崎駅」に到着します。川崎駅は川崎市川崎区にある駅で、東海道本線・上野東京ライン・京浜東北線・南武線・京急本線・京急大師線が乗り入れています。川崎駅の1日の利用者数も325,424人と多く、神奈川県ランキングで6位です。

3. 本郷台駅~大船駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約4分)

本郷台駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗ると、約4分で「大船駅」に到着します。大船駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、湘南モノレール江の島線・JR東海道本線・JR根岸線・JR横須賀線・JR湘南新宿ラインが乗り入れています。大船駅の1日の利用者数は184,294人と多めで、神奈川県ランキングでは12位にランクインしています。

4. 本郷台駅~品川駅(JR京浜東北・根岸線/JR上野東京ライン/通勤時間約48分)

本郷台駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗り、「大船駅」でJR上野東京ラインの籠原方面の電車に乗り換えると、約48分で「品川駅」に到着します。45分を少しオーバーしてしまいますが、東京方面に行くなら品川駅がアクセスしやすいです。

また、乗り換えなしで行くなら、JR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗れば、約59分で品川駅までアクセスできます。品川駅は東京都港区にある駅で、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・JR東海道新幹線・京急本線が乗り入れています。品川駅の1日に利用者数は622,916人となっており、東京都ランキングで7位の多さです。

5. 本郷台駅~桜木町駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約24分)

本郷駅からJR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗ると、約24分で「桜木町駅」に到着します。桜木町駅は神奈川県横浜市中区にある駅で、乗り入れ路線はJR根岸線と横浜市営地下鉄ブルーラインです。桜木町駅の1日の利用者数は141,419人で、神奈川県ランキングで20位となっています。

6. 本郷台駅~鎌倉駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約15分)

本郷台駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗り、「大船駅」でJR横須賀線の逗子方面の電車に乗り換えると、約15分で「鎌倉駅」に到着します。鎌倉駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、乗り入れ路線は、横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄です。鎌倉駅の1日の利用者数は90,450人となっており、神奈川県ランキングで35位です。

ご覧の通り、横浜市栄区にある本郷台駅は横浜市内へのアクセスは抜群であり、少し通勤距離を伸ばせば川崎市や品川区までアクセスすることが可能です。もしも横浜市栄区で理想とする求人を見つけられなくても、少し通勤距離を広げるだけで、選択肢は圧倒的に増えてくるため、少し通勤距離を出すことをお勧めしたいエリアといえます。

 

●横浜市栄区にある訪問看護ステーション数

 

看護師/理学療法士の転職活動を成功させるためには、そもそも横浜市栄区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。転職活動の選択肢を知っていれば、納得感の高い転職活動になります。しかし、選択肢を知らなければ「他にも求人が出る気がする」と期待してしまい、転職のタイミングを逃してしまいます。

そして もしも横浜市栄区に、そもそも訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ求人を待っていても、求人が出る確率は低く、他のエリアで求人を探す必要があります。このような冷静な判断をするためにも、横浜市栄区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知ることが重要です。

それでは横浜市栄区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで栄区にある訪問看護ステーション数は10施設です。 横浜市内にある区の単位で考えれば、栄区は訪問看護ステーションが少ないエリアと言えるでしょう。つまり理想の働き方を叶える求人を探すためには、少し通勤距離を広げる必要があるエリアだといえます。

しかし、横浜市栄区は電車でのアクセスが抜群のため、横浜市内全てが求人探可能範囲ともいえます。 戸塚区や港南区や金沢区は訪問看護ステーションが多いエリアになるため、この辺を中心に求人を探してみるのもお勧めです。 それではどのようなステーションがあるのか一覧を見ていきましょう。

栄区訪問看護ステーション
訪問看護リハビリステーション水明の大地
訪問看護ファミリー・ホスピス本郷台
横浜市福祉サービス協会訪問看護ステーションさかえ
訪問看護ステーションこころ
あっとほーむケアー訪問看護リハビリステーション
ささえる訪問看護ステーション
にこにこ訪問看護ステーション
ゆき訪問看護ステーション
SOMPOケア よこはま本郷台 訪問看護

これらが横浜市栄区にある訪問看護ステーションの一覧になります。こうして一覧で眺めることができれば、確かに数が少ないため、他のエリアでも求人を探した方が良さそうだとわかりますよね。 そして数が少ないといえど、意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。

心情を知ることができたら、次に大切な事は情報収集です。訪問看護ステーションは施設ごとに特徴が大きく異なるため、情報収集をするとしないとでは、 納得感も満足感も大きく変わってきます。情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人上ではミスマッチングになる可能性が高いのです。

この理由を次の上で解説していきましょう。

 

 

●求人票だけではミスマッチングの可能性大

 

横浜市栄区で転職活動していれば、確かに求人票は大切な情報が満載だと感じるでしょう。しかし、理想とする訪問看護ステーションを見つけるためにには求人票だけを頼ってはいけません。なぜなら、求人票には書けないこともたくさんあり、言葉にしにくいこともたくさんあるからです。

例えば「人間関係が良い環境です」と記載されていても、採用背景や退職の理由、離職率が分からなければ、本当に人間関係が良いのか 想像もできず、やはり面接を受け実際に自分の目で見ない限りは、なかなかこの言葉通りに受け取る事はできないでしょう。他にも求人票には表現しにくいことがたくさんあるので、例を挙げていきましょう。

求人票のお給料はすごく高いのに条件通知の給料はやけに低いとギャップを感じた事はありませんか。 求人票に記載されているお給料はあくまで想定される給与レンジが書かれているために、個人レベルで想定年収を算出する事は不可能だといえます。 求める役職や働き方、経験や年齢によって、お給料の算出方法は各ステーションによって大きく異なります。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から想定年収を算出したり、ステーションの人事に連絡をして、面接前に想定年収を算出してもらうことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断をすることができるのです。しかし、看護師/医学療法士が自ら栄区の訪問看護ステーションに電話をして「私のお給料はいくらですか」と聞いてしまえば印象としては良くありません。

また近いと思って働いたのに、訪問範囲が広く結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなるケースもあります。お給料が高い求人で働いたのに、訪問件数が圧倒的に多く、冷静に考えると1件あたりの訪問手当は他のステーションよりも低いケースもあります。 オンコールの有無や回数もステーションにより大きく異なるのです。

そして1番気にすべきは対象疾患です。訪問看護ステーションは看護師に依存するため対応できる疾患が限られています。精神科を勉強したいと思っても対応していないケースもあるのです。 つまり、自分が対応したい疾患があるなら、事前に確認しておく必要があり、それらを知らずに働き始めれば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職の可能性も高まるでしょう。

このように求人票には記載できないことや、求人票だけではわからないことがあります。ホームページなので、情報収集できれば良いのですが、積極的に情報発信をしているステーションは少ない現状です。それでは正しい情報を効率よく調べるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

 

●効率よく正しい情報収集をする方法

 

栄区にある訪問看護ステーションは少ないといえど、すべての訪問看護ステーションの情報収集をすると考えれば、現職を働きながら採用するのは現実的には困難でしょう。 そんな時ほど訪問看護求人JOBSにお任せください。

訪問看護求人JOBSは みかんのハローワークと言われる日本でも数少ない、訪問看護ステーション求人専門の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国の非公開求人を多数取り扱う事はもちろん、全国のハローワーク求人を取り扱っていると、求人の抜け漏れがありません

情報収集をするために横浜市栄区だけではなく、横浜市内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士から、今働いている訪問看護ステーションや昔働いていた訪問看護ステーションのリアルな実情を教えてもらっています。情報の精度を高めるために訪問看護ステーションの 人事や在職中の看護師にもインタビューをしています。

採用背景や離職理由、1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段や訪問時の車の貸し出し、オンコールの有無や回数、対象疾患、記録の残し方など、栄区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が聞きたい情報を全て確認しています。

看護師/理学療法士が転職活動がうまくいかない理由の1つとして、採用担当者とのコミニケーションがあります。現職が忙しく面接日程の調整1つとってもなかなかうまくいかないことが多いでしょう。訪問看護求人JOBSであれば 転職活動中のすべてのコミニケーションを代わりに行います。

具体的には求人の案内の情報提供だけではなく、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策、内定時の内諾やお断りに関しても、厚生労働大臣認可のサービスになるため、完全無料でサポートしています。 つまり、採用担当者から連絡がかかってきてしまうことも、連絡する必要もないため、安心して面接を受ける事が可能です。

これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。たった1つの面接では比較をすることができないので、そこのステーションが自分に合うのか合わないか判断することができません。比較をすることができれば「どちらのほうがよかった」と 自分の意思で判断することができるので納得感の高い転職活動になります。

横浜市栄区で気になる求人で、気になる訪問看護ステーションがあればご相談ください。横浜市内で訪問看護ステーションの求人を探しているけど「何からすれば良いんだろう」とお悩みの方も気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーション求人を探していきましょう。

その他のおすすめ記事