【京都市南区】で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法

●京都市南区で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

訪問看護で働きたい看護師/理学療法士が増えてきています。病院でたくさんのことを学び、地域医療に貢献したい思いを持って、訪問看護の求人を探している方が増えてきているのです。憧れていた街や住み慣れた街の地域医療に貢献したいと考える方が増えてきている表れでしょう。特に最近人気になっているのが京都市南区の訪問看護ステーション求人探しになります。

京都市南区は、JR京都駅の南側にある区です。京都駅からは2駅の場所にあり、徒歩でも移動できるアクセスの良さを誇ります。区内には世界文化遺産の「東寺」があり、京都のランドマークとも言える五重塔を擁するエリアです。文化的遺産がいたるところに存在するだけでなく、任天堂の本社など会社も多く、街に活気があります。またイオン京都があったり、公立の小学校や公園があったりと、生活しやすい環境が整っています。

しかし京都市南区で転職活動していると、思ったよりも求人がないと感じる看護師/理学療法士の方も多いのです。 京都市南区は看護師/理学療法士にとって転職活動がしにくいエリアなのでしょうか。その答えを出すためには京都市南区の訪問看護ステーション市場を知る必要があります。

求人が少ないと感じるのは、そもそも訪問看護ステーションが少ないせいなのか、それともタイミングのせいなのか。これらを知り 転職活動の意思決定をするためには、やはり京都市南区の訪問看護ステーション市場知る必要があるのです。

今回は京都市南区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、市場や求人の特性などをお伝えしながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーション求人の見つけ方を徹底解説していきましょう。

 

●京都市南区はこんなエリア

 

訪問看護は病院よりも、圧倒的に患者とのコミュニケーション量が多くなります。ベッドサイドの好きな方であれば訪問看護の楽しみはまさにここと言えるでしょう。そんな時に役に立つのがお互い大好きな地元の話です。自分が働いているエリア特徴に詳しくなれば、患者とのコミュニケーションがはかどること間違いありません。

京都市南区は、京都市の中でも南に位置し、河川の多い地域です。産業面では、豊かな水資源を活用した農業が主流で、九条ネギが全国的に知られている一方、ハイテク産業などの製造業も盛んです。古くは平安京の南の玄関口であったため、様々な歴史的スポットがあります。

そんな南区の魅力の一つに、交通の利便性の良さが挙げられます。JR京都線や地下鉄烏丸線、近鉄京都線が通っていて、京都市内や北部への移動も電車で1本です。さらに、京都駅までは徒歩15分程度で行くことができる立地です。京都駅まで歩けば大阪駅や神戸駅まで1本でいけますし、関西国際空港へは電車またはバスが同じく京都駅から出ています。一方、京都市バスのバス停も徒歩圏内にあり、抜群の交通性を誇ります。

さらに観光スポットだけでなく、南区には大きなショッピングモールがいくつもあります。大小あわせて様々なスーパーやコンビニが充実していて、毎日の買い物にも便利です。京都駅までも歩いてすぐ行けるので、電車に乗ることが多い人にも便利な街です。老舗の飲食店や喫茶店も多いですが、気軽に入れるカフェやお店も多数存在します。病院や学校などにも困らない、生活するのに便利なエリアです。

そして、区内には病院が7ヵ所があります。中でも、京都九条病院は医療体制が充実している総合病院です。最先端の医療技術や設備が整っている、いざというときに頼りになる存在です。また南区は子ども向けの医療制度が充実しており、令和5年秋から、3歳から小学生までの通院医療費にかかる自己負担額の上限を、これまでの1か月1,500円から1か月1医療機関200円に引き下げる方針が決定しています。

2023年3月1日時点で、南区の総人口は101,367人、世帯数は51,830世帯とされています。面積は15.81㎢で、人口密度は6412/㎢です。他のエリアと同じく高齢者の割合は高いですが、南区は同時に若者や子育て世代の人口も多く、最も多い割合を占めるのは25〜29歳の世代となっています。人口は京都市内では相対的に多いエリアですが、若い世代が多いために訪問看護のニーズは低くなる事が想定されます。

 

 

●京都市南区の電車でのアクセスは?

 

車の免許を持っていないことで訪問看護を諦めていた看護師/医学療法士はいませんか。しかし京都市のように人口が密集しているエリアでは、車で訪問するよりも電動自転車なので訪問する前はアクセスが良いことも多いため、車の免許を持っていなくても働くことのできる訪問看護ステーションは存在しています。 訪問エリアの参考にする時や、転職活動の求人を探す範囲を決めるためにも、公共交通機関でのアクセスをしておく事はとても大切なことですね。

南区にはJR京都線や地下鉄烏丸線、近鉄京都線が通っているうえ、京都市バスの停留所も多いため、交通アクセスはとても良いです。中でも、JR西日本東海道本線の通る西大路駅は人気のある駅です。西大路駅には、住宅地のほか、様々な企業が本社を構えています。駅の東側を通る西大路通り沿いには「イオン洛南ショッピングセンター」をはじめ、飲食店やスーパーなどの商業施設が立地します。また元々平安時代に建てられた「西寺」があり、世界遺産「東寺」と並ぶお寺として、国の史跡にもなっています。

ここでは、そんな西大路駅から電車で45分圏内の駅をご紹介します。

1:西大路駅~京都駅(JR京都線/通勤時間約2分)
京都駅まで、西大路駅からは乗り換えなく、たった2分で行くことができます。歩いても15分ほどの距離なので、徒歩や自転車といったスタイルでの通勤も叶いそうです。

2:西大路駅~祇園四条駅(JR京都線・JR奈良線・京阪本線/通勤時間約26分)
京都市東山区にある祇園四条駅までは、26分程度で行くことができます。駅の近くにある「祇園新橋・祇園白川」では祇園東の芸妓さん・舞妓さんがよく来るお茶屋が立ち並び、奥ゆかしく古風な情緒のある街並みが広がっています。

3:西大路駅~大阪駅(JR京都線/通勤時間約38分)
大阪の中心的ターミナルである大阪駅までは、38分程度で、直通で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。

4:西大路駅~新大阪駅(JR京都線/通勤時間約34分)
新幹線など様々な路線があって便利なだけでなく、駅の中には「ASTY新大阪」「エキマルシェ新大阪」「アルデ新大阪」「味の小路」といったゾーンがあり、ショッピングやグルメを楽しむ商業施設として、観光客だけでなく地元の人の利用者も多いスポットです。

5:西大路駅~嵯峨嵐山駅(JR京都線・JR嵯峨野線/通勤時間約26分)
京都の代表的な観光地・嵐山。有名な「渡月橋」は、一度はテレビなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はライトアップや雪により、季節によって魅せ方を変えて、観光客を楽しませてくれます。がでしょうか。

6:西大路駅~近江八幡駅(JR京都線/通勤時間約45分)
滋賀県の近江八幡駅まで、西大路駅からは乗り換えなく、45分程度でアクセスできます。近江八幡駅は、織田信長が築城した安土城跡が残されているほか、旧市街は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

ご覧の通り京都市南区にある西大路駅は利便性に優れているため、 通勤範囲を広げることができれば、主要なエリアに容易にアクセスすることが可能です。そしてこれらの駅は訪問看護ステーションの多いために、転職活動の選択肢となる求人数が圧倒的に増えるために、距離ニーズが強くない限りは、転職活動を成功させるために少し通勤時間を伸ばす事をおすすめします。

特に大阪市内にアクセスすることができるのは、訪問看護ステーション求人を探す看護師/理学療法士にとっては大きなアドバンテージになります。なぜなら大阪府は東京ドームいて日本一の訪問看護ステーション数を送ります。大阪市内には400を超える訪問看護ステーションがあるために、大阪市で理想の求人を見つけることができなければ、全国どこで探しても見つからないと言われるほどです。

 

●京都市南区にある訪問看護ステーション数

 

京都市南区にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのかを知っていれば、今ある求人の中から転職活動をするべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションの求人が出るのを待つべきなのか、他のエリアでも求人を探すべきなのかなどを、根拠を持った状態で冷静に判断することができるため、納得感の高い転職活動にすることができるのです。

しかし実際に転職活動している看護師/理学療法士の中には、そもそも京都市南区にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか知っている方は 少ないのです。これでは納得感の高い転職活動にすることができません。気になる求人を待つ選択をする方であっても、実際にどの訪問看護ステーションの求人に期待して待っているのか明確にしている方は少なく、事前に情報収集をして本当に待つべきかどうかの 活動をしている方も少ないのです。これではただ待つだけになってしまい、転職活動のタイミングを逃してしまいます。

それでは実際に京都市南区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか。令和5年のタイミングで京都市南区にある訪問看護ステーションは6施設になります。これは京都市内で見ても少ない数と言え、全国的にも少ないと言えるでしょう。しかし落ち込む必要はありません。

京都市南区は交通アクセスに優れているエリアのため、京都市全てが求人探索範囲と言えるでしょう。また電車での アクセスも優れているために、高槻市や茨木市、枚方市や大阪市内まで求人を探すことも検討できるエリアだといえます。

それでは実際に京都市南区にはどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

吉祥院訪問看護ステーション
訪問看護ステーション・マム
十条訪問看護ステーション
訪問看護ステーション ユニネット・まちかど
訪問看護ステーション ぱあとなあず南
訪問看護ステーションオルテンシア

これらが京都市南区にある訪問看護ステーションの一覧になります。このように一覧を見ることができれば、確かに数が少ないから他のエリアでも 求人を探したほうがよさそうだと判断することができるでしょう。

そしてこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけるとなれば、次に必要な事は情報収集になります。訪問看護で働くためにも、訪問看護特有の情報収集を知る必要があります。 訪問件数はどれくらいなのか、オンコールの回数がどれくらいなのか、対象としている疾患は何かとなど事前に知るべきことがたくさんあります。

これらのことをしっかり情報収集できていれば大きなミスマッチングになる事はありません。情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる方も多いのですが、訪問看護特有の情報収集をするためには求人票だけでは役不足であり、求人票だけで転職活動してしまえば逆にリスクが高まってしまうのです。 その理由を実例を混ぜて説明していきましょう。

 

●求人票で失敗した実例集

 

転職をする理由の1つに人間関係をあげる看護師/理学療法士はたくさんいますが、求人票から人間関係を判断することはできないでしょう。人間関係の受け取り方は人によって様々です。時として厳しい環境で働きたい人もいれば、仲良く働きたいと考える方もいるでしょう。同世代と働きたいと考える方もいれば、 多様な年代と働きたいと考える方もおり、この辺を求人票から判断することができません。人間関係を判断するためには実際に面接にいき、雰囲気を感じない限りはイメージすることが難しいのです。

どんなにお給料が高いと感じた求人票であっても、実際に面接を受けたら条件提示にがっかりした経験もあるはずです。求人票に記載のお給料は想定レンジであり、求人票よりも高く条件提示される看護師/医学療法士もいれば、それよりも低く提示される方も実際いるのです。想定年収は、経験や年齢、働き方や役職などによって算出方法は大きく異なり、個人レベルで算出する事はほぼ不可能とえいます。 つまり転職活動においては求人票の給料欄はあまり参考にはならないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に事前に相談することで、面接前に想定年収を算出してもらうことが可能です。つまり面接を受けるか受けないかお給料で判断することができるようになるのです。しかし看護師/音楽療法士が自ら電話をしてお給料のことを聞いてしまうが、あまり印象は良くないでしょう。 訪問看護求人JOBSを利用する1つの理由に、求人の案内だけではなくこのような情報収集もあるのです。

給料が高いと思って働いたのに、1日あたりの訪問件数が圧倒的に多いことや、見込み残業が含まれているだけのケースもあります。結果的に他のステーションの方が年収が高くなることもよくある話です。 近いと思って働いたのに、訪問エリアが著しく広く、今までよりも家に帰る時間が遅くなってしまうこともよく聞く話です。

訪問看護で勉強したい疾患があったのに、そこのステーションでは勉強したい疾患を対応していないこともよくある話です。訪問看護は施設ごとに対応できる疾患(異なっております。これらを知らずに働き始めてしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい臓器移植に結びつくのも無理は無い話です。

このように求人票ではわからないこともたくさんあり、言葉では表現しにくいこともたくさんあるのです。つまり求人票だけで転職活動してしまえば、運が良ければ長く働くことができますが、最悪の場合では ギャンブル性の高い転職活動になってしまうのです。

転職活動を成功させるためには、訪問看護特有の情報収集をして、自分ぴったり合う訪問看護ステーションがどこなのか目星をつけることが大切になります。

 

●理想の訪問看護ステーションをみつける方法

 

転職活動を成功させるためには、まずは気になる求人を増やすことです。そして複数の面接を受けることで、就業条件や雰囲気を比較し、自分が長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことが鉄則となります。

しかし毎日の仕事が忙しい看護師理学療法士は情報収集をすることができないために、気になった求人1つだけ面接を受けて、よほどハズレじゃない限りはそこで働き始める傾向があります。 これでは比較ができていないために、納得感の高い転職活動にすることができません。

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、 就業条件や雰囲気を比較し転職先を決めているため納得感の高い転職活動になっています。 同じ京都市南区の転職活動にもかかわらず、面接を受ける件数が異なるのはなぜなのでしょうか。

1つは求人の数が圧倒的に異なることが言えるでしょう。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人とかも転職支援サービスになります。訪問看護ステーションからたくさんの公開求人をいただき、全国のハローワーク求人を取り扱っているため、求人の抜け漏れがほとんどなく、1人では見つけることのできなかった求人に巡り会えるため、 面接を受けてみたいと感じる事が多くなるのです。

もう一つは情報量が多いために、今まで知らなかった訪問看護ステーションであっても、面接を受けてみたいと感じることが多いからです。 初めて名前の−訪問看護ステーションの面接を受ける事は勇気が要ることでしょう。しかし事前に実際に働いている看護師の声や、面接での雰囲気を知ることができれば、安心することができませんか。

面接前に訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、 対応している疾患、リアルなお給料や残業時間などを面接前に気になる情報全て知ることができれば、面接を受けてみたいと感じる求人が増えてくるのです。 面接前にこうした情報を知ることができるのも、気になる求人を増やすことができる環境と言えるでしょう。

そして訪問看護求人JOBSはこうした求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるため、完全無料でサポートしています。毎日の仕事が忙しく採用担当者とのやりとりがうまくいかないために求人がなくなってしまった経験をする看護師/理学療法士は思いのほか多いのです。

訪問看護求人JOBSは 採用担当者とのすべてのコミニケーションを対応するために、看護師/理学療法士が採用担当者に連絡することも、電話がかかってきて気まずい思いをすることも一切ありません。内諾や内定お断りに関しても、訪問看護求人JOBSが対応するので安心して複数の面接を受ける事ができます

京都市南区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/予約療法士の皆様は、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。 転職活動はライフプランにおいてとても大切なイベントになります。一緒に理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。

その他のおすすめ記事