訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく解説~日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析~
訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく徹底解説~結局日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析してみる~ 訪問看護で求人探すぞ!そもそもステーションって日本にどれだけある? 訪問看護ステーションで転職したいぞ!!看 […]
川崎市高津区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。 自分が生まれ育った街や、自分が住み慣れた街で働き、地域医療に貢献したいと思っている看護師/理学療法士が増えてきています。中でも最近人気になっている働き方が訪問看護で働くことです。エリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士の中には川崎市高津区で求人を探す方も多いでしょう。
川崎市高津区は、緑と水辺に恵まれた自然の残る町であると同時に、商業も栄えている町です。市街地には多くの人が訪れ、いつも賑わっています。昭和初期からは宅地化も進み、東京のベッドタウンになっています。
エリアを絞り求人を探している看護師/理学療法士は、ふと疑問に思うことがあります。それは「転職活動するのなら、川崎市高津区だけで良いのだろうか」と不安に思うことがあるのです。なぜこのような不安が出るかと言えば、2つの大きな理由があります。
1つには川崎市高津区にそもそも訪問看護ステーションがどれぐらいあるのかわからないために、 高津区だけで求人を探して良いのか、他のエリアでも探すべきなのか判断することができないことです。もう一つは川崎市高津区にある訪問看護ステーションの情報収集ができていないために、自分にぴったり合う求人がどこかわからなくなってしまうことです。
そもそも訪問看護ステーションがなければ求人が出る事はなく、 どれだけ待っていても理想の求人は出てきません。つまり、市場を知らなければ、意思決定をすることができないのです。そしてもしも求人があったとしても、自分に合うのか合わないのか判断するためには、訪問看護特有の情報を知らなければ、早期離職の可能性も高まってしまうのです。
さらに言えば 初めて名前を聞く訪問看護ステーションであればあまり興味が出ず、面接を受ける勇気が出ないのが正直なところでしょう。つまり、情報が少ないことにより求人の選択肢が減ってしまうのです。
今回は川崎市高津区で訪問看護ステーションの求人を探している。看護師/理学療法士のため、訪問看護ステーション市場や正しい情報収集の仕方をお伝えして、自分にぴったり合う求人を見つける方法をお伝えしていきましょう。川崎市高津区のエリア情報や交通アクセスなどもお伝えしていくので、転職活動中の方はぜひ参考にしてください。
訪問看護で働くと患者とのコミニケーションが病院異常に圧倒的に増えてきます。その際には、病気に関することやリハビリに関することだけではなく、日常のたわいもない話をすることもたくさんあります。少しコミニケーションが苦手だなと感じる看護師/理学療法士も少なくありません。そんな時に役に立つのが地元の話になるので、川崎市高津区の特徴知っておけば、少し安心材料になるでしょう。
高津区は川崎市のほぼ中央に位置し、多摩丘陵と多摩川崖線の斜面緑地があるため、起伏に富んだ地形になっています。川崎市高津区は、比較的温暖な気候と水辺や緑地に恵まれていることから農業が盛んな地域で、現在でも区の南部では農業が盛んに行われています。農産物は、トマトやブロッコリーをはじめとした野菜が中心で、地産地消を積極的にすすめています。梨栽培に関しては、宅地化が進むとともに減少しましたが、現在でも一部には残っています。
江戸時代から昭和初期にかけては宿場町として栄え、独自の商業文化も栄えていったといわれています。鉄道が開通してからは宅地化が進み、現在では東京のベッドタウンになっています。
それと並行して商業も発展し続けており、区の市街地である「溝の口駅」付近がもっとも栄えています。大型商業施設や商店街などが多数あり、とても賑やかなエリアです。時代に合わせて、発展を遂げている町といえるでしょう。
川崎市の面積144.35㎢(平方キロメートル)のうち、高津区の面積は17.10㎢(平方キロメートル)です。川崎市7区の面積ランキングでは、高津区は5位にランクインしており、川崎市のなかではそれほど広くありません。令和4年1月1日時点、川崎市高津区の人口は234,478人です。内訳は、男性が116,257人、女性が118,221人です。世帯数は、114,918世帯です。
高津区は、川崎市のなかでも面積はそれほど広くないものの、人口が2番目に多いことから 訪問看護ステーションのニーズが相対的には高いエリアと予測することができます。実際に川崎市高津区の病院・クリニックの数は、狭いエリアですが一般診療所が131施設、病院が5施設と多く、医療施設との連携もしやすいエリアといえます。
川崎市や横浜市のように、人口が密集エリアの訪問看護ステーションは車での訪問でもなく、自転車での訪問するケースも少ないですが実際にあります。つまり、車の免許を持っていないことで、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっても、 車での訪問を必要としない求人見つける可能性はあるエリアです。求人探しだけではなく、電車でのアクセスも訪問看護では重要なので押さえておきたいポイントですよね。
川崎市高津区でもっともメジャーな駅は「溝の口駅」です。「溝の口駅」の改札を出てすぐのところに「武蔵溝ノ口駅」があるため、どちらの駅も利用できます。
1日の利用者数は「溝の口駅」のほうが多く、339,548人となっています。神奈川県ランキングで4位の多さです。ちなみに、「武蔵溝ノ口駅」の1日の利用者数は136,610人で、神奈川県ランキングで21位となっています。武蔵溝ノ口駅の乗り入れ路線はJR南武線のみですが、溝の口駅の乗り入れ路線は、東急大井町線と東急田園都市線です。つまり、3線利用可能です。
溝の口駅と武蔵溝ノ口駅の周辺は、買い物施設が充実していて、大型商業施設や商店街、スーパーやコンビニなどが多数あり、買い物には便利です。普段の買い物はもちろん、贈答品やアパレル関係のショッピングも十分に楽しめます。
ここでは溝の口駅・武蔵溝ノ口駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。
1. 武蔵溝ノ口駅~川崎駅(JR南武線/通勤時間約22分)
武蔵溝ノ口駅からJR南武線の川崎方面の電車に乗ると、約22分で「川崎駅」に到着します。川崎駅は川崎区にある駅で、1日の利用者数は325,424人です。神奈川県ランキングで6位にランクインしており、神奈川県内でも利用者の多い駅です。
2. 武蔵溝ノ口駅~横浜駅(JR南武線・JR東海道本線/通勤時間約33分)
武蔵溝ノ口駅からJR南武線の川崎方面の電車に乗り、「川崎駅」でJR東海道本線の平塚方面の電車に乗り換えると、約33分で「横浜駅」に到着します。横浜駅は日本でもっとも乗り入れ路線が多い駅です。横浜駅の1日の利用者数は1,673,613人となっており、神奈川県ランキングで第1位です。全国ランキングでも4位にランクインする多さで、日本でも有数の利用者数の多さです。
3. 溝の口駅~渋谷駅(東急田園都市線/通勤時間約23分)
溝の口駅から東急田園都市線の久喜方面の電車に乗ると、約23分で「渋谷駅」に到着します。渋谷駅は東京都渋谷区にある駅で、乗り入れ路線が多数あるターミナル駅です。渋谷駅の1日の利用者数は2,284,302人で、東京都ランキングで2位の多さです。
4. 武蔵溝ノ口駅~東京駅(JR南武線・JR横須賀線/通勤時間約37分)
武蔵溝ノ口駅からJR南武線の川崎方面の電車に乗り、「武蔵小杉駅」でJR横須賀線の上総一ノ宮方面の電車に乗り換えると、約37分で「東京駅」に到着します。東京駅の1日の利用者数は821,805人で、東京都の利用者数が多い駅ランキングでは5位、全国ランキングでは7位にランクインしています。
5. 溝の口駅~池袋駅(東急大井町線・東急東横線・東京メトロ副都市線/通勤時間約38分)
溝の口駅から東急大井町線の大井町方面の電車に乗り、「自由が丘駅」で東急東横線の所沢方面の電車に乗り換えると、途中の「渋谷駅」で東京メトロ副都市線の直通電車になり、約38分で「池袋駅」に到着します。池袋駅の1日の利用者数は1,926,362人で、東京都ランキングで第3位です。
6. 溝の口駅~新宿駅(東急田園都市線・JR山手線/通勤時間約37分)
溝の口駅から東急田園都市線の久喜方面の電車に乗り、「渋谷駅」でJR山手線の池袋方面の電車に乗り換えると、約37分で「新宿駅」に到着します。新宿駅は東京都新宿区にある駅で、多数の路線が乗り入れている巨大ターミナル駅です。新宿駅の1日の利用者数は2,424,026人で、東京都ランキングで第1位となっています。もちろん、全国ランキングでも1位にランクインしており、日本でもっとも利用者数の多い駅です。
ご覧の通り川崎市高津区にある溝口駅は川崎市内だけではなく、横浜方面にも23区にも短い時間でアクセスすることができるために転職活動には有利に働くエリアと言えるでしょう。なぜなら、通勤範囲が広くなるほどに出会える求人数も多くなります。 言い換えるのであれば、転職活動が成功する可能性が高くなるといえます。
一方で、通勤範囲が狭くなれば、日々の通勤は楽になりますが、転職活動で出会える求人数は減ってしまうために、希望を叶える求人に出会えない可能性が高くなります。
転職活動では、自分自身がストレスを感じない通勤時間を事前に把握して、極力求人を探す範囲を広げることが自分の希望を叶える求人を見つけるポイントといえます。参考までにお伝えすると、川崎市高津区子看護師/理学療法士として働いている方は平均41分の通勤時間をかけています。利便性の高さをいかして乗り継ぎなしで行ける東京都23国 通勤する方が多い印象を受けます。
「 待っていれば、もっと求人が増えないかな」と感じる事は、転職活動をしたことのある看護師/理学療法士なら1度はあるでしょう。もしこのように感じてしまうのは、川崎市高津区にある訪問看護ステーション数を理解していないために起き、究極的には 納得感の高い転職活動につながる事はありません。
なぜなら、転職活動の選択肢を事前に認識していれば「他には選択肢がなかったから、ここが1番の訪問看護ステーションだ」と自信を持って転職先を決めることができます。しかし 川崎市高津区にある訪問看護ステーション数を知らなければ、選択肢が不思議と「多いはずだ」と感じてしまいます。特に転職活動をしている看護師/理学療法士は、市場以上にたくさんの訪問看護ステーションがあると勘違いしていることが多いのです。
転職活動において納得感を高め冷静な意思決定をするためには、まず市場を知ることが大切です。それでは川崎市高津区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで川崎市高津区にある訪問看護ステーション数は14ステーションです。川崎市全体で見れば82ステーションになるため、とても選択肢が多く転職活動がしやすいエリアと言えるでしょう。
川崎市高津区の訪問看護ステーション数は川崎市の中で1番多いのですが、一方で、東京都23区に入るとこの数の5倍以上も訪問看護ステーションがあるエリアも複数存在しているため、利便性の高さを生かして、東京方面も求人探索範囲ですれば さらに選択肢が広がるために理想とする求人を見つける可能性も高まります。
それでは、実際に川崎市高津区にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧を見ていきましょう。
高津訪問看護ステーション
たま訪問看護ステーション
ほのぼの訪問看護ステーション溝の口
訪問看護ステーションかたくら
指定訪問看護 アットリハ新城
訪問看護ステーションふわり
SOMPO ケア高津訪問看護
リンクス訪問看護リハビリステーション
ななき訪問看護ステーション
ソフィア訪問看護ステーション溝
訪問看護ステーションよろこび久末
よつ葉 かわさき
みのり訪問看護ステーション高津
訪問看護リハビリステーション椿の大樹
これらが川崎市高津区の訪問看護ステーション一覧になります。 このように一覧で眺めてみると川崎市高津区の訪問看護ステーションが明確になりませんか。そしてこのように眺めてみると、確かに川崎市高津区だけで探すよりも他のエリアを求人探索エリアとして考慮する方が転職の成功確率が上がると冷静に判断することができませんか。
このように転職活動において市場を知る事はとても大切です。 そして市場を知ることができれば次は情報収集です。情報収集をきちんとしていれば興味の出る求人を増やすことができます。初めて名前を聞く訪問看護ステーションであれば不安で面接を受ける勇気がなかなか出ないでしょう。「よく知らないから面接は受けなくていいや」と感じたことはありませんか?こうなってしまえば求人の選択肢を自ら減らしてしまうことになるため、転職活動において情報収集はとても大切なのです。
しかし情報収集には落とし穴があるのです。情報収集と聞けば求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、訪問看護の転職活動においては、求人票だけでは早期離職につながるリスクが高いといえます。その理由を次の章で説明していきましょう。
求人票には大切な情報が満載です。しかし理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票の情報だけでは面接を受けるかくてないかの判断は本質的にはできません。なぜなら求人票には記載できないこともたくさんあり、記載内容を誤解してしまうような項目もたくさんあるからです。
わかりやすい例で言えば人間関係でしょう。「看護師みんな仲の良い職場です」と記載されていても自分の目で見て、雰囲気を感じるまでは人間関係の良し悪しを判断できないはずです。採用背景や離職の理由、離職率などが記載されていればまだ何となくイメージはできますが、求人票にこれらが記載されてある事は少ないのです。
求人票のお給料は高いのに条件通知の給料は安いと感じた経験はありませんか。求人票に嘘の記載が書いてあるわけではなく、求人票に記載されているのは想定される給与レンジになるため、看護師/理学療法士が想定年収を算出する事は現実的ではありません。 働き方や求められる役職、年齢や経験によって想定年収の算出方法は大きく変わるため、個人で算出する事は不可能といえます。つまり求人票に記載されているお給料欄を信じすぎる事は危険といえます。
訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に連絡し、面接前に想定年収を算出してもらうことができます。つまり面接を受けるか受けないかの判断が可能になります。しかし転職活動中の看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば面接前の印象としては悪く、不合格になる確率が上がります。
他にもお給料が高いと思って働いたのに、見込み残業が含まれていたり、1日の訪問件数が圧倒的に多いだけのケースもあります。また近いから働いたのに訪問エリアが非常に広く結果的に家に帰る時間が遅くなる話もよく聞きます。
そして対象疾患は1番気をつけなければいけません。訪問看護ステーションごとに対応している疾患が異なるために、これらを知らずに働き始めてしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職を押しもう一度転職活動する看護師/理学療法士も多いのです。
このように求人票からだけではわからないことや、誤解をしてしまうことがたくさんあるために求人票だけの情報で面接を受ける受けないの判断をする事はとてもリスクがあるんです。このような訪問看護特有の情報収集をするにはどうすれば良いのでしょうか。
納得感の高い転職活動にするためには、複数の求人の中から、複数の面接を受け、求人内容や雰囲気を比較することが大切です。しかし転職活動が失敗に終わる看護師/理学療法士は分かっていても面接を1つしか受けません。なぜなら日々の業務が忙しく、1番気に入った求人の面接だけを受け 働き始める傾向が強いからです。
たった1つの面接では、そこの訪問看護ステーションが自分にぴったり合っているのか、それとも合っていないかを判断することができません。比較をするからこそ「どちらの方が良い」と判断でき、転職先を自信を持って意思決定することができるようになるのです。
実際に 訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接をし、比較をすることでより良い条件で働くことができています。同じ川崎市高津区の転職活動にもかかわらず、面接を受ける件数が異なり、訪問看護求人JOBSを利用している方が希望とする条件を叶えられるのは何故なのでしょうか。 ここには大きく3つの理由があります。
1つはそもそも求人数が異なるからです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった日本でも珍しい訪問看護10人限定の転職支援サービスになります。つまり非公開求人を多数取り扱いながら、全国のハローワーク求人を取り扱っているため求人の縁漏れがありません。つまりそもそもの求人数が異なるために、自分の希望条件を叶える求人を見つけやすいのです。
2つ目に情報量の違いがあります。名前も知らない訪問看護ステーションの面接を受ける事は、1人で転職活動していればしないでしょう。しかし過去に面接実績や内定実績があり、訪問看護特有の情報を知っていれば、 逆に気になる訪問看護ステーションになりませんか?つまり情報があることで、気になる求人を増やすことが可能になるのです。
採用背景や離職理由、離職率、1日あたりの訪問件数、訪問エリア、訪問手段、 オンコールの有無や回数、対応している疾患、看護師の人数や構成比率、キャリアプランなど、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる事は全て確認しています。つまり求人の選択肢が情報によって広がることを意味しています。
3つ目に採用担当者とのコミュニケーション量の違いがあります。1人で転職活動していれば採用担当者に連絡することや、面接日程の調整1つとっても大変なことでしょう。しかし訪問看護求人ジョブズであれば転職活動中のすべてのコミニケーションをかわりに対応します。つまり転職活動中に採用担当者に連絡することも、電話がかかってしまうこともありません。
具体的には求人の案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策、内定が複数出た時のお断りや内諾に関しても、厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。
ここまで違うと確かに希望とする条件を叶える求人に沢山巡り会えると感じませんか?そして安心して複数の面接を受ける事ができると感じませんか?
転職活動はライフプランにおいてとても大切なことです。転職活動を成功させるためにはしっかりと市場を知り、しっかりと情報収集をして、複数の面接の中から比較して決める必要があります。
川崎市高津区で気になる求人や気になる訪問看護ステーションがあれば、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。転職活動をしているけど何からすれば良いのかわからないと不安に思っている看護師/理学療法士の皆様も、気兼ねなくご相談ください。一緒にいそうな訪問看護ステーションを探していきましょう。