【川崎市幸区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●川崎市幸区で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

川崎市幸区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が生まれた街や、今住んでいる街の地域医療に貢献したい看護師/理学療法士が増えてきており、求人エリアを限定して求人を探す方が増えてきているのです。

川崎市幸区は、川崎市7区のなかでもっとも小規模の区です。面積がもっとも小さく、人口ももっとも少ないですが、人口密度は中原区に次いで高いため、狭い範囲に多くの人が住んでいるエリアです。 求人を探すエリアが限定的になるほど、出会える求人の数が減るために、転職活動では自分がストレスがかからない範囲での通勤時間を知り、広い範囲で求人を探すことをお勧めしています。

実際に川崎市幸区で転職活動していると、思いのほかうまくいかないと感じる看護師/理学療法士が多いのもこの辺が理由になります。 言い換えれば、川崎市幸区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからないために、転職活動がうまくいかず転職のタイミングを逃す方が多いのです。

そしてもう一つの理由としては、訪問看護ステーションの情報を知らないために、求人の選択肢が減ってしまうことです。 転職活動していると知っている名前の訪問看護ステーションの求人についつい目がいってしまい、初めて認識する施設の求人は注目しない傾向があります。しかし、情報収集がしっかりできていれば、そこが自分自身の理想の訪問看護の可能性も高いのです。情報収集をすることで、求人の数を最大化することが可能になります。

このように、転職活動にはコツがあります。今回は川崎市幸区で転職活動している看護師/理学療法士のために訪問看護ステーション一覧や、情報収集の仕方をお伝えしていきましょう。自分にぴったり合う訪問看護見つけて、転職活動を成功させましょう。

 

●川崎市幸区の特徴

 

訪問看護で働くと患者とのコミニケーションが圧倒的に増えてきます。病気に関することやリハビリに関することだけではなく、日常ありふれた会話になることも多いのです。そんな時に役に立つのが地元の話である川崎市幸区の話になります。お互い大好きな川崎市幸区の話をすれば、コミニケーションが苦手な看護師/理学療法士にも寄与することでしょう。

川崎市幸区は、面積や人口は小規模ですが、人口密度が高い町です。地域の産業としては、昔は農業が盛んでしたが、明治時代以降は工業が発展し、幸区の主要産業となっています。それと並行して宅地化も進みましたが、昭和末期には工場の閉鎖や移転が続き、現在では住宅や商業施設が増えて、多くの人が住む町となりました。

川崎市の面積144.35㎢(平方キロメートル)のうち、幸区の面積は10.09㎢(平方キロメートル)です。川崎市7区の面積ランキングでは7位となっており、川崎市でもっとも面積が小さい区です。令和4年1月1日時点、川崎市幸区の人口は171,272です。内訳は、男性が86,533人、女性が84,739人です。世帯数は、80,522世帯です。

川崎市7区の人口ランキングで幸区は7位のため、人口がもっとも少ない区です。また、川崎市でもっとも人口密度が高いのは中原区の16,789人/㎢(平方キロメートル)で、次いで幸区の16,070人/㎢(平方キロメートル)となっています。

ちなみに、神奈川県でもっとも人口密度が高い市町村は、川崎市で10,558人/㎢(平方キロメートル)となっているため、川崎市は全体的に人口が多く、人口密度が高い町といえるでしょう。

川崎市幸区の学校数は、小学校が13校、中学校が5校です。幸区は、川崎市のなかでもっとも面積が小さく、もっとも人口が少ない地域にしては、学校数が多いです。小学校も中学校も自宅から近くにある可能性が高いため、子育て世代の看護師/理学療法士も安心して子どもを通学させられるでしょう。

 

●川崎市幸区でメジャーな駅は「新川崎駅」

 

川崎市や横浜市のように訪問看護ステーションが密集しているエリアでは、車での訪問ではなく、電動自転車で訪問するステーションも少なからずあります。つまり、車の免許を持っていないことで、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっても、訪問看護で働けるチャンスがあると言うことです。言い換えれば電車通勤と自転車訪問が可能なので、免許がなくても問題がないという事です。

川崎市幸区でもっともメジャーな駅は「新川崎駅」です。乗り入れ路線は、JR横須賀線・JR湘南新宿ラインです。同じく幸区にある駅「鹿島田駅」へは徒歩で9分ほどかかりますが、屋根付きのペデストリアンデッキが続いているため、雨の日でも移動しやすいです。鹿島田駅も利用できるとなれば、行動範囲が広がるでしょう。

ここでは新川崎駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介していきましょう。

1. 新川崎駅~横浜駅(JR横須賀線/通勤時間約9分)

横浜駅は横浜市西区にある駅で、乗り入れ路線が非常に多く、なんと日本一です。横浜駅の乗り入れ路線は、横須賀線・湘南新宿ライン・東海道本線・上野東京ライン・根岸線・京浜東北線・横浜線・横浜市営ブルーライン・東急東横線・京急本線・相鉄本線・みなとみらい線・成田エクスプレスです。これだけでも13路線あります。他にも「踊り子」などの特急電車が走っており、どこに行くにも非常に便利です。

2. 鹿島田駅~川崎駅(JR南武線/通勤時間約7分)

新川崎駅から徒歩9分ほどの場所にある「鹿島田駅」も、川崎市幸区にある駅です。鹿島田駅からJR南武線の川崎方面の電車に乗ると、約7分で「川崎駅」に到着します。徒歩約9分を入れても、新川崎駅から約19分で着きます。

3. 新川崎駅~大船駅(JR横須賀線/通勤時間約27分)

新川崎駅からJR横須賀線の大船方面の電車に乗ると、約27分で「大船駅」に到着します。大船駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、JR東海道本線・JR根岸線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・湘南モノレールが乗り入れています。

4. 新川崎駅~東京駅(JR横須賀線/通勤時間約21分)

新川崎駅からJR横須賀線の千葉方面の電車に乗ると、約21分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・JR総武本線・JR京葉線・JR中央線・JR中央本線・JR上野東京ライン・東京メトロ丸ノ内線・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線・JR東海道新幹線です。

5. 新川崎駅~品川駅(JR横須賀線/通勤時間約13分)

新川崎駅からJR横須賀線の千葉方面の電車に乗ると、約13分で「品川駅」に到着します。品川駅は東京都港区にある駅で、乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・京急本線・JR東海道新幹線です。

6. 新川崎駅~池袋駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約32分)

新川崎駅からJR湘南新宿ラインの小金井方面の電車に乗ると、約32分で「池袋駅」に到着します。池袋駅は東京都豊島区にある駅で、乗り入れ路線は、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ有楽町線・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線です。

ご覧の通り、川崎市幸区にある新川崎駅は使用中駅へのアクセスがとても良いため、転職活動がしやすいエリアだといえます。なぜなら、通勤時間に比例して選択肢となる訪問看護ステーション数が圧倒的に増えるために、自分が理想とする求人に巡り会える可能性が高まるからです。

通勤時間が伸びるほどに毎日の 通勤にストレスを感じるかもしれませんが、転職活動においては選択肢が増えるために、転職活動成功の可能性が高まります。逆に通勤時間が短いと日々のストレスは感じないかもしれませんが、転職活動においては選択肢が減ってしまいます。自分自身がストレスのかからない通勤時間を事前に知ることも転職活動では大切です。

参考までにお伝えすると、川崎市幸区の看護師/理学療法士は平均して47分の通勤時間をかけています。条件の良さから比較的東京都内に通勤する看護師/理学療法士が多いために、少し平均通勤時間が長い印象があります。

 

●川崎市幸区の訪問看護ステーション数

 

川崎市幸区は転職活動がしやすいエリアなのでしょうか。この答えを出すには川崎市幸区にそもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要がありますね。

待っていれば求人が増えるかもしれないと考えてしまうのは、川崎市幸区の訪問看護ステーション市場を知らないために陥る落とし穴といえます。そもそも訪問看護ステーションが少なければ求人が出る確率は低く、別のエリアを探す必要があります。このような冷静な判断をするためにも市場を知ること、言い換えればどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることが転職活動のスタートいえます。

それでは川崎市幸区にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで川崎市幸区にある訪問看護ステーション数は8施設です。この数川崎市の中でも1番少ない数であり、全国的に見ても訪問看護ステーションが少ないエリアと言えるでしょう。つまり、別のエリアも含めて求人を探す必要があるといえます。

しかし川崎市幸区は利便性の良いエリアなので、川崎市内はもちろん、横浜市や東京都23区のような訪問看護ステーションが幸区の 5倍以上あるようなエリアに容易にアクセスすることができるので安心してください。 それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

さいわい訪問看護ステーション
ケアーズさいわい訪問看護ステーション
しらかば訪問看護ステーション
訪問看護ステーションデューン川崎
第二国道訪問看護ステーション
地域まるごとケアステーション川崎
ソフィア訪問看護ステーション鹿島田
株式会社エヌアールイーサービス 和音

これらが川崎市幸区にある訪問看護ステーション一覧になります。このように一覧を定めれば、確かに訪問看護ステーションが少ないから、別のエリアを求人探索範囲として考える必要があると冷静に判断することができますよね。またこうした一覧で眺めると知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。

知らない訪問看護ステーションの面接を受ける事は勇気が要るでしょう。しかし情報収集をしっかりできていれば、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの可能性も高いのです。つまり、一覧をしれば次にする事は情報収集です。しかし、そこに転職活動の落とし穴があるのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足なのです。この理由を解説していきましょう。

 

 

●求人票の落とし穴

 

転職活動において求人票は大切な情報が満載です。しかし、問看護特有の情報が掲載されているかと言えば、求人票には実は意外と記載されてないことの方が多いのです。つまり求人票が書けることが限られており、言葉では表現しにくくの誤解を与えてしまうこともたくさんあるのです。

例えば「人間関係の良い環境です」と記載されていても、自分の目で見て文章を知るまでは、人間関係が良い事は求人票からだけではなく感じることができないでしょう。採用背景や離職理由、離職率などが書かれていれば、まだイメージができるかもしれませんが、しっかりと 求人票が現在としては少ないといえます。

お給料に関しても同様のことがいえます。求人票記載の給料は高いのに、条件通知のお給料はやけに低いと感じた経験はありませんか。求人票に記載されているお給料はあくまで想定レンジが記載されているため、看護師/理学療法士が想定年収を算出することは不可能です。 働き方や役職、経験や年齢によって、お給料の算出方法は大きく変わるため、求人票のお給料欄は、実はそこまでならない可能性もあるのです。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に連絡することで、面接前に足年収を算出してもらえます。つまり、面接を受けるかの判断を事前にすることができるようになります。しかし、看護師/理学療法士が自ら幸区の訪問看護ステーションに電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、印象としてはあまり良いものではありません。

そしてお給料が高いと思って働いたにもかかわらず、見込み残業が含まれていたり、1日あたりの訪問件数が他のステーションよりも圧倒的に多いだけの可能性もあり、結果的に想定年収としては他のステーション求人の方が高いこともよくある話です。近いと思って働いたステーションであっても、訪問範囲が広く家に帰る時間が今までよりも遅くなる話もよく聞くことです。

そして気をつけなければいけない事は、訪問看護ステーションで対応している疾患です。対応している疾患は、訪問看護ステーションごとに微妙に異なっています。なぜなら、訪問看護は病院以上に看護師/理学療法士のスキルに依存するために、対応できる疾患もステーションによって異なっているのです。その最たる例で言えば精神科が挙げられるでしょう。

対応している疾患を知らずに働き始めてしまい「自分がやりたい訪問看護ができないと感じてしまい、早期離職につながり、再度転職活動する看護師が多いの川崎市幸区の転職市場の特徴と言えるでしょう。

このように求人票には書かれていないことがたくさんあり、これらの情報を知らない限り転職活動は成功に結びつきません。訪問看護特有の情報を知らなければ面接を受けるか受けないかの判断にもならない、つまり転職活動の選択肢とならない為、訪問看護ステーション特有の情報を事前に知ることがとても大切です。

これらの情報ホームページなどで積極的に情報発信していれば良いのですが、現場では情報収集がしにくい環境と言えるでしょう。それでは訪問看護特有の情報を正しく効率よく調べるためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

●ベストマッチングになるための情報取集

 

転職活動がうまくいかなかったと感じる看護師/理学療法士は面接を1つしか受けない傾向があります。たった1つの面接では比較をすることができないので、その求人が自分に合うのか合わないのか判断することができません。 現職を対応しながら、転職活動をすることが困難であり、1番気に入った求人だけを受けてしまう気持ちはよくわかります。しかし、これでは転職活動が失敗に終わる可能性の方が高いといえます。

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、求人内容や雰囲気を比較しながら転職先を決めるので納得感が高く後悔がないのです。 なぜ同じエリアの川崎市幸区の看護師/理学療法士の転職活動にもかかわらず、面接を受ける件数が変わり、転職活動の納得感が大きく異なるのでしょうか。ここには3つの理由があります。

1つは求人数が圧倒的に異なるからです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった日本でも、数少ない、訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。言い換えれば、非公開求人を多数取り扱いながら、全国のハローワーク求人も取り扱っているため、求人の漏れがありません。つまり、転職活動の選択肢となる求人数がそもそも異なるので、気になる求人を見つけやすい環境といえます。

2つ目は情報量です。 情報があることで安心して面接を受けることができるのです。名前も知らない訪問看護ステーションで面接をする事は勇気が要ることでしょう。しかし、面接の実績や採用の実績がある訪問看護ステーションであれば安心することができませんか?訪問看護求人JOBSは徹底的に訪問看護ステーションの情報収集しているので、1人では見つけられない自分にぴったりの訪問看護ステーションを見つけることが可能なのです。

具体的には採用背景や離職率、1日の訪問件数、訪問エリア、訪問手段、対応している疾患、看護師の人数、看護師の 年齢、オンコールの有無や回数、キャリアプラン、有給の消化率、残業時間等、転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しているので、情報量の多さから1人では見つけられない自分にぴったり合う訪問看護を見つけることができるのです。

3つめはコミュニケーションです。 採用担当者とのやりとりが気まずいと感じる看護師/描く療法士少なくありません。しかし訪問看護求人JOBSであれば すべてのコミニケーションを代理で対応します。具体的には求人の案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策、内諾や内定お断り含め、厚生労働大臣梨花のサービスになるため、完全無料でサポートしています。

つまり、転職活動中に採用担当者に連絡することも、電話がかかってくることもありません。これなら安心して複数の面接を受けて、思う存分比較をすることができると感じませんか。 そもそもの求人数が多く、情報がたくさんある為求人の選択肢が増え、代わりにコミュニケーションを対応するので看護師/理学療法士が納得感高く転職活動できる理由といえます。

川崎市幸区で気になる求人や、気になる訪問看護ステーションがあれば気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談してください。「何からすれば良いんだろう」と不安に思っている看護師/理学療法士も訪問看護求人JOBSに気兼ねなくご連絡ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事