【和歌山市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●和歌山県和歌山市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

和歌山県酒井様の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。住み慣れた街や、自分が生まれ育った街の地域医療に貢献したいと考える看護師/理学療法士が増えてきており、エリアを限定して求人を探す方が増えてきているのです。特に和歌山県内で探すとなれば和歌山市内で働きたいと考える看護師/理学療法士が多いのです。

和歌山県和歌山市は、南北に長く、海・山・川の大自然に恵まれている、住みやすさに定評のあるエリアです。世界的に注目度の高い観光スポットのほか、温泉やグルメなど多彩な魅力を持っています。また教育環境が充実しており、移住地としても注目が高いんですよ。

しかし実際に和歌山市で訪問看護ステーション求人を探していると、思いのほかうまくいかない方が多いのも和歌山市の転職市場の特徴と言えるでしょう。ここには大きな2つの理由があります。

1つは和歌山市の訪問看護ステーション市場を知らないために「待っていれば求人が増えるかもしれない」 と感じてしまい、転職のタイミングを自ら逃してしまうことです。事情をきちんと理解していれば他に選択肢は無いと自信を持って決めることができるのですが、他の求人に期待をしてしまうのはそもそも訪問看護ステーションが和歌山市にどれくらいあるか知らないからです。

そしてもう一つは情報収集ができないために、自信を持って自分にぴったり合う訪問看護ステーションを決めることができないことです。 自分の理想の訪問看護はどこだろう?この答えを出すためには訪問看護特有の情報収集をする必要があります。しかし情報収集がしにくいため、初めて聞いた前の訪問看護ステーションは選択肢から外す傾向があり、自ら転職活動の 可能性を狭めてしまう傾向があるのです。

今回は理想の訪問看護ステーションを見つけるために、そもそも和歌山市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか、そして自分にぴったりの訪問看護ステーションはどこかを知るための情報収集の仕方をお伝えしていきましょう。これらができていれば転職活動はベストマッチングになる可能性の方が高くなります

合わせて和歌山市の魅力や特徴、交通アクセスなどもお伝えしていくので転職活動中の看護師/音楽療法士はぜひ参考にしてください。

 

●和歌山県和歌山市の魅力や特徴

 

訪問看護で働いていると患者とのコミュニケーションが多くなります。そのコミニケーションの中心は病気やリハビリに関することだけではなく、お互い大好きな地元である和歌山市になることが多いため、自分が働くエリアである和歌山市に詳しくなる事はコミニケーションに寄与することができます。

和歌山県和歌山市は、県の北西部に位置する人口約35万人を要する市です。県庁などの行政機関が集まり、南北には丘陵と山地が、西には和歌山湾が広がります。江戸時代には徳川御三家のひとつ、紀州徳川家が治める紀州藩の城下町として栄えました。年間を通して温暖で、平均気温は16.7℃。

天気や湿度が安定していて、降水量も比較的少ないのが特徴です。おだやかな気候のため、有田ミカンや梅干しなどの果物が豊富に実り、名産物が多々あります。鉄道はJR阪和線・紀勢本線・和歌山線、和歌山電鐵、南海電気鉄道南海本線・加太線・和歌山港線と数多くの路線が走り、阪和自動車道に京奈和自動車、国道24号・26号などの通る交通の要所です。

そして、和歌山市は移住先として人気の土地でもあります。和歌山県は、ふるさと回帰支援センターが調査している「移住希望地ランキング」の上位に毎年ランクインし、2021年は第12位でした。温暖でおだやかな気候で、地域経済も堅調、移住者や子育てに対する支援も充実していることがその理由として考えられます。

また和歌山市には市立小学校が52校、市立中学校が18校あります。子育て制度に注力している市で、子育て世代から高い支持を得ています。2020年から5年間の期間で「第二期和歌山市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、母子保健事業の充実や、子育てしやすい環境整備、子供・若者の育成支援などに取り組んでいます。

そして和歌山市には、病院が37ヵ所あります。中でも最も規模の大きいのが、873の病床数を誇る「日本赤十字社和歌山医療センター」です。100年以上の歴史を持ち、高度医療を積極的に取り入れている病院が近くにあると、何かあったときも安心です。

令和3年12月31日時点で、和歌山市の総人口は353,976人、世帯数は158,128世帯とされており、面積は208.8㎢です。最も人口が多いのは70〜74才、次いで45〜49才となっています。人口が多く高齢者も多いために訪問看護のニーズが高いエリアだと予測する事ができます。

 

 

●和歌山県和歌山市の電車アクセス

 

実際に和歌山市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

和歌山市内の鉄道には、ターミナル駅としてJR西日本の和歌山駅と、南海電鉄の和歌山市駅の2つがあります。和歌山駅には、JR西日本の阪和線、紀勢本線、および和歌山線のほか、和歌山電鐵の貴志川線が乗り入れています。和歌山市駅には、南海電鉄の南海本線、加太線、および和歌山港線の3路線が通っています。

県内で最も1日の利用者が多いのは和歌山駅です。1日の利用者数は40,862人で、和歌山県内ではダントツです。買い物環境が充実している一方、和歌山城があり、城下町の風情が残る街です。のんびりした雰囲気でありながら、大阪までのアクセスが良好な、まさに“いいとこ取り”のエリアです。

ここからは、そんな和歌山駅から電車で50分圏内の駅をご紹介します。車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。

1:和歌山駅~海南駅(JRきのくに線/通勤時間約13分)
海南駅は、JR西日本の紀勢本線の駅です。特急「くろしお」を含むすべての定期列車が停車し、京阪神方面や、関西国際空港までのアクセスが良好です。

2:和歌山駅~岩出駅(JR和歌山線/通勤時間約19分)
岩出駅はJR西日本の和歌山線の駅で、岩出市の代表的な駅です。駅周辺には、公立図書館の岩出市立駅前ライブラリーや岩出市役所、銀行や郵便局などがあり、市民のための行政機関が揃っています。

3:和歌山駅~泉佐野駅(JR紀勢本線・南海特急サザン/通勤時間約40分)
泉佐野駅は、大阪府泉佐野市に位置する南海電気鉄道の駅です。南海本線と南海空港線の分岐点となっており、なんば駅や和歌山市駅、関西空港へも乗り換えなしでアクセスできる好立地が魅力的なエリアです。

4:和歌山駅~岸和田(JR紀勢本線・南海特急サザン/通勤時間約47分)
南海本線の岸和田駅は、だんじりで有名な街岸和田市の中心駅です。なんば駅まで26分、天王寺駅まで30分と、大阪市内への主要駅へ乗り換え1回以内でどの駅でも1時間以内でアクセス可能となっています。

5:和歌山駅~和歌山市駅(JR紀勢本線/通勤時間約6分)
和歌山市駅は、JR西日本の紀勢本線、南海電気鉄道の南海本線、和歌山港線が乗り入れている駅です。2020年6月には「和歌山市駅ビル」が建て替えられ、「キーノ和歌山」としてオープンしました。

6:和歌山駅〜和歌山大学前駅(JR紀勢本線・南海特急サザン/通勤時間約20分)
和歌山大学の北側には「ふじと台」という比較的新しいニュータウンがあり、整然とした住宅街が広がっています。

ご覧の通り和歌山市にある和歌山駅は、和歌山市内であればどこにでもアクセス良好な駅と言えるため、相対的には転職活動がしやすいエリアになるでしょう。ここで1つ転職活動のポイントがあります。通勤時間が伸びるほどに、毎日の通勤は大変になるかもしれませんが、転職活動においては 出会える求人の数が圧倒的に増えるために、通勤時間は短すぎず長すぎず、バランスの良い時間を定めることが重要です。

通勤時間が短すぎれば出会える求人の選択肢は減ってしまうために、自分の希望を叶える求人を見つけにくくなってしまいます。 和歌山市にお住まいの看護師/理学療法士は平均50分の通勤時間をかけています。通勤時間としては長く感じますが、大阪府内に通勤に行く方も比較的多いため、平均通勤時間が伸びている印象です。

毎日の通勤になるためストレスの感じ方も人それぞれ異なります。自分自身が1番ストレスを感じない最長の時間はどこなのかを理解して、極力通勤時間を長くすることが転職活動を成功の確率を上げるといえます。

 

●和歌山市の訪問看護ステーション数

 

和歌山市は転職活動適したエリアなのでしょうか。転職活動しているとハローワークや求人広告を見れば求人数はイメージがつくと思います。しかし、そもそも「どれくらい訪問看護ステーションがあるのか」を気にしている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。これでは市場を正しく知らないために、自信を持って転職先を判断することができません

例えば和歌山市に2件の求人があったとして、訪問看護ステーションが10施設のうち2求人なのか、100施設のうち2求人なのかで、求人の希少性や意味合いが変わってくるでしょう。そもそも訪問看護ステーションが少なければ和歌山市だけで求人を探す事は現実的ではありません。このような冷静な判断をするためにもしっかりと和歌山市の訪問看護ステーションを市場を知る必要があるのです。

それでは和歌山市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで和歌山市にある訪問看護ステーション数は62施設です。この数は全国的に見ても非常に多いと言え、相対的には希望を叶える求人が見つかりやすく転職活動がしやすいと言えるでしょう。それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

アイル訪問看護ステーション
いこいの訪問看護ステーション
いのうえケアセンター訪問看護
かつら訪問看護ステーション
楠見訪問看護ステーション すずらん
敬愛訪問看護ステーション和歌山
心音訪問看護ステーション
スミヤ訪問看護ステーション
セントケア看護小規模中之島
セントケア訪問看護ステーション中之島
セントケア訪問看護ステーション城北
そうわケアサービス
なないろ訪問看護ステーション
プライマリーリハビリ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション こむすび
訪問看護ステーション つむぎ
訪問看護ステーション デューン和歌山
訪問看護ステーション 成幸
訪問看護ステーション ままーん
訪問看護ステーション やつぎ
訪問看護ステーション リハいち
訪問看護ステーションHARE
訪問看護ステーションNICO
訪問看護ステーションOhana
訪問看護ステーションこだま
訪問看護ステーションでいご

これらが和歌山市にある訪問看護ステーションを抜粋したこちらになります。これだけの数があれば確かに和歌山市は転職活動がしやすいと感じることができるでしょう。もしもこの中に希望を叶える求人を見つけることができれば、そこで働けば良く、希望を叶える求人を見つけることができなければ、エリアを広げるか 自分の希望を変容させる必要があると冷静に判断できるようになります。

このように一覧で眺めてみると意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。 初めて名前の聞く訪問看護ステーションは正直あまり興味差別面接を受けようと言う気持ちにならないでしょう。これこそ転職活動の落とし穴といえますが、情報収集をしっかりしないと求人の選択肢を自ら狭めてしまうのです。

訪問看護特有の情報収集をしっかりできていれば、たとえ初めて聞く施設であっても面接を受けてみたいと感じることが多いのです。情報収集と聞けば求人票やホームページをイメージする看護師/理学療法士も多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためにはこれらだけでは役不足なのです。その理由を解説していきましょう。

 

●求人票の落とし穴

 

お給料が高い求人にもかかわらず常勤地のお給料は低いと感じた経験は1度はあるはずです。求人票はあくまで想定される給与レンジが書かれているため、個人レベルで想定年収を判断する事は不可能です。働き方や役職、経験や年齢により算出方法は大きくステーションごとに異なるために、 想定年収を求人票から出す事は不可能です。つまり求人票のお給料欄で面接を受けるか受けないかの判断はとても難しいといえます。

訪問看護求人JOBSは 訪問看護ステーションの人事に事前に相談することで、面接前に想定年収を算出してもらえます。つまり面接を受けるか受けないかの判断を、お給料からすることが可能になります。しかし和歌山市で転職活動している看護師/理学療法士が自ら連絡をして「私の働き方だとお給料はいくらですか」と聞いてしまえば面接前の印象としては良くありません。

また人間関係が良いと記載されていても、その言葉通り受け取ることができないでしょう。採用背景や離職の理由、離職率などが書かれていればまた想像することができますが、求人票に「これらが詳しく書かれているケースは少ないのです。

近いと思って働いた訪問看護ステーションであっても、訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までよりも遅くなると聞くこともあります。お給料が高くても見込み残業が含まれていたり、1日の訪問件数は他施設よりも圧倒的に多いだけで、結果的に想定年収としては低くなっているケースも少なくありません。

そして 対象疾患も訪問看護ステーションごとに微妙に異なります。なぜなら訪問看護は看護師/理学療法士のスキルに依存するために、対応できる疾患がステーションごとに異なっているからです。せっかく勉強したい疾患があっても対応していないケースもあります。これらを知らずに働き始めてしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい 早期離職をする可能性が高まってしまいます。

このように求人票ではわからないことや言葉で表現しにくいこともたくさんあり、訪問看護特有の情報収集をしっかりしていなければ、実際に働き始めてから「辞めたい」と感じてしまう瞬間もあります。逆に言えばしっかりと情報収集さえできていれば、 大きなミスマッチになる事はなく、面接を受ける選択肢を広げることができるのです。

それでは効率よく正しい情報収集をするためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

 

●ベストマッチングのための転職活動の仕方

 

転職活動で大切な事は納得感であり、その納得感を高めるためには比較をすることが重要です。しかし転職活動 をしている看護師/理学療法士は一見しか面接を受けない傾向があります。これでは比較ができないために、そこの訪問看護ステーションが自分に合っているのか、それとも合っていないのかを判断することができません。つまり転職活動が失敗する可能性があり、とてもリスクがあるギャンブル的な転職活動となってしまいます。

1つしか面接を受けない理由は、現職が忙しく転職活動をする時間を持つことがなかなかできないために、1番気に入った求人を1つだけ受けるからです。そして情報収集ができていないために、求人の選択肢がとても少なくなってしまい結果的には「面接は受けたけどいまいちピンとこない」と感じてしまい転職活動を終わらせることができなくなってしまうのです。

一方で訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受け、求人内容や訪問看護ステーションの雰囲気を比較しながら転職先を決めることができるので、ベストマッチングになる確率がとても高く、納得感の高い転職感になっています。同じ和歌山市の訪問看護 転職にもかかわらず、これだけ納得感や成功の確率が変わるのは何故なのでしょうか。ここには3つの大きな理由があります。

1つは求人の数がそもそも大きく異なります。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる厚生労働大臣の認可をもらった転職支援サービスになります。訪問看護ステーションの非公開求人はもちろん、全国のハローワーク求人も取り扱っているために求人を抜け漏れがありません。 そもそもの求人数が異なるために気になる求人が見つけやすい環境になっています。

2つ目は情報量が多いので気になる求人が見つけやすい環境があります。初めて名前を聞く求人にはなかなか面接を受けようと勇気が持てないでしょう。しかし訪問看護求人JOBSに内定実績があったり、面接実績があればそれだけでも少し安心することはできませんか?

そして訪問看護特有の情報収集を知ることができれば、自分がやりたいことや、自分の希望と会う求人を見つけやすくなります。訪問看護求人JOBSは訪問看護ステーションで働く看護師/理学療法士からリアルな情報収集をしているので、1人では情報収集できない貴重な実情を知ることができるのです。

訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対象疾患、有給の消化率、離職率や採用背景、看護師の人数や年齢、構成比率など、和歌山市で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。 これなら正しい情報を効率よく得ることができると感じませんか。

3つ目にコミニケーションの違いが挙げられます。転職活動していると採用担当者とのやりとりがうまくいかないことが多いでしょう。しかし訪問看護求人JOBSであれば 転職活動中の看護師/理学療法士にかわりすべてのコミニケーションを対応します。 具体的には、求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣に他のサービスになるため完全無料でサポートしています。

複数面接を受けて、複数内定が出たときの内諾や内定のお断りに関しても対応しています。 つまり採用担当者から電話がかかってきてしまうことや、連絡をしなければいけない事は一切ありません。これであれば安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

1人で転職活動していると求人を見つけるだけでも難しく、これだけの数の訪問看護ステーションがある和歌山市になるので情報収集がうまくいかずに、求人の選択肢を自ら狭めてしまいます。

転職活動は看護師/理学療法士にとって一大イベントです。転職活動の成功確率を上げるためにまずは気兼ねなくご相談ください。「何からしたら良いんだろう」と不安に思っている看護師/理学療法士も気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事