【千葉県我孫子市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●千葉県我孫子市は転職活動に適したエリア?

 

千葉県我孫子市で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分の住み慣れた町屋、憧れていた街で地域医療に貢献したいと考える方が見えてきています。転職先のエリアを絞って求人を探すことができるのは看護師/理学療法士ならではの働き方と言えますね。

都心へのアクセスがよく、自然豊かな千葉県我孫子市。駅前は落ち着いた雰囲気でありながら、スーパーや薬局がいくつかあり、生活しやすい環境が整っています。交通網も発達していて、都心まで一本でアクセスできるので、通勤や通学に便利です。その一方、自然が豊かなところも大きな魅力で、米や野菜の地産地消が推進されています。

しかし実際に転職活動してみると千葉県我孫子市で求人を見つけることが難しく、頭を抱えている方も多いのです。我孫子市は訪問看護ステーションの求人が探しにくいエリアなのでしょうか。その答えを出すためにはそもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧を知る必要があります。

我孫子市にあるすべての訪問看護ステーションを知っていれば、今ある求人の中から転職活動をするべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションの求人が出るのを待つべきなのか、他のエリアでも求人を探すべきなのか根拠がある状態で判断することができるので、納得感の高い転職活動にすることができるのです。

今回は千葉県我孫子市にある訪問看護ステーション一覧をお伝えしながら、転職市場や 求人の特徴などをお伝えし、理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきましょう。

 

●千葉県我孫子市の特徴

 

訪問看護は患者とのコミュニケーションが増えるために、病気やリハビリに関することだけではなく、お互い大好きな地元の話になることも多いのです。自分が働いているエリアに関して詳しく知っておけば、患者とのコミニケーションに機能すること間違いありません

我孫子市は、千葉の北西部、茨城側に位置するエリアです。日本最大級と言われる利根川と、県立自然公園の手賀沼に挟まれています。市内にはいくつもの古墳跡が残り、港町や農作地として栄えてきました。市内で旧石器時代に造られた余間戸遺跡が見つかったことから、我孫子市付近には古くから人々が住んでいたと見られ、歴史の古いエリアだと言われています。

また、多くの文化人らにゆかりのある街として知られており、昭和期までは「北の鎌倉」と呼ばれていました。のどかな街並みと自然を求め、古くから著名人が住んだり、別荘を建てたりしていて、志賀直哉、武者小路実篤らの白樺派が生まれた場所としても有名です。

そんな我孫子市は、交通の利便性の良さも魅力の一つです。市内には、JR常磐線と成田線が乗り入れています。中心的な駅である我孫子駅からは、上野駅や品川駅まで乗り換えなく行くことができ、都内へのアクセスの良さからベッドタウンとして利用する人も多いです。その影響もあって、マンション供給戸数も右肩上がりとなり、若い世代の人口が増えています。また道路も国道、県道が通っている他、バイパスや国道の整備が進められていて、車での利便性も抜群ですよ。

また、我孫子市は子育て世代が住みやすい街だと言われています。保育所や幼稚園の数が多いので、どこに住んでいても通園に便利です。さらに我孫子市は、待機児童ゼロを1986年から30年以上継続しています。サークル活動やイベントが活発に行われていて、子育て支援センターには「子育てコンシェルジュ」という相談役がいます。他にも、産後デイケア・産後ショートステイなどの産後ママサポートや、ひとり親世帯への生活支援特別給付金など、子育て世代には嬉しい制度が充実しています。

令和3年4月1日時点で、我孫子市の総人口は131,559人、世帯数は60,114世帯とされています。面積は43.19㎢で、人口密度は約3,500人/㎢です。他の地域と同じく高齢者の割合は高いですが、同時にベッドタウンとして利用する若い世代の住民も一定数います。幅広い世代の方が暮らす地域であるため、その分体に関するお悩みも多種多様で、訪問看護のニーズが高いことが期待できます。もちろん、持ち前のアクセス環境の良さを利用して、我孫子市で暮らしながら都心で働くのも一つの手です。

 

●千葉県我孫子市の電車でのアクセスは?

 

車の免許がないことで訪問看護を諦めてしまう看護師/理学療法士もいるでしょう。しかし人口が密集するようなエリアでは車での訪問よりも、電動自転車などの通勤手段の方が早く利用者のご自宅に到着できるために、必ずしも車の免許を必要としない訪問看護ステーション求人もあります。 公共交通機関でのアクセスを知っておけば、求人を探す範囲の参考になるでしょう。

我孫子市には常磐線と成田線が乗り入れていることから都心への移動もしやすく、交通アクセスはとても良いです。中心となっている我孫子駅にも、都内から宮城県まで伸びる常磐線と、成田方面に向かう成田線が通っています。さらに千代田線・小田急線に直通する電車もあるため、品川駅や大手町駅にも1本で行くことが可能です。近くの大型駅である柏駅や松戸駅にも短時間でアクセスできる、非常に便利な駅です。

ここからは、そんな我孫子駅から電車で52分圏内の駅をご紹介します。

1:我孫子駅~柏駅(JR常盤線/通勤時間約6分)
千葉県にある柏駅は、東武アーバンパークライン・JR常磐線の2路線が通っており、都心へのアクセスが良好な駅です。

2:我孫子駅~松戸駅(JR常盤線/通勤時間約12分)
千葉県でも東京都側に隣接し、都心に出やすい駅として親しまれている松戸駅。JR常磐線、新京成線の電鉄が走っていて、非常に便利な駅です。

3:我孫子駅~上野駅(JR常盤線/通勤時間約32分)
東京の上野駅までは、直通32分ほどでアクセスできます。上野駅は、活気溢れるアメヤ横丁の他に、立西洋美術館をはじめとした芸術的・学術的施設が豊富だったり、パンダの繁殖成功が話題となった上野動物園があったり、とにかく見どころが満載なエリアです。

4:我孫子駅~東京駅(JR常盤線/通勤時間約41分)
同じJR常盤線が通る東京駅までは、直通41分程度で行くことができます。東京駅はJR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅で、そこからさらにどこかへ行く場合も便利です。

5:我孫子駅~品川駅(JR常盤線/通勤時間約52分)
新幹線の駅がある品川までは、直通52分で行けます。JR山手線・京浜東北線・横須賀線・東海道線・京浜急行電鉄の5路線が乗り入れており、ビジネスマンの街として知られる品川駅。

6:我孫子駅~北千住駅(常盤線/通勤時間約22分)
北千住は、SUUMO住みたい街ランキング2022の「穴場だと思う街ランキング」で1位に輝いた街です。利便性や買い物環境に優れたコスパの高いエリアで、昼夜問わず多くの人が行き交います。

我孫子市にある我孫子駅は千葉県内の主要駅だけではなく、東京都内にもアクセスすることができるため、転職活動においてはとても有利に働くエリアと言えるでしょう。なぜなら我孫子駅から 通勤距離が伸びるほどに、巡り会える求人の数も圧倒的に増えてくるため、自分の希望条件を叶えてくれる求人に出会える可能性が高まるからです。

特に東京都内は全国屈指の訪問看護ステーション数を誇り、車の免許がなくても働ける訪問看護ステーションも複数存在しています。 千葉県我孫子市で希望条件を叶える求人に出会えなければ、少し距離を広げてみることをお勧めしたいエリアといえます。

 

 

●我孫子市にある訪問看護ステーション数

 

 

転職活動していれば「待っていれば求人が増えるかな」と期待してしまう瞬間もありますが、実際に何の求人を期待して待っているのか明確にしている看護師/理学療法士は少ないのです。これでは転職のタイミングを逃してしまうだけであり、なんとか感の高い転職活動にはなりません。

納得感の高い転職活動にするためには、そもそも我孫子市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることです。求人が少ないのはタイミングのせいなのか、それとも訪問看護ステーションが少ないだけなのかを理解することができれば、求人を探す範囲も変わり、転職活動の成功確率も大きく変わってきます

それでは我孫子市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。 令和5年のタイミングで千葉県我孫子市にある訪問看護ステーション数は11施設になります。この数は千葉県内で見ても決して少ない数ではありません。一方で少し足を伸ばすだけで、この2倍も3倍も訪問看護ステーションがあるエリア が複数存在しているため、選択肢となる求人数を増やすためには、求人を探す範囲を広げることをお勧めしたいエリアともいえます。

それでは実際に千葉県我孫子市にはどのような訪問看護ステーションがあるのか、一覧から見ていきましょう。

ゆうゆう訪問看護ステーション
我孫子訪問看護ステーション
さくら訪問看護ステーション
けやきの里訪問看護ステーション
わごころケアセンター(訪問看護)
訪問看護・リハビリステーションresonance
訪問看護ステーションわかな
訪問看護ステーションケアプライド
ステップケア訪問看護サービス
訪問看護ステーションふさ
訪問看護ステーションあらき

これらが千葉県我孫子市にある訪問看護ステーションの一覧になります。このように一覧で眺めることができれば、確かに選択肢は少なそうだから他のエリアでも求人を探した方が、理想とする訪問看護ステーションを見つけやすい気がすると感じることができるでしょう。

そしてこうして一覧で眺めてみると、意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。初めて名前のきく訪問看護ステーションの面接を受ける事は勇気が要ることでしょう。しかし訪問看護特有の情報収集さえできていれば、知らない施設から、気になる施設に変えることができるのです。つまり気になる求人を増やす事ができるのです。

訪問範囲はどれぐらいなのか、訪問件数はどれぐらいなのか、オンコールはあるのかないのか、対応している疾患は何か、などの訪問看護特有の情報収集がしっかりできていれば、大きなミスマッチングになる事はありません。

しかしここに転職活動の落とし穴があります。訪問看護特有の情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる方も少なくないのですが、転職活動において求人票だけで 行動してしまう事は、とてもリスクがあり、ギャンブル性の高い転職活動になってしまいます。その理由を説明していきましょう。

 

●求人票で失敗した看護師/理学療法士のケース

 

求人票から人間関係を判断することができません。人間関係の捉え方は人それぞれです。厳しい環境で働きたいと考える看護師/理学療法士もいれば、和気あいあいと働きたいと感じるかと思います。転職のタイミングや希望によっても人間関係は大きく変わります。 同世代が多い方が良いのか、様々な年代と関わりたいのか、人間関係を左右する変数がたくさんあり、それらが求人票に書かれている事は少ないために、求人票から人間関係を判断する事は難しいと言えるでしょう。

求人票のお給料が高かったのに、条件通知上給料はギャップがありがっかりした経験はありませんか。 求人票に書かれていると給料は想定れんじになり、人によっては求人票以上のお給料が出ることもあれば、働き方次第では求人上よりも少ないお給料になることもあります。経験や年齢、働き方や役職等によって想定年収の算出方法は施設ごとに大きく異なり、個人レベルで判断する事は不可能だといえます。つまり転職活動によって お給料欄はあまり参考にはならないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 採用担当者に事前に相談することで、面接前に想定年収を算出してもらうことができます。つまり面接を受けるか受けないお給料で判断することが可能となるのです。しかし我孫子市で転職活動中の看護師/理学療法士が自ら連絡をして、お金に関わることを聞いてしまえばあまり印象として良くない事は明白でしょう。

お給料が高いと思って働いたのに、見込み残業が含まれているだけのケースもあります。訪問件数が他の施設よりも圧倒的に多いために、結果的に他の求人の方が年収が高くなることもよくあることです。近いと思って働いた訪問看護ステーションであっても、訪問エリアが広いために、結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまったと聞くこともよくあることです。

特に気をつけなければいけないのは対応している疾患です。訪問看護は施設ごとに対応している実感が微妙に異なります。自分自身が勉強したい疾患があっても、施設によっては対応していない可能性があります。働き始めてから対応疾患を知れば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまう早期離職に結びつく可能性も高まります

このように求人票には書けないこともたくさんあり、どうしても言葉で表現しにくく誤解を与えてしまうこともたくさんあるのです。これらの情報収集をホームページなのでできれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションも現場では少ないといえます。

それでは正しい情報収集をして、転職活動を成功させるためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

●転職活動を成功させる情報収集

 

 

転職活動を成功させるためには、気になる求人を増やすこと、そして複数の面接を受けて、雰囲気や就業条件を比較し、長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことです。しかし転職活動している看護師/理学療法士の多くは、毎日の仕事が忙しいため情報収集ができず、気になった求人1つだけ面接をして、よほどずれてない限りはそこで働き始めてしまう傾向があります。

これでは比較ができていないために納得感の高い転職活動にはならず、 最悪の場合は早期離職につながるギャンブル性の高い転職活動になってしまいます。一方で訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、 雰囲気や就業条件を比較しているので納得感の高い転職活動ができています。同じ我孫子市の転職活動にもかかわらず、面接受ける件数が異なり、納得感が異なるのは何故なのでしょうか。

1つには求人の数がそもそも異なることが挙げられるでしょう。 1人で求人を探す方法と言えばホームページやハローワークがメインになると思います。しかしこれでは非公開求人を見つけることができません。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣認可のサービスになるため、全国のハローワーク求人を取り扱いながら、全国の非公開求人を取り扱っています。つまり求人の抜け漏れがほとんどないために、1人では見つけることのできなかった求人に巡り会えるため、面接を受けたいと感じることが多くなるのです。

そして情報量が多いことから、気になる 訪問看護ステーションを増やすことができるのです。面接を受ける前に実際に働いている看護師/理学療法士の話や、面接を受けた方の感想などを聞くことができれば、安心して面接を受けることができるでしょう。

面接前に訪問看護特有の気になる情報を全て確認することができるので、安心して面接を受けることができるのです。 1日あたりの訪問件数や、訪問エリア、訪問手段、オンコールの分や回数、対応している疾患、看護師の人数や年齢構成比率、主な退職の理由など、 転職活動中の方が気になる情報を全て事前に確認することができます。これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

またこうした求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。採用担当者とのやりとりが苦手だと感じる看護師/理学療法士も多いのですが、すべてのコミニケーションを訪問看護求人JOBSが対応するので安心してください。

内定が出たときに、内定お断りや内諾に関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 採用担当者に断らなければいけない気まずい電話をする必要はありません。これなら確かに安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

転職活動看護師/理学療法士にとって大切なライフイベントになります。千葉県我孫子市で訪問看護ステーションの求人を探しているなら、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事