【センター北駅エリア/横浜市都筑区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●横浜市都筑区で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

横浜市都筑区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。横浜市都筑区は、ショッピング施設と自然が多い住みやすい町です。今から50年ほど前にできた「港北ニュータウン」は今でも進化しつづけていて、おしゃれな街としても若いファミリー層からも人気があります。

病院で学んだスキルを活かして、患者様ともっと密なコミニケーションを取りたいと思いから、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。多様な働き方が可能なため、子育て世代の看護師/理学療法士も 訪問看護で働く事が人気になっているのです。

自分が働きたい横浜市都筑区の求人であればすぐに見つかる印象もありますが、思いのほか転職活動してみるとうまくいかないことが多く、頭を抱える方も多いのです。理由としては大きく2点あります。

1つは横浜市都筑区にある訪問看護ステーションの一覧を知らないために、「待っていれば求人が増えるかもしれない」と考えすぎてしまい、転職のタイミングを逃してしまうことです。もう一つは横浜市都筑区にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからずに転職先を決めきることができないことです。

今回は横浜市都筑区子理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士のために、都筑区の訪問看護市場や求人市場をお伝えしながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つける方法を解説していきましょう。転職活動を成功させるにはコツがあり、特に訪問看護ステーションの求人は、知らなければいけない情報が満載です。

事前にこれらを知っていれば、大きなミス街になる事はなく、転職活動、成功の可能性が高まると言っています。都筑区の特徴や交通アクセスなどもお伝えしていくので参考にしてください。

 

●横浜市都筑区の「港北ニュータウン」の魅力

 

横浜市都筑区には昭和58年から入居が開始された「港北ニュータウン」があります。この時期に建設されたニュータウンは全国的にも多いですが、高齢化によって住む人が減っている場所が多いです。しかし、港北ニュータウンは今も進化しつづけていて、若い世代から人気のあるおしゃれな街として認知されています。港北ニュータウンは都筑区だけでなく、茅ケ崎までを中心とするエリアのことです。

住みたい街ランキングの常連「横浜市」のなかでも、都筑区はファミリー層にも選ばれる住みやすい町といえるでしょう。交通の利便性が良く、公園などの自然も豊かな環境のため、子育てがしやすい町といえます。子育て世代の看護師/理学療法士にとっても安心できる街といえますね。

横浜市都筑区の面積は27.87㎢(平方キロメートル)で、横浜市18区のなかでは7位の広さです。令和4年1月1日時点、横浜市都筑区の人口は214,891人で、横浜市18区のなかでは8位の多さとなっています。世帯数は86,320世帯で、人口密度は7,710人/㎢です。神奈川県の総人口が多い街ランキングで、都筑区は21位にランクインしています。

令和3年9月30日時点の年齢別の人口は、50~54歳がもっとも多く156,692人、次に多いのが45~49歳で154,860人です。平均年齢は42.9歳で、横浜市18区のなかではもっとも平均年齢の若い区となっています。

 

●横浜市都筑区の電車でのアクセス

 

横浜市都筑区でもっともメジャーな駅は「センター北駅」です。センター北駅の特徴といえば、間近に大きな観覧車が見えることですね。センター北駅の乗り入れ路線は、横浜市営地下鉄ブルーラインと、横浜市営地下鉄グリーンラインです。センター北駅の1日の利用者数は123,862人で、神奈川県ランキングで24位にランクインしています。

センター北駅の周辺には、ショッピングモールが多数あるため、買い物に困ることはありません。駅から5分以内の場所に「モザイクモール」や「ノースポートモール」など複数のショッピングモールがあり、町並みもきれいなので住みやすい町です。

また、センター北駅は交通の便も良く、都心の主要駅まで1時間以内にアクセスできます。若いファミリー層が多く住んでいる町で、人通りが多すぎないので非常に環境が良く、暮らしやすいでしょう。

ただし、地下鉄の電車賃が高いことや終電が早めなこと、夜遅くまで営業しているお店が少ない、という声もあるため、夜遅くに外食をしたい人にとっては物足りないかもしれません。生活時間がそれほど遅くならない人にとっては、非常に住みやすい町といえるでしょう。

ここではセンター北駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. センター北駅~横浜駅(横浜市営ブルーライン/通勤時間約23分)

センター北駅から横浜市営ブルーラインの湘南台方面の電車に乗ると、約23分で「横浜駅」に到着します。横浜駅は横浜市西区にある駅で、神奈川県を代表する巨大ターミナル駅です。横浜駅の1日の利用者数は1,673,613人で、神奈川県ランキングで1位の多さです。

2. センター北駅~川崎駅(横浜市営ブルーライン・上野東京ライン/通勤時間約41分)

センター北駅から横浜市営ブルーラインの湘南台方面の電車に乗り、「横浜駅」でJR上野東京ラインの宇都宮方面の電車に乗り換えると、約41分で「川崎駅」に到着します。川崎駅は川崎市川崎区にある駅で、こちらも神奈川県を代表する大きなターミナル駅です。

乗り入れ路線は、東海道本線・上野東京ライン・京浜東北線・南武線・京急本線・京急大師線です。川崎駅の1日の利用者数は325,424人で、神奈川県ランキングで6位にランクインしています。

3. センター北駅~渋谷駅(横浜市営ブルーライン・東急田園都市線/通勤時間約35分)

センター北駅から横浜市営ブルーラインのあざみ野方面の電車に乗り、「あざみ野駅」で東急田園都市線の押上方面の電車に乗り換えると、約35分で「渋谷駅」に到着します。渋谷駅は東京都渋谷区にある駅で、9線が乗り入れているターミナル駅です。

乗り入れ路線は、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・東京メトロ副都心線・京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線です。渋谷駅の1日の利用者数は2,284,302人で、東京都ランキングで2位、全国ランキングでも2位の多さです。

4. センター北駅~武蔵小杉駅(横浜市営グリーンライン・東急目黒線/通勤時間約18分)

センター北駅から横浜市営グリーンラインの日吉方面の電車に乗り、「日吉駅」で東急目黒線の西高島平方面の電車に乗り換えると、約18分で「武蔵小杉駅」に到着します。武蔵小杉駅は川崎市中原区にある駅で、JR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・JR相鉄直通線・東急東横線・東急目黒線が乗り入れています。武蔵小杉駅の1日の利用者数は514,088人で、神奈川県ランキングでは横浜駅に次ぐ第2位の多さです。

5. センター北駅~溝の口駅(横浜市営ブルーライン・東急田園都市線/通勤時間約22分)

センター北駅から横浜市営ブルーラインのあざみ野方面の電車に乗り、「あざみ野駅」で東急田園都市線の清澄白河方面の電車に乗り換えると、約22分で「溝の口駅」に到着します。溝の口駅は川崎市高津区にある駅で、東急大井町線・東急田園都市線が乗り入れています。溝の口駅の1日の利用者数は339,548人で、神奈川県ランキングで4位にランクインしている利用者の多い駅です。

6. センター北駅~桜木町駅(横浜市営ブルーライン/通勤時間約28分)

センター北駅から横浜市営ブルーラインの湘南台方面の電車に乗ると、約28分で「桜木町駅」に到着します。桜木町駅は横浜市中区にある駅で、乗り入れ路線はJR根岸線と横浜市営地下鉄ブルーラインです。桜木町駅の1日の利用者数は141,419人で、神奈川県ランキングで20位にランクインしています。

横浜市都筑区は利便性が広いエリアのため、転職活動がしやすいエリアと言えるでしょう。また、現実的に転職活動をする際には、青葉区や港北区も求人探索範囲として検討される方も多いはずです。 求人を探す範囲が広がるほどに、通勤時間は伸びてしまいますが転職活動の選択肢とある訪問看護ステーション数は比例して増えるために、転職活動成功の可能性は高まります。

希望とする働き方や、理想の訪問看護ステーションが明確であれば、少し距離を広げてみることを考えても良いでしょう。 都筑区にお住まいの看護師/理学療法士は平均32分の通勤時間をかけています。ぜひ参考にしてみてください。

 

●都筑区にある訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切な事は納得感になります。 この納得感を高めるためには、抜け漏れない一覧の中から、自分自身が選択したと言う意思が重要になります。つまり、都筑区にある訪問看護ステーションの一覧を認識していれば「ここが理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って意思決定できるのですが、一覧を知らなければ「待っていれば求人が増えるかもしれない」 と感じてしまい、ベストな転職タイミングを逃してしまう可能性があるのです。

また都筑区がそもそも転職エリアに適した家なのか判断するには、都筑区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか理解しなければいけません。そもそも訪問看護ステーションがなければ、どれだけ待っても求人が出る事はなく、他のエリアで求人を探す必要があります。このような冷静な判断をするためにも、転職活動のスタートでは、都筑区にどれだけ訪問看護ステーションがあるのかな 知る必要があるのです。

それでは横浜市都筑区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで横浜市都筑区にある訪問看護ステーション数は19施設になります。 区の単位で19施設もあるのはとても訪問看護ステーションが多いことを意味します。

特に横浜市にお住まいの看護師/理学療法士は、究極的には横浜市全てが求人探索半とっているため、訪問看護ステーション数は全国的に見ても圧倒的に多いエリアといえます。つまり、転職活動が非常にしやすいエリアと言えるでしょう。 それではどのような訪問看護ステーションがあるのか実際に一覧を見てみましょう。

港北区医師会訪問看護ステーション
訪問看護リハビリステーション リライフ
YMG訪問看護ステーション新横浜
YMG訪問看護ステーション菊名
医心会 訪問看護ステーション新横浜
ALSOKの介護 新横浜訪問看護ステーション
訪問看護ステーションハーモニー
訪問看護ステーション岸根公園
訪問看護ステーションはなみずき
ナース24港北
ウェルケア訪問看護ステーション
新吉田訪問看護ステーション
だいあん訪問看護リハビリステーション
やすらぎ訪問看護ステーション
すこやか訪問看護ステーション
ヒューマン訪問看護ステーション港北
ショウエイ訪問看護ステーション たかた
訪問看護リハビリステーション ホーム
ニチイケアセンター樽町 訪問看護ステーション
訪問看護リハビリステーション欅の大樹

これらが横浜市都筑区にある訪問看護ステーションの一覧になります。意外と知らないステーションが多いと感じませんか。そしてこうして一覧で眺めることができれば、選択肢が他に明確に理解することができ、都筑区は転職活動しやすいエリアだと冷静に判断することができるでしょう。

それではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。 訪問看護ステーションの求人は気をつけるべき点がたくさんあります。なぜならステーションごとに特徴が大きく異なるため、情報収集をしっかりできていなければ、ミスマッチとなってしまい、早期離職の可能性も高まります。

情報収集と聞けば、求人票を見る理学療法士も少なくありません。しかし理想の訪問看護ステーションを見つけるには求人票だけでは役不足といえます。それは何故なのでしょうか。

 

●求人票だけではミスマッチの可能性が生まれる

 

求人票には大切な情報がたくさん記載されていますが、しっかりと求人票を読み解くことができなければ、ミスマッチになる可能性も非常に高いといえます。そして、求人票には記載できないことや、言葉に表現できないこともたくさんあるため、情報収集としては、求人票だけでは役不足といえます。

「看護師みんな仲の良い職場です」と記載されていても、離職理由、離職率がわからなければ、本当に仲の良い職場なのか、文章通りに受け取ることはできないでしょう。このように求人票には表現しにくいこともたくさんあるのです。他にも解説していきましょう。

求人票のお給料は高いのに、条件通知書のお給料がやけに低い経験は、転職活動したことのある看護師/理学療法士であれば感じたことがあるでしょう。求人票に書かれているお給料は、あくまで想定される給与レンジが記載されているため、個人で想定年収を算出する事はほぼ不可能だといえます。

働き方や役職、年齢や経験などにより、各ステーション算出の方法が大きく異なります。 そして 給与レンジを見れば、ついつい1番高いお給料を期待して算出してしまいますが、よほどの役職や経験でない限り、求人票に書かれている1番高いお給料が出る事はまずないといえます。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から想定編集を算出したり、訪問看護ステーションの人事に相談して、面接前に想定年収算出してもらうことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断が可能になります。しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の経験だと 年収はどれぐらいになりますか」とどれだけ丁寧に聞いても、印象としてはあまり良いものではありません。

近いと思って働いた施設であっても、訪問エリアが広く結果的に家に帰る時間が遅くなることもあります。訪問看護ステーション1日の訪問件数はもちろん、訪問エリアや訪問手段も異なります。この辺も事前に知る必要がある大切な項目といえますね。

また1番気にしなければいけないのは対象疾患です。ステーションにより看護師が対応できる疾患が異なります。つまり、病院で勉強したことや、これから勉強したいことが対応できない可能性もあります。対応できる疾患を知らずに、働き始めてしまえば「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職をして、再び転職活動をする可能性も高まります。

このように求人票には記載されていないことや表現できないことがたくさんあるのです。そしてこれらの情報は ホームページなどで掲載されていないことも多く、そもそもホームページを持っていない訪問看護ステーションの現場では多いと情報収集が、極端に難しいのが訪問看護ステーションの求人市場と言えるでしょう。それでは正しい情報得るにはどうすれば良いのでしょうか。

 

●正しい情報を効率よく収集する方法

 

訪問看護求人JOBSは 日本でも珍しい訪問看護ステーション求人と他の民間のハローワークと言われる転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているために、多数の非公開求人を取り扱いながら、全国のハローワーク求人を取り扱っているため、求人の抜け漏れがありません

また情報収集に関しては都筑区だけではなく、横浜市の訪問看護ステーションで働いている看護師から、今現在過去に働いていた訪問看護ステーションのリアルな情報を教えてもらっています。そして情報の精度を高め、偏った意見にならないためにも、訪問看護ステーションの人事や看護師にもインタビューしています。

インタビューでは、訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対象疾患、有給の消化率、離職率や採用背景、看護師の人数や年齢、構成比率など、都筑区で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。 これなら正しい情報を効率よく得ることができると感じませんか。

そして看護師/理学療法士が転職活動で苦戦することといえば、採用担当者とのやりとりになります。忙しい中では、面接日程の調整、1つとってもなかなかうまくいきません。ここもご安心ください。訪問看護求人JOBSであれば 転職活動中のすべてのコミニケーションを代わりに対応します。

つまり、転職活動中に採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡がかかってきてしまうこともありません。具体的には求人難なんや、リアルな訪問看護ステーションの情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで、厚生労働大臣に他のサービスになるため、完全無料でサポートしています。

もちろん、複数面接を受けて複数内定が出たときのことわりに関しても、訪問看護求人JOBSが対応します。 これなら、安心して複数の面接を受け、求人内容や訪問看護ステーションの雰囲気を比較しながら、自分にぴったり合うステーションを見つけられると感じませんか。

たった1つの面接では、どこのステーションが自分に合うのか合わないのか判断することができません。複数面接を受ければ、どちらの方が良いのかと言う冷静な判断をすることができ、納得感の高い転職活動につながります。

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受けており、当初1番気にいっていた求人よりも比較のために見に行った求人を気に入る傾向が強いといえます。求人内容は良かったけど、この雰囲気は自分には合わないと感じることができるのも面接を複数受けたからこそと言えるでしょう。

横浜市都筑区で理想とする訪問看護ステーションを探すなら、まずは気兼ねなくご相談ください。気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があるときは ご連絡いただければ、リアルな情報提供や面接日程の調整なども全て対応いたします。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事