【大阪市旭区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●大阪市旭区で理想の訪問看護ステーション求人を見つける

 

大阪市旭区で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が住み慣れた街や、憧れていた街の地域医療に貢献したい思いを持って、エリアを指定して求人して探している看護師/理学療法士が増えてきているのです。

大阪市旭区は、大きな池と桜の広場がある「城北公園」や、天然記念物「イタセンパラ」で知られる城北ワンドなどがある自然豊かな地域です。その一方、大阪メトロ谷町線や京阪電車などが通り、通勤・通学のしやすさからベッドタウンとして栄えています。駅付近は買い物環境が充実していますが、歴史ある建築物なども残り、多彩な魅力を持つエリアです。

自分が働きたいと思っている大阪市旭区の求人であればすぐに見つかるイメージもあるでしょう。 しかし、実際に転職活動してみると思いのほかうまくいかずに、ぴたりと転職活動が止まってしまう方が多いのも、大阪市旭区の転職市場の特徴と言えるでしょう。理由としては「待っていれば、他にももっと求人が出る気がする」と思ってしまい、転職のタイミングを逃してしまうのです。

ここには2つの大きな理由が考えられます。1つはそもそも大阪市旭区にどれくらい訪問看護ステーションがあるかわからないために、待っていれば求人が増える気がすると期待をしてしまうのです。もう一つは大阪市旭区にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、「本当にここで働いているのかな」と不安になってしまうことです。

訪問看護ステーション数がわからず、初めて聞く名前の訪問看護ステーションの求人であれば、確かに正しい求人数を把握することができずに選択肢が減ってしまう為、転職活動が止まってしまうのも理解できる話です。

今回は 大阪市旭区がどんなエリアなのかを説明しながら、訪問看護ステーション数や、自分にぴったり合う、訪問看護ステーションを見つけるための方法を解説していきましょう。 転職活動にはコツがあります。そのコツを掴むことさえできれば、納得感高く理想の訪問看護ステーションを見つけられる可能性が高まります。

 

●大阪市旭区の特徴

 

旭区は大阪市の東北部に位置し、北側には大阪を代表する河川である淀川が流れています。その淀川を越えると、北西に新大阪駅があるような場所に位置します。区民の方々から「住みやすい」といわれる旭区は、地域活性化に力を入れていることが特徴です。城北公園フェアや、旭区民まつりなどの地域イベントを開催して、地域を盛り上げています。

そんな旭区は自然が豊かなことも魅力の一つです。多くの観光客が訪れる菖蒲の名所「城北公園」は、旭区を代表する自然スポットです。旭区のマスコットキャラクター・しょうぶちゃんは、城北菖蒲園から誕生したご当地ゆるキャラです。他にも、淀川に「城北ワンド」と呼ばれる場所があったり、充実した遊具を古いクスノキが見守っている「新森北公園」があったりと、至る所に緑や公園が生い茂り、区民に癒しを与えています。

また旭区は、歴史が残る街という一面も持っています。弥生中期の集落遺跡が発見されているほか、平安時代後期の記録には、旭区一帯には荘園が形成されていたと伝えられています。その後、区域を貫く大坂と京を結ぶ京街道沿いに早くからまちが形成されていったそうです。旭区の由緒のある寺社などには、こういった歴史に関する言い伝えが残されているほか、遺構や歴史ある建築物、第二次世界大戦時の空襲犠牲者を悼む石碑なども残され、少し歩けば歴史を感じるスポットがたくさんあります。

そして区内には、病院が7ヵ所あります。旭区を含む大阪市は、高齢者の医療制度が充実しています。75歳以上の場合、後期高齢者医療制度に加入することができ、医療給付など様々な支援を受けることができます。旭区は、大阪市内の中でも3番目に高齢者の割合が多く、年配の人が住みやすい地域作りに力を入れています。

現在も城北公園などで積極的にイベントを開催していますが、将来は“大阪の巣鴨”と呼ばれるような街作りを目指しているそうですよ。高齢者が多いエリアである分、 訪問看護ステーションのニーズが高いことが予測されます。

令和5年1月1日時点で、旭区の総人口は88,828人、世帯数は45675世帯、面積は6.32㎢とされています。 高齢者が多い大阪市旭区ですが、人口は少なく、面積が狭いために、訪問看護ステーションの数が傾向的には少なくなると予測できるため、実際にどれぐらいの訪問看護ステーション数があるのか気になるところです。

 

●大阪市旭区の電車でのアクセス

 

実際に旭区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

また、大阪市は日本屈指の訪問看護ステーション密集エリアです。このようなエリアでは車でご自宅に行くのではなく、電動自転車で訪問するケースもあるため、車の免許がないため訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっては、 車の免許なく働くことができる可能性があるエリアといえます。これらを考えると電車でのアクセスがより気になるところですね。

旭区には、京阪電気鉄道京阪本線・大阪市営地下鉄谷町線と今里筋線の3線が通っています。立地の良さと多様な路線で通勤・通学がしやすく、この環境が旭区のベッドタウンとしての一面を支えていると言えます。

そんな旭区で人気のある駅は、千林大宮駅です。千林大宮駅の一日乗降人員は16,391人です。千林大宮駅近辺には、「千林商店街」と「千林大宮商店街」があります。リーズナブルな価格でお買い物を楽しむことができ、様々なお店が軒を連ねていることから、各メディアにも度々取り上げられています。

ここからは、そんな千林大宮駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。

1:千林大宮駅~東梅田駅(大阪メトロ谷町線/通勤時間約12分)
東梅田駅は大阪メトロ谷町線の駅で、大阪の中心的ターミナル・大阪駅まで歩いて10分の場所にあります。東梅田駅の利用者数は谷町線の駅のなかでは最も多く、乗り換えなどで利用する人の乗降が激しい駅です。

2:千林大宮駅~なんば駅(大阪メトロ谷町線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約30分)
大阪府有数の繁華街であるなんば駅までは、東梅田駅で乗り換えて30分ほどで行けます。なんば駅周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、充実したエリアです。

3:千林大宮駅~天王寺駅(大阪メトロ谷町線/通勤時間約26分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、乗り換えなく26分ほどで行くことができます。

4:千林大宮駅~谷町四丁目駅(大阪メトロ谷町線/通勤時間約19分)
谷町四丁目駅は、落ち着いた空気感が印象的で、大阪の中心にありながら静かに働けそうな雰囲気のエリアです。梅田方面、心斎橋方面、淀屋橋・本町方面へもアクセス良好なだけでなく、ランドマークの「大阪城公園」をはじめとする緑の豊かさも魅力です。

5:千林大宮駅~京橋駅(大阪メトロ谷町線・JR東西線/通勤時間約24分)
京橋駅までは、一度乗り換えて24分ほどで行くことができます。京橋駅は、JR東西線・学研都市線のほかに、大阪の大動脈であるJR環状線、京阪電鉄、市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う駅です。

6:千林大宮駅~万博記念公園駅(大阪メトロ谷町線・大阪モノレール/通勤時間約29分)
万博記念公園駅までは、一度乗り換えて29分ほどで行くことができます。万博記念公園の横には、2015年にオープンした複合型施設「エキスポシティ」や、海遊館が運営する体験型の水族館「NIFREL」もあり、大人から子どもまで幅広い世代の人が楽しめる場所となっています。

 

大阪市旭区は、交通アクセスが優れているために、たとえ旭区内で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなくとも、ほんの少し通勤距離を広げるだけで、日本屈指の転職活動がしやすいエリアとなります。なぜなら、大阪市は日本一の訪問看護ステーションに終了と言え、 中心部に出れば圧倒的な訪問看護ステーション数を誇るからです。

究極的には、大阪市内で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなければ、たとえ全国で探してみても希望を叶える事は難しいと言えるほど、訪問看護ステーションが充実したエリアといえます。毎日の通勤になるため、自分自身がストレスを感じにくい通勤時間を事前に定め、その範囲内で求人を探すと求人数が最大化するため、通勤範囲を広げることをお勧めします。

参考までにお伝えすると、大阪市旭区で看護師/理学療法士として働いている方は、平均36分の通勤時間かけています。家から近いエリアだけではなく、大阪市内中心部まで通勤する看護師/理学療法士が多い特徴があります。

 

●大阪市旭区の訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切な事は納得感を高めることであり、そのためにはそもそも大阪市旭区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知るところからスタートです。「他にも求人があるかもしれない」と感じてしまうのは、自分が転職活動しているエリアにどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからないために期待してしまうのです。

これでは納得感の高い転職活動にはならず、冷静な判断をすることができません。そもそも、大阪市旭区にある訪問看護ステーション数が少なければ、別のエリアで求人を探す必要があります。しかし、これらの数を知らなければ、確かに待っていれば求人が増えると感じてしまうでしょう。

それでは大阪市旭区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧からにしていきましょう。令和5年のタイミングで大阪市旭区にある訪問看護ステーション数は11施設になります。この数は大阪市内で言えば少ないと言えるため、利便性の高さを生かして、他のエリアも求人探索範囲にすることをお勧めしたいエリアです。

大阪府は東京以上に訪問看護ステーションがあり、日本で1番訪問看護ステーション数が多い都道府県になります。その中でも、大阪市内は圧倒的に訪問看護ステーションが多いため、少し通勤距離を広げるだけで、転職活動の成功確率は大きく変わります。 大阪市内にはこの5倍以上の施設があるエリアも複数存在しているため、選択肢の数が圧倒的に変わり転職活動成功の確率も大きく変わるのです。

それでは、実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

 

医療法人清翠会 牧訪問看護ステーション
医療法人清水会 トム・ソーヤ訪問看護ステーション
一般社団法人大阪市旭区医師会 旭区医師会訪問看護ステーション
訪問看護ステーションすずらん
訪問看護ステーション ハートフルえがお
ライフケア訪問看護ステーション
めいとく訪問看護ステーション
みんなの訪問看護ステーション
訪問看護ステーションごりら
すず風訪問看護ステーション
メディケア訪問看護ステーション

これらが大阪市旭区にある訪問看護ステーション一覧になります。こうして一覧を眺めてみれば、確かに施設が少ないので、他のエリアも求人探索範囲として考慮した方が良いと冷静に判断することができますよね。そしてこうして眺めてみると、意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。

自分が知らない名前の訪問看護ステーションで求人が出ていても、なかなか興味があっている事はなく、面接を受ける気持ちにはならないでしょう。しかし、情報収集しっかりしていれば、実は自分にぴったり合う理想の訪問看護ステーションの可能性も高いのです。

つまり、市場を知ることができれば、次に転職活動にするべき事は訪問看護ステーションの情報収集であり、情報収集ができていれば気になる求人を増やす事が可能になります。しかしここに転職活動の落とし穴があるのですが、情報収集をするためには、求人票だけでは役不足になります。その理由を解説しておきましょう。

 

●求人票の落とし穴

 

 

求人票は大切な情報が満載ですが、これだけでは理想の訪問看護ステーションを見つける事はできません。なぜなら、求人票に記載されている事はごく1部であり、記載されている事でも言葉では表現しにくく、誤解を受ける部分もたくさんあるからです。 例えば「看護師みんな仲の良い職場です」と記載されていても、自分の目で見て雰囲気を感じるまでは、この言葉通りに受け取ることができないでしょう。

採用背景や主な離職の理由、離職率などが記載されていれば、まだ想像することができますが、求人票の記載だけでは人間関係の良さを想像する事はとても難しいといえます。 同様に求人票には気をつけるべき点がたくさんあるので解説していきましょう。

求人票のお給料がすごく高いのに、条件通知のお給料提示はすごく低かった経験は1度はありませんか。求人票に記載されている。お給料はあくまで想定レンジになります。 つまり、想定年収を看護師/理学療法士が算出する事は現実的には不可能です。働き方や求められる役職、経験や年齢により算出方法は大きく変わるのです。つまり、求人票の給料欄は、あまり意味をなさないともいえます。 これではせっかく面接を受けたのに、時間を無駄にしたと考えてしまうのも無理はありません。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に連絡することで、面接前に想定年収を算出してもらうことができます。つまり、面接を受けるか受けないかの判断をすることができるのです。しかし、看護師が自ら電話をして「私の希望とする働き方だと、お給料はいくらですか」と聞いてしまえば、面接前の印象は悪く、不合格になる確率が高まってしまいます。

近いと思って働いた訪問看護ステーション。しかし訪問エリアが著しく広く、家に帰る時間が今までより遅くなってしまう話もよく聞きます。またお給料が高いと思っていたのに、見込み残業が含まれていたり、1日あたりの訪問件数が非常に多く、結果的に他の求人よりもお給料が安くなる可能性もあります。

また訪問看護ステーションは対応する疾患が微妙に異なります。なぜなら、訪問看護は看護師や理学療法士のスキルに依存するため、対応できる疾患がステーションによって異なるのです。これらを知らずに働き始めてしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職をする可能性も出てしまいます。

このように、求人票には記載できないことも、誤解をかけてしまうこともたくさんあります。これらの情報収集をホームページでできれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションは少ないといえます。これでは求人があったとしても、面接受ける選択肢にはならないでしょう。

選択肢を増やし、転職活動を成功に導くためには、情報収集が必要です。それではどのように正しい情報を効率よく調べれば良いのでしょうか。

 

●ベストマッチングの為の情報収集

 

転職活動で大切な事は求人の選択肢を増やすことです。そのためには気になる求人を増やすことが大切です。しかし、気になる求人を増やすためには、訪問看護ステーションの情報を知らなければ、面接を受けたいと言う気持ちにならないでしょう。逆に、自分の働き方を叶えてくれる訪問看護ステーションがわかれば、初めて聞く施設名であっても興味が出るはずです。

転職活動が失敗に終わる看護師/理学療法士は面接を1つしか受けない傾向があります。なぜなら、情報収集ができないために、自分が1番気に入った求人1つ面接し、働き始める傾向があるためです。しかし、これでは比較ができていないために、納得感の高い転職活動にもならず、他にもっとぴったり合う訪問看護ステーションがある可能性も高いといえます。

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士が平均して3件の面接を受け、当初1番気に入っていた求人よりも、比較のために見に行った求人を気に入り働き始める傾向が強いのです。「求人内容は魅力的だったけど、この雰囲気は私には合わない」と感じ、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを比較することで見つけることができるようになります。

なぜ同じ転職活動にもかかわらず、面接受ける件数が異なり、転職活動成功の可能性が大きく変わるのでしょうか。そこには3つの大きな理由があります。

1つは 求人数の違いです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらっているため、非公開求人を多数の取り扱いながら、全国のハローワーク求人を取り扱っているため求人がありません。1人で転職活動をするよりも、そもそもの求人数が違うので、気になる求人を見つけやすい環境といえます。

2つ目は情報量の違いです。 転職活動、失敗に終わる。看護師/理学療法士は何となく聞いたことの施設の求人が 気になる傾向があります。つまり、名前を知らない訪問看護ステーションは、面接を受ける対象にならないのです。しかし、しっかりと情報収集をしていれば、初めて聞く訪問看護ステーションであっても、自分にぴったり合うかもと興味が出るはずです。

訪問看護求人JOBSは採用背景や離職理由、離職率、1日あたりの訪問件数、訪問エリア、訪問手段、 オンコールの有無や回数、対応している疾患、看護師の人数や構成比率、キャリアプランなど、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる事は全て確認しています。つまり 多くの情報を知ることで、求人の選択肢が増える可能性が高いのです。

3つ目はコミニケーション量の違いです。転職活動しているとなかなか時間が取れずに採用担当者とのやりとりがうまくいかないことが多いでしょう。しかし訪問看護求人JOBSであれば 求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策、内諾や内定のお断り含めて、厚生労働大臣に他のサービスになるため、完全無料でサポートしています。

つまり、転職活動中に採用担当者に連絡することも、電話がかかってきてしまうこともありません。 求人数が多く、情報が多いのであれば、確かに面接を受けたい、訪問看護ステーションの選択肢が増え、安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

転職活動で大切な事は比較をし、自分にぴったり合う訪問看護ステーションに 選ぶことです。訪問看護求人JOBSを利用して複数の面接をうけて理想の訪問看護ステーションを見つけましょう!

その他のおすすめ記事