【横浜市西区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●横浜市西区で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法

 

横浜市西区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が住み慣れた町屋憧れていた街の地域医療に貢献したい思いから、エリアを限定して訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。 最近特に人気になっているのが横浜市の求人、特に横浜駅のある西区は求人を探している方も多いのではないでしょうか。

横浜市西区は、面積・人口ともにもっとも小規模の区でありながら、横浜の中心都市といえるエリアです。人口は少ないものの人口密度は高めなので、多くの人が住んでいる町といえます。

そんな横浜市西区で求人を探していると、ふと疑問に思う看護師/理学療法士が多いのです。「求人の数はハローワークに行ったり、求人広告を見ればわかるけど、そもそもどれくらい横浜市西区には訪問看護ステーションがあるのだろう」これは実はとても鋭い疑問になるのです。 神奈川県の玄関とも言える横浜駅があるので、横浜市西区は印象的には訪問看護ステーションが多い印象ですが、実際はどうなのでしょうか。

これこそ、まさに転職活動の落とし穴といえます。市場を正確に理解していれば、求人を探す範囲を冷静に判断することができます。そして、市場を知り訪問看護特有の情報収集をしっかりとできていれば、転職活動は成功すること間違いありません。しかし市場を知らずに転職活動をしてしまえば「こんなはずではなかった」と感じてしまい、早期離職をしてしまうのも、横浜市西区の転職市場の特徴といえます。

今回は横浜市西区で転職活動している看護師/理学療法士のために横浜市西区の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきましょう。合わせて横浜市西区のエリア特徴や交通アクセスなどもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

 

●横浜市西区の特徴

 

訪問看護で働くなら自分が働いているエリアの特徴を知る必要があります。なぜなら、訪問看護は病院以上にコミニケーションが増え、お互いが大好きな地元の話で盛り上がることがたくさんあるからです。病気に関することや、リハビリに関することであれば、答えられても、 その他のコミニケーションは苦手だと感じる看護師/理学療法士もいるでしょう。そんな時に役に立つのが地元の話になります。それでは横浜市西区はどのような特徴があるのか解説していきましょう。

横浜市西区は、横浜市18区のなかで面積・人口ともにもっとも小規模の区です。しかし、「横浜駅」や「みなとみらい駅」などがあることから、横浜の中心都市ともいえる町です。都心へのアクセスも良いため、東京方面に通勤する人も多いです。

商業の中心・交通の要衝として機能している町ですが、その一方で、多数の公園や下町情緒を残すエリアもあります。文化・芸術系の施設も多数あるため、気軽に芸術や文化に触れられる魅力的なエリアです。

横浜市西区の面積は、6.98㎢(平方キロメートル)です。横浜市18区のなかで、もっとも面積が小さい区です。令和4年12月時点の横浜市西区の人口は、104,374人です。内訳は、男性が52,182人、女性が52,192人です。世帯数は、59,618世帯です。

意外に思われる方も多いのですが横浜市西区は面積が小さいため、神奈川県内の人口が多い街ランキングでは39位にとどまっています。しかし、面積に対しての人口は多く、人口密度ランキングでは神奈川県で4位の高さです。

横浜市西区の病院・クリニックの数は、一般診療所が125施設、病院が4施設あります。 横浜市の地図を見てもらえばわかるのですが、横浜市西区は曲何横浜市内でも面積が狭いため病院の数は少なくなっています。

横浜市西区で忘れてはいけないのは横浜ランドマークタワーです。「横浜ランドマークタワー」は、その名の通り、横浜を代表する人気スポットです。ショッピングを楽しめるショップが多数あるのはもちろん、外食を楽しめる飲食店も多数あります。おみやげやプレゼント、自分へのご褒美などを買うのにおすすめのショップもあり、休日にでかければ充実したショッピングを楽しめるでしょう。

 

●横浜市西区の交通アクセス

 

訪問看護で働く事はその名の通り利用者の自宅に訪問することを意味します。つまり多くの場合は車で訪問することがほとんどです。しかし横浜市や23区のように人口が密集しているエリアでは、車ではなく自転車で訪問するケースもあります。つまり車の免許がないことで、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっても訪問看護で働くチャンスがあるといえます。

車の免許を持っていないけど、訪問看護で働きたい方がいればまずは訪問看護求人JOBSに気兼ねなくご相談ください

横浜市西区でもっともメジャーな駅は「横浜駅」です。横浜駅は神奈川県内の主要駅にアクセスしやすいのはもちろん、東京の主要駅へのアクセスも便利です。横浜駅は神奈川県の中心となる駅のため、神奈川県のなかでも最大級の繁華街になっています。

横浜駅は神奈川県内でもっとも1日の利用者数が多く、1,673,613人となっており、神奈川県ランキングでは1位です。そして全国ランキングでも、4位にランクインするほど利用客の多い駅です。

横浜駅の乗り入れ路線は10線と多く、JR東海道本線・JR京浜東北線・JR根岸線・JR湘南新宿ライン・JR横須賀線・横浜市営地下鉄ブルーライン・横浜高速鉄道みなとみらい線・京急本線・相模鉄道本線・東急東横線となっています。ここでは横浜駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介していきましょう。

1. 横浜駅~川崎駅(JR上野東京ライン/通勤時間約9分)

横浜駅からJR上野東京ラインの上野方面の電車に乗ると、約9分で「川崎駅」に到着します。川崎駅は川崎市川崎区にある駅で、横浜駅に次ぐ巨大ターミナル駅です。

川崎駅には、東海道本線・上野東京ライン・京浜東北線・南武線・京急本線・京急大師線が乗り入れており、川崎駅の1日の利用者数は325,424人です。神奈川県ランキングでは、6位にランクインする利用客の多さです。

2. 横浜駅~大船駅(JR東海道本線/通勤時間約15分)

横浜駅からJR東海道本線の小田原方面の電車に乗ると、約15分で「大船駅」に到着します。大船駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、乗り入れ路線は、湘南モノレール江の島線・JR東海道本線・JR根岸線・JR横須賀線・JR湘南新宿ラインです。大船駅の1日の利用者数は184,294人で、神奈川県ランキングで12位となっています。

3. 横浜駅~東京駅(JR上野東京ライン線/通勤時間約29分)

横浜駅からJR上野東京ラインの上野方面の電車に乗ると、約29分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・JR総武本線・JR京葉線・JR中央線・JR中央本線・JR上野東京ライン・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線・JR東海道新幹線・東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。

東京駅の1日の利用者数は821,805人です。東京都ランキングでは5位にランクイン、全国ランキングでは7位に入っています。

4. 横浜駅~渋谷駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約30分)

横浜駅からJR湘南新宿ラインの小金井方面の電車に乗ると、約30分で「渋谷駅」に到着します。渋谷駅は東京都渋谷区にある駅で、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・東京メトロ副都心線・京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線が乗り入れています。

渋谷駅の1日の利用者数は2,284,302人で、東京都ランキングで2位にランクインするほど多い、東京の中心部にある駅です。

5. 横浜駅~品川駅(JR上野東京ライン/通勤時間約19分)

横浜駅からJR上野東京ラインの上野方面の電車に乗ると、約19分で「品川駅」に到着します。品川駅は東京都港区にある駅で、乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・JR東海道新幹線・京急本線です。品川駅の1日に利用者数は622,916人で、東京都ランキングで7位の多さとなっています。

6. 横浜駅~池袋駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約42分)

横浜駅からJR湘南新宿ラインの小金井方面の電車に乗ると、約42分で「池袋駅」に到着します。池袋駅は東京都豊島区にある駅で、在来線はJR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ラインが乗り入れています。

地下鉄は東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線が乗り入れ、私鉄は西武池袋線・東武東上線が乗り入れています。池袋駅の1日の利用者数は1,926,362人で、東京都ランキングで3位の多さです。

横浜市西区にある横浜駅はどこに行くにもアクセス抜群と言え、看護師/理学療法士にとっては転職活動がしやすいエリアといえます。なぜなら、通勤距離が伸びるほどに転職活動の選択肢となる訪問看護ステーション数は増え、比例して求人の数も増えるために、自分が希望とする働き方を叶える求人に出会える確率が高くなります。つまり利便性の良さは転職活動ではとても重要なのです。

通勤距離を短じかく転職活動をすれば、それだけ出会える求人の数も減ってしまいます。通勤距離が長くなるほどに新たな求人に出会える可能性は高くなりますが、毎日の通勤にストレスを感じる可能性もあります。自分自身がストレスを感じない通勤時間を事前に託しておくことも転職活動では大切なことです。

参考までにお伝えすれば、横浜市西区で働いている看護師/理学療法士は平均46分の通勤時間をかけています。 利便性を活かして乗り換えなしで行ける23区内の訪問看護ステーションで働く方が多いため、通勤時間が長い傾向があります。

 

●横浜市西区の訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切な事は納得感であり、そのためには市場を知ることが重要です。 転職活動していれば「待っていればもっと求人が増えるかもしれない」と感じることが少なくありませんが、市場を知っていれば待っていても、これ以上求人が増えないと自信を持って判断することができます

例えば横浜市西区に3件の求人があったとしましょう。この数は少ないと感じませんか? しかし、もしも横浜市西区に3施設しか訪問看護ステーションがなければこの求人の数が多いといえますよね。でももしも横浜市西区に50施設の訪問看護ステーションがあればどのように感じますか。これだと、確かに求人の数としては物足りないと思いますよね。

求人の数は変わらないのに、求人の希少性が変わるのは分母の違いになります。つまり横浜市西区の市場を知っていれば、求人の希少性に気がつくこともでき、西区だけで転職活動すべきなのか、他のエリアも検討する必要があるのかなど冷静な判断をすることが可能となるのです。

それでは横浜市西区にはどれくらい訪問看護ステーションの一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで横浜市西区にある訪問看護ステーションは13ステーションになります。この数は横浜市内で見ても非常に少なく、全国的に見ても実は 訪問看護ステーションが少ないくといえます。

しかし悲しむ必要はありません。横浜市西区は圧倒的に面積が狭いだけなので、訪問看護ステーションの数も病院の数も少なくなっています。しかし利便性は神奈川県内トップクラスと言えるため、転職活動をするのであれば西区だけではなく、横浜市全体や東京都23区内も 検討することをお勧めしたいエリアといえます。

それでは西区には、どのような訪問看護ステーションがあるのか一覧を見ていきましょう。

横浜市西区医師会 訪問看護ステーション
セコム横浜訪問看護ステーション
横浜市福祉サービス協会 訪問看護ステーションにし
ケアーズ訪問看護リハビリステーション横浜浅間台
あんしん訪問看護リハビリステーション
OHANA トータルケアサポート
訪問看護ステーションプラチナコミュニティ花咲町
訪問看護リハビリステーション銀鈴の詩
みなとまち訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーション デューン横浜
インクル訪問看護ステーション
SOMPOケア 横浜西訪問看護
forピースケア訪問看護ステーション

横浜市西区にある訪問看護ステーションの一覧になります。こうして一覧を知ることができれば確かに西区には訪問看護ステーションが少ないので、他のエリアを検討したほうがよさそうだと冷静に判断することができるでしょう。そしてこうして一覧で見てみると、自分の選択肢が明確に理解できると思います。

この中に理想とする訪問看護ステーションがあれば西区で働くことができますし、この中に見つけることができなければ、別のエリアを探せば良いわけです。そして一覧を見ていると、意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。 つまり、知らない訪問看護ステーションの情報収集ができなければ、理想の訪問看護ステーションは現実的には見つけることができません。

それではどのように情報収集をすれば良いのでしょうか。情報収集と聞くと、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いのですが、理想の訪問看護を見つけるためには、求人票だけでは役不足といえます。その理由を解説していきましょう。

 

●求人票の落とし穴

 

求人票に書かれている情報はとても大切なことが満載です。しかし、求人票には書けないこともたくさんあり、言葉では表現しにくいこともたくさんあります。例えば「 人間関係の良い職場です」と求人票に書かれていても、採用背景や離職の理由、離職率などが書かれている求人票は少ないでしょう。 これでは、人間関係の良し悪しを判断する事は難しいでしょう。

他にも求人票には気をつけなければいけない点があるので解説していきましょう。誤解が1番多いのはやはりお給料です。求人票では高いお給料でも条件通知をもらったらギャップを感じた看護師/理学療法士は多いはずです。 これは求人票に嘘が書かれているわけではありません。求人上に記載されているのは、あくまで想定される給与レンジが書かれているため、個人レベルでは想定年収を算出する事は現実的には不可能です。

しかし求人票を眺めていると、どうしても1番高い給与を期待してしまいます。 そしてお給料の算出方法は、働き方や求められる役職、経験や年齢など様々な要素を検討し決まるため、各ステーションで算出方法が大きく変わります。つまり、求人票だけを見て給料を判断する事は現実的には難しいのです。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に連絡し、面接前に想定年収を算出してもらうことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないか、事前に判断することができます。しかし、転職活動中の看護師/理学療法士が自ら西区にある訪問看護ステーションに電話をして「私のお給料はいくらですか」と聞いてしまいます。面接前の印象としては良くありません。

近いと思って働いた訪問看護ステーションだったのに、訪問エリアが広いために家に帰る時間が遅くなったと聞くこともあります。また高給与だと思って入職したのに、見込み残業が含まれていたり、訪問件数が著しく多いだけのケースもよく聞く話です。

そして1番気にすべきは対応している疾患です。訪問看護ステーションで働きたい看護師/理学療法士の皆さんは自分がやりたい訪問看護を持っています。しかし、訪問看護ステーションごとに対応できる疾患は微妙に異なっているために、自分が勉強したいと思っている疾患を対応していないケースも充分あり得ます。精神科はその最たる例と言えるでしょう。

対応している疾患を知らずに、働き始めてしまえば「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職をして、再び転職活動をする。看護師/理学療法士が多いのも 横浜市西区の転職市場の特徴といえます。

このように訪問看護特有の情報収集をしていなければ、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけることができません。そして求人票だけでは情報収集ができないと言うのもこのような理由になります。

積極的にホームページなどで情報発信をしているステーションが多ければ良いのですが、 現場で言えば、ホームページを持っていない訪問看護ステーション多く、積極的な情報発信がされていないといえます。それでは自分にぴったり合う求人を見つけるためには、どのように情報収集すれば良いのでしょうか。

 

●効率よく正しい情報収集をする方法

 

転職活動が失敗に終わる看護師/理学療法士は面接を1つしか受けない傾向があります。理由としては、現職が忙しく転職活動がうまくいかないために、1番気に入った求人を1つ受けてそこで働き始めるからです。たった1つの面接では、そこの訪問看護ステーションが自分に合うのか合わないのか判断することができないので非常にリスキーです。

一方で訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、 当初1番気にいっていた求人や比較のために面接をした求人を気に入り働き始める方が多い傾向があります。つまり、比較をすることで「求人内容は良かったけど、この雰囲気は自分には合わない」と感じ、別の訪問看護ステーションで働く方が多いのです。

なぜ同じ転職活動にもかかわらず、面接を受ける件数が異なり、転職活動の成功の可能性が大きく変わるのでしょうか。ここには3つの大きな理由があります。

1つは求人数です。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった訪問看護ステーション求人家の転職支援サービスになります。全国の非公開通信だけではなく、全国のハローワーク求人も取り扱っているため、求人の抜け漏れがありません。つまり、転職活動を1人でするよりも、求人の数が多いために気になる求人を見つけやすくなるのです。

2つ目は情報量です。訪問看護ステーションの情報を知らなければ面接を受けようと言う気持ちにはならないでしょう。しかし全国すべての訪問看護ステーションの情報を知っていれば、たとえ自分が初めて聞いた訪問看護ステーションであっても面接に行ってみたいと感じるはずです。訪問看護求人JOBSは 実際に横浜市内の訪問看護ステーションで働いている看護師から、リアルな訪問看護ステーション情報を教えてもらい、訪問看護ステーションの人事からのたくさんの情報教えてもらっています。

したがって、採用背景や離職理由、離職率、1日あたりの訪問件数、訪問エリア、訪問手段、 オンコールの有無や回数、対応している疾患、看護師の人数や構成比率、キャリアプランなど、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる事は全て確認しています。つまり求人の選択肢が情報によって広がることを意味しています。

3つ目はコミニケーションです。 働きながら転職活動していると面接日程調整1つとっても困難でしょう。訪問看護求人JOBSは求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣殿下のサービスになるため、完全無料でサポートしています。

そして複数面接を受け、複数内定が出たときの内諾や内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBSは対応しています。 転職活動中に採用担当者に連絡をすることも、連絡がかかってくることもありません。これなら、安心して複数の面接を受け、比較をすることができると感じませんか。

横浜市西区で訪問看護ステーションを探していたり、気になる求人があるときは、まずは気兼ねなくご相談ください。もちろん転職活動中だけど、何からすれば良いんだろうと不安を感じている。看護師/ 理学療法士も気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーション探していきましょう。

その他のおすすめ記事