【京都市西京区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●京都市西京区で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法

 

京都市左京区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が憧れていた街に引っ越して地域医療に貢献したいと考える方や、住み慣れた地元の地域医療に貢献したいと考える方が増えてきているのです。 特に最近人気になってきているのは京都市西京区でしょう。

京都市西京区は京都市の南西部に位置しており、京都の西の玄関口として山陰街道や鉄道路線も複数ある便利な町です。嵐山や桂川などがあり、自然が豊かな環境の良い町でもあります。住宅地と景勝地がバランス良くあるため、静かな環境で暮らしたい人におすすめです。

しかし京都市西京区で転職活動していると、思いのほかうまくいかずに頭を抱える看護師/理学療法士も少なくありません。京都市西京区は訪問看護ステーション求人を探すのに、ふさわしいエリアなのでしょうか。この答えを出すためには京都市西京国、そもそもどれぐらい訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。

訪問看護ステーションが多ければ、おのずと求人の数も多くなります。訪問看護ステーションが少なければ、やはり求人の数は少なくなるため、他のエリアの求人を探す範囲として考慮する必要があります。 このような冷静な判断をするためには京都市西京区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があるのです。

今回は京都市西京区で転職活動をしている看護師/理学療法士のために、訪問看護ステーションの一覧や、転職活動を成功させるための訪問看護特有の情報収集の仕方など 徹底解説していきます。

 

●京都市西京区の特徴

 

訪問看護はその名の通り施設があるエリアの患者のご自宅に訪問します。一人一人とのコミュニケーション量が圧倒的に増えるために、病気に関することやリハビリに関することだけではなく、お互いの地元である京都市西京区の話に花が咲くこともよくあることです。言い換えれば地元に関して詳しくなれると、患者とのコミニケーションが円滑になる可能性がとても高いのです。

京都市西京区は、農業・工業・商業がバランス良く発達した町です。山地沿いを中心として農業が発達しており、タケノコやナス、柿などの野菜や果物の栽培が盛んです。とくに、タケノコはクセがなく柔らかいのが特徴で、季節になると掘りたてのタケノコを直売所で購入できます。

西京区を語る上で忘れてはいけないのは嵐山でしょう。嵐山は、京都市の右京区と西京区にかけて広がっている全国的に有名な景勝地です。桂川に架かる「渡月橋」は、言わずと知れた嵐山のシンボルともいえる絶景です。四季折々の景観はそれぞれに美しく、冬にはライトアップされた渡月橋がとてもロマンチックです。京都市西京区は、さまざまな産業がバランス良く発達した町といえるでしょう。

京都市西京区の面積は59.24㎢(平方キロメートル)で、京都市11区で5番目の広さです。令和5年1月1日時点、京都市西京区の人口は146,413人です。内訳は、男性が69,501人、女性が76,912です。世帯数は、65,011世帯です。京都市11区で4番目に人口が多い区となっています。京都府の人口が多い街ランキングで、京都市西京区は5位にランクインしています。

面積の広さや人口の多さが特段目立っているエリアではありませんが、京都の西の玄関口として比較的多くの人が集まることから、訪問看護のニーズが高いことが予測できます。西京区には京都大学をはじめとした大学や短期大学が複数あり、学術地域としても機能しています。子育てをするなら、家族で移住して大学まで子供の成長を見守ることができるでしょう。

 

●京都市西京区でメジャーな駅は「桂駅」

 

訪問看護は車でご自宅に伺うイメージがありますが、京都市や大阪市のように人口が密集しているエリアでは、車ではなく電動自転車なので訪問するケースもあります。つまり車の免許を持っていないことで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっても、訪問看護で働ける可能性があるのです。 京都市西京区からどこまでアクセスすることができるのかわかれば、電車や自転車を利用した訪問であっても訪問時間の参考になるでしょう。

京都市西京区でもっともメジャーな駅は「桂駅」です。桂駅には、阪急京都本線と阪急嵐山線が乗り入れています。桂駅の1日の利用者数は33,559人で、京都府ランキングで19位にランクインしています。

桂駅の周辺にはファミリー層が多く住んでいて、閑静な住宅街になっています。桂川を中心として、京都府内でも自然が多い地域なので、子育てするには良い環境でしょう。病院などの医療機関も複数あるため、訪問看護との連携を考えても安心できるエリアと言えますね。ここでは桂駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介していきましょう。

1. 桂駅~京都駅(阪急京都線・京都市営烏丸線/通勤時間約16分)

京都駅は、京都府京都市下京区にある駅です。乗り入れ路線は、在来線がJR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線、地下鉄が京都市地下鉄烏丸線、私鉄が近鉄京都線、新幹線はJR東海道新幹線です。京都駅の1日の利用者数は419,742人で、京都府ランキングで1位を誇る多さです。

2. 桂駅~大阪梅田駅・梅田駅(阪急京都線/通勤時間約35分)

桂駅から阪急京都線特急の大阪梅田方面の電車に乗ると、約35分で「大阪梅田駅」に到着します。大阪梅田駅は大阪府大阪市北区にある駅で、乗り入れ路線は、阪急神戸本線・阪急宝塚本線・阪急京都本線です。

3. 桂駅~南茨木駅(阪急京都線/通勤時間約25分)

桂駅から阪急京都線特急の大阪梅田方面の電車に乗り、「茨木市駅」で阪急京都線の天下茶屋方面の電車に乗り換えると、約23分で「南茨木駅」に到着します。南茨木駅は大阪府茨木市にある駅で、阪急京都線と大阪モノレールが乗り入れています。

4. 桂駅~京都河原町駅(阪急京都線/通勤時間約8分)

桂駅から阪急京都線特急の京都河原町方面の電車に乗ると、約8分で「京都河原町駅」に到着します。京都河原町駅は京都市下京区にある駅で、京急京都本線が乗り入れています。

5. 桂駅~嵐山駅(阪急嵐山線/通勤時間約7分)

桂駅から阪急嵐山線の嵐山方面の電車に乗ると、約7分で「嵐山駅」に到着します。嵐山駅は京都市右京区にある駅で、乗り入れ路線は、京福電気鉄道嵐山本線です。

6. 桂駅~烏丸駅(阪急京都線/通勤時間約6分)

桂駅から阪急京都線特急の京都河原町方面の電車に乗ると、約6分で「烏丸駅」に到着します。烏丸駅は京都市下京区にある駅で、乗り入れ路線は、阪急京都本線です。烏丸駅の1日の利用者数は57,182人で、京都府ランキングで5位にランクインするほどの多さです。

京都市西京区にある桂駅は京都市内の主要なエリアに容易にアクセスすることができるため、通勤距離を伸ばすだけで転職活動の選択肢となる訪問看護ステーション数を圧倒的に増やすことが可能なエリアといえます。妥協して近くの訪問看護ステーションで働くよりも、通勤距離を広げて自分らしく働ける訪問看護ステーションで働くことが転職活動成功であり、転職活動の納得感を高める方法といえます。

毎日の通勤になるため「自分自身がストレスのかからない通勤時間はどれくらいなのか」を事前に理解しておくことも、転職活動では大切なことです。 許容できる通勤時間が長いほどに出会える求人の数も多くなるため、希望の条件を叶える求人に出会える確率が高まるといえます。

 

●京都市西京区の訪問看護ステーション数

 

京都市西京区が転職活動に適したエリアなのか知るためには、そもそもどれくらい訪問看護ステーションが京都市西京区にあるのか知る必要があります。どれくらい選択肢があるのか、自分が気になる訪問看護ステーションがあるのかを転職活動中にしっかり理解しておけば、 転職先を決定すべきなのか、それとも求人を待つべきなのか、他のエリアで探すべきなのか冷静に判断することができます

それでは京都市西京区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで京都市西京区にある訪問看護ステーション数は15施設です。この画像は京都市内で見れば決して少ない数ではありません。また利便性の高さをいかせば京都市全てが求人探索範囲とも言えるため、選択肢を狭めるよりも京都市の範囲で求人を探すことをお勧めしたいエリアといえます。

また少し通勤距離を伸ばせば大阪市内にアクセスすることができます。大阪市は全国でも屈指の訪問看護ステーション密集エリアであり、西京区の3倍も4倍も訪問看護ステーションがあるエリアが複数存在しています。大阪市で希望を叶える求人を見つけることができなければ、全国で探しても見つからないと言われるほど、 求人を探すには最適なエリアになるため、少し足を伸ばしてみることをお勧めしたいエリアといえます。それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーション「桂」
訪問看護ステーション秋桜
訪問看護ステーション「シミズ」
訪問看護ステーション 「ケアネットよしだ」
アドナース洛西訪問看護
訪問看護ステーション ひなた
訪問看護ステーション ワトレイにし
訪問看護ステーション かみの
訪問看護ステーション西京桂
ウエルスタイル京都桂川訪問看護ステーション
訪問看護ステーション そら
訪問看護ステーション友貴
優愛訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーション花
訪問看護ステーションおとなり

これらが京都市西京区にある訪問看護ステーションの一覧になります。このように一覧で眺めてみると、確かに他のエリアも求人を探す範囲として考えた方が選択肢が広がりそうだと理解することができますよね。そしてこのように一覧で眺めてみれば意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。

初めて名前の聞く訪問看護ステーションは不思議と転職活動の選択肢から外れてしまうケースが少なくありません。しかしこれでは転職活動が失敗する可能性が高まってしまいます。なぜ転職活動の選択肢から外れてしまうかと言えば、情報収集ができないために不安になってしまう方が多いからです。

しかししっかりと情報収集ができていれば、そこが自分に1番ぴったり合う訪問看護ステーションの可能性も高いのです。 ここに1つ転職活動の落とし穴があるのですが、情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いのですが、求人票だけで転職活動をしてしまえば転職活動を失敗に終わる可能性が高まるといえます。その理由を解説していきましょう。

 

●求人票の落とし穴

 

求人票で人間関係の良し悪しを判断することができますか。人間関係を判断するには自分の目で見て、面接なので雰囲気を感じ取らない限りは判断することができないでしょうか。また看護師の人数や年齢などによって、人間関係の良し悪しの感じ方も人によって大きく変わります。つまり人間関係を採用背景や離職理由等が記載されていない求人表からでは判断する事はできないのです。

給料が高いと思って面接したのに条件通知の給料が低いと感じた経験はありませんか。求人票に記載されているお給料は想定レンジであり、働き方や役職、年齢や経験などにより施設ごとに想定年収の算出方法が大きく異なります。 つまり看護師/理学療法士が求人票から想定年収を予測する事は現実的には不可能といえます。つまり求人票のお給料欄も参考にならないケースが多いのです。

訪問看護求人JOBSは 訪問看護ステーションの人事に相談することで、事前に想定年収を算出してもらうことができます。つまりお給料で面接を受けるか受けないかの判断が可能になります。しかし看護師/理学療法士が自ら電話をして「希望する働き方だとお給料はいくら位ですか」と聞いてしまえば面接前の印象としてはあまり良いものではないでしょう。

近いと思って働いた訪問看護ステーションでも、訪問範囲が広ければ家に帰る時間が遅くなってしまいます。お給料が高いと思っていても見込み残業が含まれていたり、訪問件数が多いだけで実は想定年収は他のステーションの方が高くなる可能性もあります。このような訪問看護特有の情報収集も 転職活動では必要になってきます。

特に気にしなければいけないのは対応している疾患です。ステーションごとに対応している実感が若干異なっているため、自分が勉強したいと思った疾患を対応していない可能性もあります。 対応している疾患を知らずに働き始めれば「自分がやりたい訪問看護ができないと感じ」早期離職につながる可能性も高まるでしょう。

このように求人票には記載できないことや、どうしても言葉で表現しにくいこともたくさんあるため、求人票だけを信じて転職活動してしまえばギャンブル性が高くなってしまうといえます。それでは正しい情報収集をして、転職活動成功の確率を高めるためにはどうすれば良いのでしょうか。次の章で解説していきましょう。

 

●転職活動成功の確率論

 

転職活動を成功させるためには、そもそも訪問看護ステーションがどれくらいあるのかを知り選択肢の数を知ることです。 そして複数の求人の中から、複数の面接を受けて、就業条件や雰囲気を比較して自分が長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことが、転職活動成功の確率を上げることができます

しかし転職活動中の看護師/理学療法士は面接を1つしか受けません。なぜなら毎日の仕事が忙しく転職活動の時間を取ることができないため、1番気に入った求人を1つ面接してそこで働き始めるケースが多いからです。しかしこれではギャンブル性が高い転職活動となってしまいます。運が悪ければ早期離職につながり、運が良ければ長く勤めることができる、まさにギャンブルになってしまいます。

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、就業業件や雰囲気を比較して転職先を決めることができています。 同じ京都市西京区の転職活動にもかかわらず、なぜ面接を受ける件数が異なり、転職活動の納得感が変わるのでしょうか。ここには大きく3つの理由があります。

1つは そもそもの求人数が異なるために、1人では見つけられなかった 気になる求人を見つけやすい環境があるからです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった日本でも数少ない訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。 つまり訪問看護ステーションの人事から直接非公開求人を多数お声がけをいただき、全国のハローワーク求人も取り扱っているため求人の抜け漏れがありません。つまりそもそもの求人数が異なるために気になる求人を見つけやすい環境があるのです。

2つ目に情報量が多いために安心して気になる求人の面接を受けることができるからです。初めて名前の利く施設は転職活動の選択肢から外れることが多いのですが、面接実績や入職実績があれば安心して面接を受けることができますよね。求人票の情報だけではなく実際に働いている看護師/理学療法士から常にリアルな情報を聞いているので、1人では 知ることのできなかった情報がたくさんあるため、安心して面接を受けることができるのです。

訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対象疾患、有給の消化率、離職率や採用背景、看護師の人数や年齢、構成比率など、京都市西京区で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。 これなら正しい情報を効率よく得ることができると感じませんか。 情報量が求人の選択肢を広げてくれるのです。

3つ目に採用担当者とのコミニケーション代行サービスなので安心して複数の面接を受けやすい環境があるからです。沢山面接をうけるとそれだけ採用担当者とのやりとりは発生するから時間がないし、気まずい思いをしそうだと感じる看護師/理学療法士は多いのです。しかし訪問看護求人JOBSは 求人の案内や情報提供はもちろん、面接日程の調整や履歴書対策/面接対策だった完全無料でサポートしています。

看護師/理学療法士が一番気まずいと思うことに内定を断ることがありますが、内諾お断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しています。これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

転職活動は看護師/理学療法士にとって大切なライフイベントになります。 正しい転職活動の手順を踏めば、転職活動成功の確率はぐっと上がってきます。転職活動でお困りの看護師/理学療法士はまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事