【茨城県つくば市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●茨城県つくば市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

茨城県つくば市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。今自分が住んでいる街で働きたい、もともと地元だから戻って地域医療に貢献したい、様々な思いを持ってエリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

自分が働きたいエリアであるつくば市の求人であれば、理想の求人はすぐに見つかるはずだと考える看護師/理学療法士が多いのですが、いざ転職活動してみると思ったようにいかずに頭を抱える方も多いのです。転職活動がうまくいかないには大きく2つ理由があります。

1つは茨城県つくば市にある訪問看護ステーション数を知らないので、 求人の価値に気がつくことができず「待っていれば、もっと良い求人が出る気がする」と考えすぎてしまい、転職のタイミングを逃してしまうことです。もう一つは、茨城県つくば市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからずに、転職先を決めきることが できないことです。

今回は茨城県つくば市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、つくば市の訪問看護市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきましょう。つくば市の魅力や特徴、電車での交通アクセスなども お伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

●茨城県つくば市の特徴

 

つくば市にある訪問看護ステーションで働くなら、つくば市に詳しくなることをお勧めします。訪問看護で働くと利用者とのコミュニケーションが病院以上に増えてきます。病気に関することやリハビリに関することであれば答えられても、それ以外のコミニケーションも増えてくるために、地元であるつくば市に詳しくなれば、コミニケーションで困る事は少なくなります。

茨城県つくば市は、東京23区の約半分という広い土地に緑豊かな街並みが広がるエリアです。都心までつくばエクスプレスで約45分と交通の便が優れているほか、2万人を超える研究者と各分野の最先端の研究機関が集まる学術研究都市でもあります。研究都市ならではの教育資源を生かし、市をあげて教育に力を入れている地域としても知られています。

日本有数の学術都市・科学都市である茨城県つくば市は、茨城県の県南地域に位置する中心的な都市です。三菱UFJ不動産販売が公表している「2020年版 自治体別住みよさランキング」では、くば市は茨城県内で住みよさ総合1位、全国19位に輝きました。学園都市ということもあり、買い物環境や教育環境が充実していたり、公園が多かったりする上に、都心に比べると物件が安価であることなどが人気の理由として挙げられています。

そして、自然が豊かなところもつくば市の魅力です。市の北部には筑波山があり、雄大な自然を望める一方で、高度な都市機能が両立していて住みやすさに定評があります。また冬でも平均気温が9度前後と、実は暮らしやすい温暖な気候でもあるんですよ。そんなつくば市には日本を代表するような大企業の本社や研究センターが数多くあり、市民の平均所得は茨城県でトップを誇ります。つくば市に転職を希望する人も多く、サラリーマンの方が多い分、体に疲れを抱えている方も多そうです。

つくば市には、病院が12ヵ所あります。中でも、筑波大学附属病院は茨城県内で最大の病床数の規模を誇ります。筑波大学附属の大学病院であり、総合周産期母子医療センターなどを持つ大型病院です。

令和4年10月1日時点で、つくば市の総人口は252,481人、世帯数は118,164世帯とされていて、面積は284.1㎢です。つくば市の人口は右肩上がりを続けており、県内で人口が最も多い県都・水戸市に迫っています。未来都市構想、ブランディング推進、移住促進事業推進、拠点施設の機能強化、子育て世代の環境づくりなど、町をあげて快適な住環境を作り上げていることがその理由として考えられます。

人口が増えているエリアは、全国でも数少ないために、つくば市がどれほど魅力的なエリアなのか分かります。そして人口が増えているエリアは、訪問看護ステーションのニーズも高くなる傾向があります。

 

●茨城県つくば市の電車でのアクセス

実際につくば市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

つくば市は、地方でありながらアクセス環境がいいことが大きな魅力です。つくばエクスプレスの開通により、都内近郊の街へ気軽にアクセスできるようになり、利便性が向上しました。同線はJR常磐線・山手線・京浜東北線・総武線・武蔵野線や、東京メトロ千代田線・日比谷線・銀座線、都営大江戸線、東武野田線・伊勢崎線、関東鉄道常総線と、12もの路線と繋がっているため、首都圏の各所へ気軽に足を運べます。通勤にも、休日のお出かけにも重宝するに違いありません。

そんなつくば市の中心的ターミナルといえば、つくばエクスプレス線の終点となる「つくば駅」でしょう。2021年度の1日平均乗車人員は、12,654人/日。秋葉原からは快速で40分強、北千住からなら30分強と都内までのアクセスも悪くなく、ベッドタウンとして居住している人も少なくありません。

ここからは、そんなつくば駅から電車で45分圏内の駅をご紹介します。訪問看護ステーションで働くのであれば、車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、 ステーションの中には、公共交通機関での移動を必須とする求人もあるので、電車でのアクセスは押さえておきたいところですね。

1:つくば駅~流山おおたかの森駅(つくばエクスプレス快速/通勤時間約20分)
流山おおたかの森駅は千葉県流山市にある駅で、つくばエクスプレスと東武野田線の2路線が乗り入れています。都心方面へのアクセスの良さを誇りながら緑も豊かで、令和元年の人口増加率は千葉県内で1位を記録しました。

2:つくば駅~守谷駅(つくばエクスプレス快速/通勤時間約12分)
守谷市は、茨城県の県南地域に位置するエリアです。都心へのアクセスの良さは茨城県No.1レベルで、年々人口が増加傾向にある人気の高い街です。

3:つくば駅~秋葉原駅(つくばエクスプレス快速/通勤時間約45分)
アニメファンの集まる街・秋葉原は、観光地としても人気のスポットです。アニメや漫画、家電など秋葉原のカルチャーが好きな方にとっては刺激的で、この上なく魅力的な街に思えるはずです。

4:つくば駅~浅草駅[つくばEXP](つくばエクスプレス快速/通勤時間約40分)
浅草駅までは、乗り換えなく40分前後で行くことができます。江戸時代から繁華街として栄えてきた浅草地区は、現在も下町の雰囲気を感じることができるエリアとして人気の観光地です。

5:つくば駅~柏駅(つくばエクスプレス快速・東武アーバンパークライン/通勤時間約32分)
千葉県にある柏駅は、東武アーバンパークライン・JR常磐線の2路線が通っており、都心へのアクセスが良好です。

6:つくば駅~北千住駅(つくばエクスプレス快速/通勤時間約34分)
北千住は、SUUMO住みたい街ランキング2022の「穴場だと思う街ランキング」で1位に輝いた街です。利便性や買い物環境に優れたコスパの高いエリアで、昼夜問わず多くの人が行き交います。

つくば市にあるつくば駅は、東京都内や千葉県内へのアクセスが良いエリアのため、訪問看護ステーションの求人を探しやすいエリアだと言えるでしょう。特に東京都内に通勤すれば転職活動の選択肢となる訪問看護ステーションの数は圧倒的に増え、エリアによっては 50施設を超える区もあります。

もしも自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけられなくても、通勤距離を広げることで、希望とする働き方を叶える求人に出会える可能性は高まります。つくば市の看護師/理学療法士の平均通勤時間は48分になります。比較的通勤時間を長くとり、自分の希望を叶えられるエリアまで通勤していることがわかります。通勤は毎日のことになるので、長すぎず短すぎず、自分がストレスかからない時間を知ることも大切です。

 

●つくば市にある訪問看護ステーション数

 

転職活動を成功させるためには、つくば市にある訪問看護ステーション数を把握しておきましょう。多くの看護師は求人数は気にするものの、そもそもつくば市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知りません。市場を知らなければ転職するに値するエリアなのか、それとも別のエリアを探すべきなのか、冷静に判断することができません

どれだけ求人を待っていても、そもそも訪問看護ステーションがなければ求人が出る事はなく別のエリアを探す必要があります。このような冷静な判断をするためにも、市場を知る事は転職活動ではとても大切なことになります。それではつくば市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

令和5年のタイミングでつくば市にある訪問看護ステーションは19施設になります。 茨城県内で見れば、決して少ない数ではありません。ただ東京都や千葉県と比較してしまうと、この2倍も3倍も施設があるエリアも多数存在するため、もしもつくば市で理想とする訪問看護ステーションが見つからなければ、通勤距離を広げることも検討してください。 それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護 なかよし
ウエノ訪問看護ステーション
いちはら訪問看護ステーション
つくば訪問看護ステーション
訪問看護ステーションあやめつくば北
筑波メディカルセンター 訪問看護ふれあい
市民の森訪問看護ステーションつくば
医療法人社団 桜水会 訪問看護ステーション
ビーンズ訪問看護ステーション
医療法人社団 せせらぎ せせらぎの森訪問看護ステーション
う・た・し
訪問看護ステーション TERMS
訪問看護ステーション そよかぜ
在宅看護センター ゆう
訪問看護ステーション あやめつくば
ルイーダ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション ROWAN
医療法人社団 双愛会 訪問看護ステーション くきざき
フォレスト訪問看護ステーション

これらがつくば市にある訪問看護ステーション一覧になります。こうして一覧を眺めれば知らない訪問看護ステーションが意外と多いと感じませんか。そしてこれだけの訪問看護ステーションがあれば、つくば市は充分転職活動するに値するエリアだと冷静に判断することができるでしょう。

もしもこの中で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなかった時は、別のエリアで探せば良いと判断することもできますね。一覧を知っていれば、選択肢が他にあるのかないのかを判断することができ、転職活動の納得感を圧倒的に高めることができるようになります

それではこの中から理想とする訪問看護ステーションを探していきましょう。自分にぴったりである訪問看護ステーションを探すためには情報収集が大切です。 そしてこの情報収集には、転職活動の落とし穴があります。情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も女ですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票では役不足といえます。それは何故なのでしょうか。

 

●求人票では理想の訪問看護ステーションは見つからない

 

求人票には転職活動において大切な情報が満載です。しかし、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足といえます。なぜなら、求人票には書けないこともたくさんあり、言葉では表現しにくいこともたくさんあるからです。例えば「看護師みんな仲の良い職場です」と求人票で見かける事は少なくないでしょう。

しかしこの言葉通りに受け取る事は なかなかできないはずです。離職率はどれぐらいなのか、退職の理由は何なのか、そもそも看護師、理学療法士は何人いるのかなど気になる点がたくさんあるはずです。このように求人票だけではわからないこともたくさんあり、求人票をしっかり読みとかなければ、誤解したまま働き始める可能性もあるのです。 他にも例を挙げていきましょう。

求人票ではお給料が高いのに条件通知ではお給料がやけに低いと感じた経験は、転職活動したことのある看護師/理学療法士なら1度はあるでしょう。求人票に記載されているお給料は想定給与レンジが記載されているため、個人レベルで想定年収を算出する事は難しいといえます。働き方や役職、年齢や経験により お給料の算出方法は施設ごとに大きく異なります。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績からお給料を正しく算出することができます。また、訪問看護ステーションの人事に相談をして、面接前に年収を算出してもらうことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断が事前にできるのです。しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の年齢だと給料はいくら位ですか」と聞いてしまえば、どんなに丁寧に伝えたとしても、印象としてはあまり良いものではありません。

そして近いと言う理由で働き始めた訪問看護ステーションでも、訪問エリアが広く結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなったと聞くことも少なくありません。訪問件数に関しても同じくです。お給料が高いと思って働き始めたら、他のステーションに比べて圧倒的に訪問件数が 多いだけの可能性もあります。つまり1件あたりの訪問単価で考えれば損をしている可能性もあるのです。

そして、訪問看護ステーションによって対応できる疾患が異なります。自分が病院で勉強した時間、これから勉強したいと思っている実感、これらができない可能性もあるのです。事前に対応疾患を知っていれば、大きなミスマッチにはなりませんが、知らずに働き始めてしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職をしてもう一度転職活動する看護師/理学療法士もつくば市では多いのです。

このように求人票には記載されていないことや、誤解してしまうことも少なくないため、しっかりと情報収集をしなければ、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけることができません。積極的に情報発信をしてくれていれば良いのですが、現場としては情報収集がしにくい環境と言えるのが、訪問看護の求人と言えるでしょう。それでは正しい情報を効率よく集めるためにどうすれば良いのでしょうか。

 

●効率よく正しい情報収集をする方法

 

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、多数の非公開求人を扱いながら、全国のハローワーク求人も取り扱っている為、求人の抜け漏れがありません。

また情報収集の一環として、つくば市や茨城県内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士から、今働いている訪問看護ステーションのリアルな情報を教えてもらっています。また、情報の精度を高めるために、訪問看護ステーションの人事や看護師にインタビューをして、採用背景、訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対応している疾患、看護師の人数や年齢構成など、つくば市で訪問看護ステーションの求人を探している。看護師/理学療法士が確認したいことを全て聞いています。

つくば市で転職活動、失敗に終わる看護師/理学療法士には1つ同じ傾向があり、面接を1つしかうけない傾向があります。たった1つの面接では比較をすることができないため、その訪問看護ステーションが自分にぴったり合っているのか、それとも他の方が良いのか判断することができません。

なぜ1件しか面接を受けないかと言えば、日々の業務が忙しく、面接日程の調整や採用担当者とのやりとりがうまくいかないことが大きな理由です。しかし安心してください。

訪問看護求人JOBSであれば求人の案内や、リアルな訪問看護ステーションの情報提供はもちろん、面接日程の調整や、履歴書対策や、面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるために完全無料でサポートしています。

採用担当者に連絡することも、電話がかかってきてしまうこともありません。複数内定が出た時にもお断りは訪問看護求人JOBSが対応します。 これなら安心して複数の面接を受け、ステーションや看護師/理学療法士の雰囲気を比較しながら、より自分が希望とする条件の求人で働けると感じませんか。

つくば市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があればまずは気兼ねなくご相談ください。つくば市にある訪問看護ステーションで働きたいけど、何からすればいいのかわからないと悩んでいる看護師 気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーション求人を探していきましょう。

その他のおすすめ記事