【東京都国分寺市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●国分寺市で理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法

 

東京都国分寺市で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分の住み慣れた街や、 生まれ育った街に引っ越しをして、 地域医療に貢献したいと考える方が増えてきており、エリアを限定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきているのです。特に最近人気になってきているのは国分寺市になります。

国分寺市は、東京都のほぼ中央に位置していることから鉄道路線が縦横に走っており、交通の利便性の良いエリアです。豊かな水源や自然が残っているエリアも多く、非常に住みやすい町といえるでしょう。

しかし実際に国分寺市で転職活動してみると思いのほかうまくいかず、頭を抱えている看護師/理学療法士も少なくありません。東京都国分寺市は訪問看護ステーションの求人を探すにふさわしいエリアなのでしょうか。この答えを出すには国分寺市の訪問看護ステーション市場を知る必要があります。

求人の数は訪問看護ステーションの数に比例します。言い換えれば国分寺市に訪問看護ステーションが多ければ求人が多くなる傾向があり、転職活動がしやすいエリアと言えますが、そもそも訪問看護ステーションが少なければ別のエリアも含めて求人を探す必要もあるのです。 このような意思決定をするためにも国分寺市の訪問看護ステーション市場を知る事はとても大切なのです。

また転職活動を成功させるためには訪問看護特有の情報収集も必要です。たとえ訪問看護ステーションがたくさんあったとしても、初めて名前の聞く訪問看護ステーションでは、自分にぴったり合う施設なのか判断することが難しいでしょう。 転職活動しているとどうしても名前を聞いたことある求人に目がいってしまいますが、そこが理想の訪問看護ステーションとは限りません。

今回は国分寺市で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士のために、国分寺市の訪問看護ステーション市場や、訪問看護特有の情報収集の仕方などをお伝えしながら、自分にぴったり合う求人を見つける方法をお伝えしていきましょう。合わせて国分寺市の特徴や交通アクセスなどもお伝えしていくのでぜひ参考にしてください。

 

●国分寺市の特徴

 

訪問看護をしていると病気やリハビリに関する話だけではなく、国分寺市の話になることも多いのです。お互い大好きでそして地元である国分寺市。気がついたら話題の中心になることも少なくありません。エリアを限定して訪問看護ステーションで働くのであれば、働くエリアの特徴を知っておくと患者とのコミニケーションに寄与することでしょう。

国分寺市は東京都のほぼ中央に位置し、豊かな水源があることから農業が盛んに行われています。古くは稲作が営まれていましたが、近年では「ブルーベリー」や「東京うど」が代表的な農産物となっています。ブルーベリーは観光農園の収穫が多く、市民や観光客から人気を集めています。

また、鉄道路線が充実していることから、都心へのアクセスが良いエリアです。国分寺駅の周辺は近年再開発が行われ、タワーマンションも建設されました。昔ながらの商店街にも活気があり、交通アクセスも良いエリアのため、住宅地と商業が発展しているのが特徴といえるでしょう。

国分寺市の面積は、11.46㎢(平方キロメートル)です。東西に約5.68キロメートル、南北に3.86キロメートルにわたって広がっています。 東京都内では39位の面積になっているため、大きなエリアではありません。令和3年12月時点、国分寺市の人口は127,726人です。内訳は、男性が62,878人、女性が64,848人です。世帯数は、62,975世帯です。国分寺市は、東京都の人口が多い街ランキングで36位にランクインしています。

人口の数は特に訪問看護ステーションの数と相関があります。面積が狭く人口が比較的少ない国分寺市になるため、訪問看護ステーションの数が少なくなる傾向がここからは予測できます。

 

●国分寺市の交通アクセス

 

車の免許がないことで訪問看護を諦めている看護師/理学療法士はいませんか。東京都23区のように人口が密集しているエリアでは、車で訪問するよりも自転車なので訪問した方が交通の便が良いために、必ずしも車の免許を必要としない訪問看護ステーションで複数存在しています。

もしも国分寺市 そのような訪問看護ステーションになければ、通勤距離を伸ばして23区まで足を踏み入れていることも1つの手段といえます。そのためには交通アクセスを知る事はとても大切であり、通勤時間の参考になることでしょう。

国分寺市でもっともメジャーな駅は「国分寺駅」です。国分寺駅には3つの鉄道路線が乗り入れており、JR中央線・西武多摩湖線・西武国分寺線があります。国分寺駅の1日の利用者数は266,120人で、東京都ランキングで30位にランクインしています。

ここでは国分寺駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 国分寺駅~西国分寺駅(JR中央線/通勤時間約2分)

西国分寺駅の乗り入れ路線は、JR武蔵野線とJR中央線です。

2. 国分寺駅~新宿駅(JR中央線/通勤時間約33分)

新宿駅は東京都新宿区にある駅で、在来線の乗り入れ路線は、JR山手線・JR総武線・JR埼京線・JR中央線・JR中央本線・JR湘南新宿ラインです。

3. 国分寺駅~武蔵浦和駅(JR中央線/通勤時間約32分)

武蔵浦和駅の乗り入れ路線は、JR武蔵野線・JR埼京線です。

4. 国分寺駅~八王子駅(JR中央線/通勤時間約18分)

八王子駅は東京都八王子市にある駅で、JR中央線・JR中央本線・JR横浜線・JR八高線が乗り入れています。

5. 国分寺駅~池袋駅(JR中央線・JR湘南新宿ライン/通勤時間約44分)

池袋駅は東京都豊島区にある駅で、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線が乗り入れています。

6. 国分寺駅~飯田橋駅(JR中央線・東京メトロ東西線/通勤時間約45分)

飯田橋駅は東京都千代田区にある駅で、1日の利用者数は252,658人、東京都の利用者数が多い駅ランキングで36位にランクインしています。

ご覧の通り国分寺市にある国分寺駅は少し通勤距離を伸ばせば23区にアクセスすることも容易なので、 転職活動自体はしやすいエリアと言えるでしょう。なぜなら通勤距離を伸ばし23区に入るほどに訪問看護ステーションの数が圧倒的に増え、理想を叶える求人に出会える可能性が圧倒的に高まるからです。

転職活動において通勤時間はとても大切なことです。 通勤時間が長くても問題なければ、それだけ求人に出会える確率が高くなり、選択肢が増えるために、転職活動が成功する可能性が高まります。通勤時間が短くなれば、毎日の通勤は楽になるかもしれませんが、出会える求人の数が減ってしまうために選択肢が限られてしまいます。

毎日の通勤になるために、自分がストレスのかからない通勤時間がどれぐらいなのかを知っていることも転職活動では大切です。 国分寺市にお住まいの看護師/理学療法士は平均して48分の通勤時間をかけています。23区まで通勤される方が多いために通勤距離としては長めだといえます。

 

●国分寺市の訪問看護ステーション数

 

東京都国分寺市の訪問看護ステーションの求人を探すに値するメディアなのでしょうか。これらを知るためにはそもそも国分寺市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。転職活動していると「待っていれば他の求人が増えるかもしれない」と感じることがありますが、実際に他にどのような選択肢があるのか知っている看護師/理学療法士は少ないのです。

これでは転職のタイミングを自ら逃してしまい、転職活動失敗する可能性を高めてしまいます。国分寺市にある訪問看護ステーション一覧をしっかりと知っていれば、その中に自分が理想とする選択肢があるのかないのか判断することができます。もしもその中に気になる訪問看護ステーションがあれば、「求人を待つ」と言う選択を取ることももちろん可能です。 しかし何も知らずに松本は転職活動においてリスクしかないためお勧めしません。

それでは実際に国分寺市にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで国分寺市にある訪問看護ステーションは12施設になります。 この数は東京都23区と比較してしまうと 圧倒的に数が少なく、転職活動するのであれば他のエリアも検討しながら求人を探すことをお勧めしたいエリアと言えるでしょう。

なぜなら東京都23区にはこの5倍以上訪問看護ステーションがあるエリアが複数存在しているために、気になる求人や条件の良い求人を 圧倒的に見つけやすくなるからです。それでは実際に国分寺市にはどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧を見てみましょう。

ファインケア訪問看護ステーション国分寺
訪問看護ステーションさくらんぼ
訪問ナースふく
猫の手訪問看護ステーション
SAKURA訪問看護リハビリステーション国分寺
むさし国分寺訪問看護ステーション
さわやか訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーションas one
浴光訪問看護ステーション
国分寺市医師会訪問看護ステーション
よつば訪問看護ステーション
健生会日吉町訪問看護ステーション

これらが東京都国分寺市にある訪問看護ステーションの一覧になります。こうして一覧で眺めることができれば、確かに国分寺市は訪問看護ステーション通過してないから、別のエリアでも求人を探す必要がありそうだと冷静に判断することができますよね。 そして一覧を眺めてみると意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。

初めて名前を聞く訪問看護ステーションの面接を受ける事は勇気がいることでしょう。実際に転職活動していると知らない施設に関しては転職活動の選択肢から外すケースが多いのです。 これでは自ら可能性を狭めてしまい、転職活動失敗する可能性を高めている考え方といえます。

訪問看護特有の情報収集をしっかりしていれば、逆に気になる求人になったり面接に行きたいと感じることができるのです。しかしここに落とし穴があります。 訪問看護特有の情報はホームページなどに掲載されていることが少なく、ホームページ自体持っていない訪問看護ステーションも多いため、転職活動中の看護師/理学療法士が情報収集をする事は現実的には困難です。

そして情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる看護師/医学療法士も多いのですが、求人票を頼りに転職活動をしてしまうとミスマッチングになる可能性があることも忘れてはいけません。詳しく解説していきましょう。

 

●求人票だけではミスマッチング

 

求人票を見て人間関係の良し悪しを判断することができますか?「看護師/理学療法士みんな仲の良い職場です」と記載があってもなかなかイメージすることが難しいでしょう。人間関係を判断するためにはやはり面接に行き自分の目で見なければ納得感はありません。 そして人間関係の良し悪しは、看護師の人数や年齢構成により感じ方が異なるために、一概に良い悪いがいいにくいのです。

採用背景や離職理由、離職率など書いてあればなんとなくの印象を持つことができますが求人票にこれらが書いてある事は少ないといえます。つまり求人票だけでは人間関係を判断することができないと言うことです。

お給料が高い求人だったのに条件通知ではお給料の提示が低かった経験はありませんか。求人票に記載されているお給料は想定される給与年次が記載されており、想定年収の算出方法は訪問看護ステーションごとに役職や年齢、経験などにより大きく異なります。つまり転職活動中の看護師/理学療法士が想定年収を予測する事は難しく、求人票に書かれているお給料はあまり参考にならないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 人事に事前に連絡することで、面接前に年収を算出してもらうことが可能です。つまり面接を受けるか受けないかお給料で判断することが可能となります。しかし転職活動中の看護師/理学療法士が自ら電話をして「お給料って私の年齢だと大体どれくらいですか」と聞いてしまえば面接前の印象としてはあまり良いものではないでしょう。

他にも気をつけるべき事はたくさんあります。近いと思って働いたのに、訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までより遅くなる事もあります。 お給料が高いと思って働いたのに、訪問件数が圧倒的に多いだけや、見込み残業が含まれているだけのケースもあり、結果的に年収ベースで低くなってしまっている可能性もあるのです。

そして1番気をつけなければいけないのは対応している疾患です。訪問看護は看護師/理学療法士のスキルに依存するために訪問看護ステーションごとに対応できる疾患が微妙に異なっています。つまり自分が勉強したいと思っていた疾患があったとしても、ステーションによっては対応していない可能性もあります。これらを知らずに働き始めてしまえば「やりたいと思う看護ができない」と感じてしまい早期離職をしてしまうのも理解できる話です。

このように求人票には記載できないこともたくさんあり、どうしても誤解を与えてしまうこともたくさんあります。そして訪問看護特有の情報収集ができていなければ早期離職につながる可能性もあります。それではどのように転職活動を成功に導け番良いのでしょうか。

 

●転職活動の成功確率を上げる方法

 

転職活動成功のカギは複数の求人の中から、複数の面接を受け、比較をすることで自分が納得感を高く意思決定することです。しかし転職活動中の看護師/理学療法士は1件しか面接を受けない傾向があります。なぜなら日々の業務が忙しく1番気にいった求人1つ受けて働き始めるからです。

これではその訪問看護ステーションが自分に合っているの、それとも合っていないのか 判断することができません。運がよければ長く働けますし、運河悪ければ早期離職につながります。転職活動にこのようなギャンブル性は必要ありません。しっかりと正しい転職活動していれば理想の訪問看護ステーションを見つけることが可能なのです。

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、就業条件や雰囲気を比較しながら入職しているため早期離職はほぼなく、納得感の高い転生活動ができています。 なぜ同じ国分寺市の看護師/理学療法士の転職活動にもかかわらずこれだけ大きな差が出てしまうのでしょうか。ここには大きく3つの理由があります。

1つは求人の数がそもそも異なるために気になる求人を見つけやすい環境があるからです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった日本でも数少ない訪問看護ステーション求人文化の転職支援サービスです。訪問看護ステーション求人特化なので非公開求人を多数取り扱うことができ、全国のハローワーク求人も取り扱っているので求人の抜け漏れがありません。つまり1人で転職活動するよりも圧倒的に求人数が異なるために、気になる求人を見つけやすい環境があるのです。

2つ目に情報量が多いために気になる求人を見つけやすくなる環境があります。 初めて名前を聞く施設は不思議と転職活動の選択肢から外れてしまう傾向があります。しかしこれでは自ら転職活動の選択肢を減らしてしまい、可能性を狭めてしまっているのです。訪問看護特有の情報がしっかりあれば、初めて聞く施設であっても逆に気になる求人になるケースが多いのです。

求人票には書かれていない情報収集をするために、東京都内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーションの状況を教えてもらっています。もちろん人事や 室長などにもインタビューをしているので、両方の観点からバランスの良い情報収集ができているために、1人では見つけられなかった気になる求人を見つけやすい環境があるのです。

訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対象疾患、有給の消化率、離職率や採用背景、看護師の人数や年齢、構成比率など、国分寺市で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。 これなら正しい情報を効率よく得ることができると感じませんか。 情報量が求人の選択肢を広げてくれるのです。

3つに採用担当者とのコミニケーション量が異なります。転職活動していると採用者の担当者とのやりとりがうまくいかずに転職のタイミングを逃してしまうことが少なくありません。しかし訪問看護求人JOBSであれば 求人案内や情報提供はもちろん、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。

複数面接を受けて複数内定が出たときの内諾や内定お断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しています。 これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。転職活動中に採用担当者に連絡することも、電話がかかってきてしまい気まずい思いをすることもありません。

看護師/理学療法士にとって転職活動は人生の一大イベントになります。圧倒的な求人数の中から、圧倒的な情報量で気になる求人をみつけ、そして採用担当者とのコミュニケーションは訪問看護求人JOBSにお任せください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探し転職活動を成功させましょう!

その他のおすすめ記事