【東京都小金井市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●東京都小金井市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

東京都小金井市で自分にぴったりあう訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はませんか。 自分が住み慣れた町や、自分が生まれ育った街の地域医療に貢献したいと考える看護師/理学療法士が多く、エリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきているのです。そんな中でも最近人気になっているのが東京都小金井市でしょう。

小金井市は都心から約25kmの位置にあるエリアで、広大な公園が多数あることから自然を感じられる町です。住宅都市としてはもちろん、文教都市でもあるため、子育て世代が多く住んでいる地域といえます。

東京都小金井市は転職活動に適したエリアなのでしょうか。この答えを出すためには東京都小金井市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。求人の数が訪問看護ステーションの数と相関性が高いために、訪問看護ステーションが小金井市に多ければ求人が多い可能性があり、 もしも少なければ求人の数も少ない可能性が高いので他のエリアも候補として考える必要があります。

また自分にぴったりの訪問看護ステーションを探すためには、訪問看護特有の情報を知らなければいけません。訪問看護特有の情報を知らないままに転職活動をしてしまえば、「思っていた訪問看護ステーションじゃなかった」と感じてしまい早期離職をして、もう一度転職活動をする看護師/理学療法士が多いのも小金井市の特徴と言えるでしょう。

今回は小金井市にある訪問看護ステーション一覧をお伝えし、転職活動にふさわしいエリアなのかどうかを伝えしながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの見つけ方をお伝えしていきます。もちろん小金井市のエリア情報や交通アクセスなどもお伝えしていくので、転職活動中の看護師/ 理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

●小金井市の特徴

 

訪問看護は患者とのコミュニケーションが病院圧倒的に増えてきます。病気に関することや、リハビリに関することだけではなく、ありふれた話になることも少なくありません。そんな時によく出る話がお互いの地元である小金井市の話です。小金井市に詳しくなっておけばコミニケーションに寄与すること間違いありません

小金井市は「黄金(こがね)に値する豊かな水が湧く」と言われるほど豊かな水源があり、広大な都立公園が3つもあることから自然豊かな環境です。子どもが思いきり遊べる公園が多数あることは、子育て世代にとって欠かせない要素といえるでしょう。

また、都心へのアクセスも良いことからベッドタウンとしても機能しており、多くの人が住んでいます。交通の利便性も良く、鉄道ではJR中央本線を含む複数の路線が走っており、高速道路のインターチェンジがある「府中」へも好アクセスで、幹線道路も多いため、電車でも車でも生活しやすいエリアといえます。市街地にはショッピングセンターなどの商業施設が多いため、買い物にも便利です。

小金井市の面積は、11.30㎢(平方キロメートル)です。東西に4.1キロメートル、南北に4.0キロメートルにわたって広がっています。全国の市区町村の面積ランキングでは、小金井市は1,676位にランクインしています。

令和5年1月1日時点、小金井市の人口は124,756人です。内訳は、男性が61,376人、女性が63,380人です。世帯数は、62,753世帯です。小金井市は、東京都の人口が多い街ランキングで37位にランクインしています。 東京都内の中では相対的に人口が少ないエリアトを得るため、経口的には訪問看護ステーションの数が少なくなる可能性があります。

 

●小金井市の交通アクセス

 

小金井市で求人を探している看護師/医学療法士は交通アクセスが気になるところでしょう。転職先の候補はどれくらい通勤時間がかかるのか、休みの日に遊びに行くならくらい時間がかかるのかなど気になるはずです。また車の免許を持っていないけど、訪問看護をやりたい看護師にとってみれば、23区にアクセスすることができれば、車の免許がなくても訪問看護ができる事業所が複数存在します。

求人を探す範囲どのエリアまで広げるべきなのかの参考が欲しいと思いますよね。小金井市でもっともメジャーな駅は「武蔵小金井駅」です。武蔵小金井駅の乗り入れ路線はJR中央線のみで、1日の利用者数は99,468人です。東京都の利用者数が多い駅ランキングでは、88位にランクインしています。

小金井市には「東京農工大学」や「東京学芸大学」など、大学や研究施設などが多く、文教都市としての顔を持っています。学習塾も多く、私立大の付属中学校もあることから、教育熱心な家庭が多く、教育環境が整っています。

ここでは武蔵小金井駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 武蔵小金井駅~東京駅(JR中央線/通勤時間約45分)

東京駅は日本を代表するターミナル駅のため、交通の利便性が良く、どこに行くにも便利です。都心だけでなく、地方へのアクセスも便利なので、遠方に移動する際も困ることはないでしょう。

2. 武蔵小金井駅~新宿駅(JR中央線/通勤時間約30分)

新宿駅の1日の利用者数は2,424,026人で、東京都の利用者数が多い駅ランキングで第1位、全国ランキングでも1位となっています。

3. 武蔵小金井駅~八王子駅(JR中央線/通勤時間約21分)

武蔵小金井駅からJR中央線の高尾方面の電車に乗ると、約21分で「八王子駅」に到着します。八王子駅は東京都八王子市にある駅で、乗り入れ路線は、JR中央線・JR中央本線・JR横浜線・JR八高線です。

4. 武蔵小金井駅~飯田橋駅(JR中央線・東京メトロ東西線/通勤時間約42分)

飯田橋駅は東京都千代田区にある駅で、乗り入れ路線は、JR総武線・東京メトロ東西線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営大江戸線です。

5. 武蔵小金井駅~武蔵浦和駅(JR中央線・JR武蔵野線/通勤時間約38分)

武蔵浦和駅は埼玉県さいたま市南区にある駅で、乗り入れ路線は、JR武蔵野線・JR埼京線です。

6. 武蔵小金井駅~武蔵溝ノ口駅(JR中央線・JR武蔵野線・JR南武線/通勤時間約42分)

武蔵小金井駅からJR中央線の高尾方面の電車に乗り、「西国分寺駅」でJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗り換え、「府中本町駅」でJR南武線の川崎方面の電車に乗り換えると、約42分で「武蔵溝ノ口駅」に到着します。

ご覧の通り45分あれば東京都23区の主要な駅だけではなく、川崎市やさいたま市にもアクセスすることが可能です。 これらのエリアは訪問看護ステーションが圧倒的に多いために、希望を叶える求人を見つけやすいエリアとなので、通勤距離を広げて求人を探すことをお勧めします。

転職活動では通勤距離が伸びるほどに、選択肢となる求人が増えてくるため、自分の希望を叶える求人に出会える可能性が高まります。通勤時間が短くなる、毎日の通勤は楽にはなりますが、転職活動では選択肢が減ってしまうためあまりオススメをする転職活動の方法とは言えません。毎日の通勤になるので自分がストレスのかからない通勤時間を事前に知ることも大切です。

参考までにお伝えすると小金井市に住む看護師/理学療法士の平均通勤時間は52分でした。 23区で働いている方が多く比較的通勤時間をかけていることがわかりますね。

 

●小金井市の訪問看護ステーション一覧

 

小金井市は訪問看護ステーションの求人を探しやすいエリアなのでしょうか。 それらを知るためにはそもそも小金井市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。そして転職活動していると「待っていれば求人が増えるかもしれない」考えてしまう方が多いのですが、実際に他にどのような選択肢があるのか知っている看護師/理学療法士は少ないのです。

これでは転職のタイミングを逃してしまいますし、転職活動の成功確率が低くなってしまいます。 転職活動の成功確率を上げるためには、正しく市場を知って、どれくらい選択肢があるのか、自分が気になる訪問看護ステーションがあるのかを正確に理解する必要があります。 転職活動はギャンブル性は必要なく、コツさえ知っていれば 納得感の高い転職活動にすることができます。

それでも実際に小金井市どれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで東京都小金井市にある訪問看護ステーション数は14施設です。 この数は東京都内で見ればかなり少ないため、小金井市だけで転職活動をするよりも、他のエリアも選択肢として考えることをお勧めしたいのです。

なぜならほんの少し通勤距離を広げるだけで、この5倍以上の訪問看護ステーションがあるエリアが東京都23区には多数存在しているからです。 選択肢が多くなるほど転職活動成功の確率も高まるため、あえて狭いエリアで探すことはせずに、広いエリアで求人を探しながら、優先度を決め取捨選択をすると、自分の希望を叶える訪問看護ステーションを見つけやすくなります。

それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧を見ていきましょう。

東京リハビリ訪問看護ステーション サテライト小金井
リンク訪問看護ステーション
訪問看護ステーション 現
ひがこ訪問看護ステーション
小金井訪問看護ステーション
訪問看護ステーション べすと
ソフィア訪問看護ステーション小金井
スターク訪問看護ステーション小金井
北多摩中央医療生協のがわ訪問看護ステーション
国立メディカルケア サテライトこきん
えいる訪問看護ステーション
あんず苑訪問看護ステーション サテライト小金井
わそら街なかステーション・サテライト アン訪問看護ステーション
よつば訪問看護ステーション小金井

これらが東京都小金井市にある訪問看護ステーション一覧になります。こうして一覧で眺めてみれば「確かに他のエリアを選択肢として考えた方がいい」と 冷静に判断することができますよね。そしてこうして一覧で眺めれば他にどのような選択肢があるのかもわかります。この中に気になる訪問看護ステーションがあれば「求人を待つ」 選択肢もあります。

そして数が少ないながらも、知らない訪問看護ステーションが意外と多いと感じませんか。初めて名前を聞く訪問看護ステーションの求人に興味を持ち、面接を受けるのは勇気が要ることでしょう。しかし訪問看護ステーションの情報がしっかりとあれば、そこが自分にぴったりあう訪問看護ステーションの確率もとても高いのです。

つまり転職活動では訪問看護ステーションの情報収集をすることがベストマッチングにつながるといえます。 そしてここに1つ転職活動の落とし穴があります。情報収集と聞けば求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いのですが、自分の理想とする訪問看護ステーションを見つけるためには求人票だけではミスマッチングになる可能性が高いのです。その理由を解説していきましょう。

 

●求人票だけではミスマッチングになる

 

転職活動で大切にする項目としてお給料があります。しかし求人票の給料は高いのに、条件通知での給料停止はやけに低かった経験はありませんか。求人票に記載されているお給料は、あくまで想定される給与レンジが書かれているため、 想定年収を個人レベルで算出する事は不可能です。働き方や経験や年齢によってステーションもとに算出方法が大きく異なるからです。つまり求人票のお給料欄はあまり参考にならないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に相談して、面接前に想定年収を算出してもらうことができます。つまり面接を受けるか受けないかお給料で判断することができるようになります。しかし転職活動中の看護師/理学療法士が自ら連絡をして「お給料はどれくらいになりますか」と聞いてしまえば面接前の印象としては悪く、 不合格になる確率を高めてしまいます。

「看護師/理学療法士の皆中の良い環境です」と求人票に書かれていても、この言葉通り受け取る事はなかなかできません。離職の理由や採用背景がわからなければ イメージを持つことができないでしょう。そして人間関係に関してはやはり自分の目で見なければ納得感を高めることができません。つまり求人票では人間関係を判断することができないと言うことです。

お給料が高いと思って働いた求人であっても、 1日の訪問件数が著しく多かったり、見込み残業が含まれているケースもあります。近いと思って働いた求人なのに、訪問エリアが広いため家に帰る時間が今までより遅くなったと聞くこともたくさんあります。つまり訪問看護特有の情報収集ができなければ転職活動失敗に終わる可能性が高いのです。

特に注意しなければいけないのは対応している疾患です。訪問看護は看護師/理学療法士のスキルに依存するために、訪問看護ステーションごとに対応できる疾患が微妙に異なっています。自分が勉強したいと思っていた疾患を対応していない可能性もあります。対応している疾患を知らずに働けば「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職をしてしまうのも無理はありません。

このように求人票ではわからないことや、どうしても言葉で表現しにくいことがたくさんあるのです。これらのことを知らずに働き始めてしまえばミスマッチングになるために、求人票以上の情報収集をする必要があります。それでは訪問看護特有の情報収集をするにはどうすれば良いのでしょうか。

 

●転職活動成功確率をあげる方法

 

転職活動を成功させるためには複数の求人の中から、複数の面接をして、自ら選ぶことが1番納得感が高く成功する可能性が高まるといえます。しかし転職活動が失敗したと感じる看護師/理学療法士は面接を1件しか受けません。これではその訪問看護ステーションが自分にあっているのか、それとも合っていないのか判断することができません。

運がよければ長く続きますし、運河悪ければ早期離職につながってしまいます。転職活動はこのようなギャンブル性は必要ありません。

訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、求人内容や雰囲気を比較しながら転職先を決めるために納得感が高く継続率が高くなっています。転職活動では「求人内容は魅力的だけど、この雰囲気は自分には合わない」と感じることもまた大切なのです。

同じ小金井市の看護師/理学療法士の転職活動にもかかわらず、なぜ面接を受ける件数が変わり転職活動の成功確率が異なるのでしょうか。ここには大きく3つの理由があります。

1つはそもそも求人の数が異なるために、気になる求人を見つけやすい環境があります。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の年間をもらった日本でも数少ない訪問看護ステーション求人専門の転職支援サービスになります。独自のルートの非公開求人を多数取り扱いながら、全国のハローワーク求人を取り扱っているため求人の書き漏れがありません。つまりそもそも求人の数が異なるので気になる求人が多く見つけられるのです。

2つ目に情報量が多いため気になる求人の見つけやすい環境があります。初めて名前の利く訪問看護ステーションの面接を切る事は勇気が要ることでしょう。しかし訪問看護求人JOBS経由で 面接の実績や内定の実績、入職の実績があればそれだけで安心することができませんか?

そして求人の詳細だけではなく訪問看護特有の情報をしっかり知ることができれば、そこが理想の訪問看護ステーションの可能性も高いのです。 情報収集のために東京都内の訪問看護ステーションで働いている看護師や、ステーションの人事から常に最新の情報を教えてもらっています。

訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対象疾患、有給の消化率、離職率や採用背景、看護師の人数や年齢、構成比率など、小金井市で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。 これなら正しい情報を効率よく得ることができると感じませんか。 情報量が求人の選択肢を広げてくれるのです。

3つ目に採用担当者とのコミニケーション頻度が異なります。転職活動をしている看護師/理学療法士は現職を対応しているため、採用担当者とのやりとりがうまくいかず求人がなくなってしまったり、転職のタイミング逃してしまうケースが少なくありません。訪問看護求人JOBSであれば 求人の案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、、面接対策に至るまで厚生労働大臣文化のサービスになるため完全無料でサポートしています。

複数面接を受けて 複数内定が出たときに、内諾や内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 つまり転職活動中に採用担当者に連絡することや、電話がかかってきてしまう事も一切ありません。これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

看護師/音楽療法士にとって転職活動は一大イベントになります。ギャンブル性の高い転職活動するのではなく、しっかりと転職の成功確率を高める転職活動一緒にしていきましょう。

その他のおすすめ記事