【京都市北区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●京都市北区で理想の訪問看護ステーション求人を見つける

 

京都市北区で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が住み慣れた地元の地域医療に貢献したい、憧れていた街の地域医療に貢献したい、このような思いを持ってエリアを指定して求人を探している方が増えてきているのです。 中でも人気になってきているエリアは京都市北区になるでしょう。

京都市北区は京都市の北中部に位置し、川や山などの自然が多いエリアです。世界遺産に登録されている神社仏閣が多数あり、歴史を感じられる町並みの保存活動を行っています。

自分が働きたい京都市北区の求人であればすぐに求人が見つかると考える看護師/理学療法士が多いのですが、実際に転職活動をしてみると思ったよりもうまくいかないと頭を抱える方も多いのです。京都市北区は訪問看護ステーション求人を探すのにふさわしいエリアなのでしょうか。

この答えを出すためには京都市北区の訪問看護ステーション市場を知る必要があります。訪問看護ステーションが多ければ、総じて求人の数も増える傾向があり、少なければやはり求人の数も少なくなってしまいます。つまり訪問看護ステーション自体が少なければ、京都市北区だけで求人を探すのではなく、他のエリアも求人探索範囲として考える必要があるのです。

転職活動の納得感を高めるためにはこのような根拠となるデータが必要になります。転職活動で何をすべきなのかと冷静な判断をするためには、京都市北区の市場を知ることが 転職活動のスタートになるのです。

今回は京都市北区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、どのような市場になっているのか、転職活動を成功させるにはどうすれば良いのかなどを解説していきます。京都市北区の特徴や交通アクセスなどもお伝えしていくので、転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

●京都市北区の特徴

 

京都市北区で訪問看護ステーションの求人を探すなら、人口や面積をしることで訪問看護の需要をイメージすることが可能になります。また、エリアの特徴や学校数なども把握しておけば、住みやすい町かどうかも判断でき、患者とのコミュニケーションに役立つこと間違いありません

京都市北区には、世界遺産に登録されている神社仏閣が多数あります。金閣寺は、あまりにも有名ですが、それ以外にも上賀茂神社や大徳寺、光悦寺や正伝寺なども北区にあります。日本のみならず、世界的にも有名な観光スポットが多数あるため、観光客も多いエリアです。

また、京都市北区には大学も多数あります。学生の町としても機能しているため、若い世代で活気にあふれ、行政と学生がともに街づくりをしています。大学が多いだけでなく、子どもの教育環境も整っている地域です。保育園や幼稚園が多く、山麓にある小学校は自然豊かな環境で伸び伸びと教育を受けることができます。

京都市北区の面積は94.88㎢(平方キロメートル)で、京都市11区では3番目に大きな面積です。令和5年1月1日時点、京都市北区の人口は116,154人です。内訳は、男性が55,364人、女性が60,790人です。世帯数は、58,064世帯です。京都市11区のなかで北区は6番目に人口の多い区で、11区の平均人口よりやや少なめとなっています。京都府の人口が多い街ランキングで、京都市北区は7位にランクインしています。

京都市11区のなかでは特別人口の多い区ではありませんが、京都府全体で見てみると7位にランクインしているため、人口が多めのエリアといえます。人口密度も高く7,458人/㎢となっており、京都府平均の2,100人/㎢を大きく上回っています。 人口の数と訪問看護の需要は相関性が高いために、ここから訪問看護ステーションが多い可能性が高いことも予測できます。

京都市北区の病院・クリニック数は、一般診療所が127施設、病院が9施設です。 地域医療の連携を考えても十分な数の医療施設があるために安心できるエリアと考えられます。

 

●京都市北区の交通アクセス

 

京都市のように人口が多いエリアでは、車での訪問でもなく電動自転車で訪問するケースも少ないですが実際あります。つまり車の免許がないことで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっても、訪問看護で働ける可能性があるのです。 どこまで通勤することができるのか参考のためにも、交通アクセスが押さえておきたいところですね。

京都市北区でもっともメジャーな駅は「北大路駅」です。北大路駅の乗り入れ路線は、京都市地下鉄烏丸線です。北野白梅駅の周辺も栄えていて、商業施設が多数ありますが、今回は北大路駅について解説します。北大路駅の1日の利用者数は22,343人で、京都府ランキングで24位にランクインしています。

ここでは北大路駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介していきましょう。

1. 北大路駅~京都駅(京都市営烏丸線/通勤時間約13分)

京都駅は京都府京都市下京区にある駅で、JR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線・京都市地下鉄烏丸線・近鉄京都線・JR東海道新幹線が乗り入れています。京都駅の1日の利用者数は419,742人で、京都府ランキングで1位にランクインしています。

2. 北大路駅~新大阪駅(京都市営烏丸線・JR東海道山陽本線/通勤時間約45分)

新大阪駅は大阪府大阪市淀川区にある駅で、JR東海道本線・JR東海道線・JRおおさか東線・大阪メトロ御堂筋線・JR東海道新幹線・JR山陽新幹線が乗り入れています。

3. 北大路駅~竹田駅(京都市営烏丸線/通勤時間約20分)

北大路駅から京都市営烏丸線の竹田方面の電車に乗ると、約20分で「竹田駅」に到着します。竹田駅は京都市伏見区にある駅で、乗り入れ路線は、京都市営烏丸線・近鉄京都線です。竹田駅の1日の利用者数は107,897人で、京都府ランキングで2位にランクインするほど利用者の多い駅です。

4. 北大路駅~近鉄丹波橋駅(京都市営烏丸線・近鉄京都線/通勤時間約25分)

北大路駅から京都市営烏丸線の竹田方面の電車に乗り、「竹田駅」で近鉄京都線の橿原神宮前方面の電車に乗り換えると、約25分で「近鉄丹波橋駅」に到着します。近鉄丹波橋駅は京都市伏見区にある駅で、乗り入れ路線は、近鉄京都線のみです。

5. 北大路駅~京都河原町駅(京都市営烏丸線・阪急京都線/通勤時間約20分)

北大路駅から京都市営烏丸線の竹田方面の電車に乗り、「四条駅」で下車したら隣接している「烏丸駅」まで歩き(約5分)、阪急京都線の京都河原町方面の電車に乗ると、トータル約20分で「京都河原町駅」に到着します。京都河原町駅は京都市下京区にある駅で、乗り入れ路線は、京急京都本線です。

6. 北大路駅~四条駅(京都市営烏丸線/通勤時間約10分)

北大路駅から京都市営烏丸線の竹田方面の電車に乗ると、約10分で「四条駅」に到着します。四条駅は京都市下京区にある駅で、京都市地下鉄烏丸線のみ乗り入れています。四条駅の1日の利用者数は64,933人で、京都府ランキングで4位にランクインしています。

京都市北区にある北大路駅は京都市内であれば、どこにでも容易にアクセスすることができる利便性の高いエリアと言えるでしょう。つまり転職活動においては、短い時間で選択肢を増やすことができるのでとても有利に働くエリアと思ういえます。転職活動では 求人を探す範囲が広がるほどに、通勤時間は伸びてしまいますが、出会える訪問看護ステーション求人は増えるために、希望を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

近いからと言う理由だけで転職先を選んでしまえば、早期離職につながる可能性があります。10分遠くなったとしても、自分の希望条件を叶え、長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことをお勧めします。

転職活動において「自分がストレスのかからない通勤時間がどれくらいなのか」を事前に把握しておくことも大切です。京都市北区にお住まいの看護師/理学療法士が平均して46分の通勤時間をかけています。ぜひ参考にしてください。

 

●京都市北区の訪問看護ステーション数

 

京都市北区は転職活動に適したエリアなのか知るためには、そもそもどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。訪問看護ステーションが多ければ転職活動に適したエリアといえますし、少なければ他のエリアも探す必要があると根拠を持って 判断することができるのです。

また転職活動していると「待っていれば求人が増えるかもしれない」と考える方も多いのですが、実際にどのような選択肢があるのか根拠を持って知っている看護師/理学療法士は少ないのです。

もしも京都市北区にある訪問看護ステーションの一覧を知っていれば、 今ある求人から転職先を決めるべきなのか、気になる求人を待つべきなのか、他のエリアで探すべきなのか、などを冷静に判断することができるため、納得感の高い転職活動にすることができるのです。

令和5年の時点で京都市北区にある訪問看護ステーションは15施設です。この施設数は京都市内の他の区と比較しても決して少ない数ではありません。ただし注意しなければいけないのは特別多いわけでもないともいえます。例えば大阪市で言えば東京抜いて全国屈指の訪問看護ステーション密集エリアになり、大阪市で言えば400を超える訪問看護ステーションがあります。

大阪市で理想の訪問看護ステーションを見つけることができなければ、全国で探しても見つけることができないと言われるほどです。選択肢を増やしたいと思えば、求人を探す範囲を京都市内全域まで広げたり、利便性の高さを生かし大阪市内まで通勤することも加味すると、希望を叶える求人に出会える可能性が圧倒的に高まります。

それでは京都市北区にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーション「がくさい」
医療法人 葵会 総合ケアステーション
訪問看護ステーションはくあい
訪問看護ステーション 春うらら
訪問看護ステーションからすましめい
訪問看護ステーション 碧い音
訪問看護ステーション平野
バプテスト訪問看護ステーションしおん
ナーシングケアホーム おとく
訪問看護ステーションひろば
訪問看護ステーション くらまぐち
ナースステーションしんらい
訪問看護ステーションにしがも
洛和会訪問看護ステーション北大路
訪問看護ステーションやくしやま

これらが京都市北区にある訪問看護ステーション一覧になります。こうして一覧を眺めることができれば、選択肢がどれくらいあり、どこが選択肢なのかも明確に理解することができますよね。 そしてこのように一覧を眺めてみると意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。

転職活動していると初めて名前のきく施設は転職活動の対象から外れてしまうケースが多いのです。「よく知らないから面接は受けなくていいか」と考えてしまうのですが、これでは選択肢を自ら狭めてしまっており、納得感の高い転職活動にはなりません。

逆に言えばしっかりと訪問看護特有の情報収集ができていれば、知らない訪問看護ステーションであっても興味が出てきたり、面接を受けてみたいと感じることができ、選択肢を増やすことができるのです。しかしここに注意点があるのですが、情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、求人票だけを頼りに転職活動をしてしまえば早期離職の可能性があることを忘れてはいけません。 その理由を解説していきましょう。

 

●求人票の落とし穴

 

人間関係を求人票から想像することができますか。人間関係の感じ方は人それぞれで、働いている人の雰囲気や年齢などによって大きく異なります。つまり自分の目で見て、一緒に働く看護師/理学療法士の雰囲気を確かめない限りは、人間関係をイメージすることが難しいのです。 求人票に採用背景や離職率などが書かれていればまだ参考にはなりますが、これらがしっかり記載されている求人票が少ないために、人間関係を求人票から判断する事は現実的には難しいと言えるのです。

魅力的なお給料だったのに条件通知のお給料にはがっかりしてしまった経験はありませんか。求人票に記載されているお給料は 想定給料であり、求職者の役職や経験や年齢などによって、想定年収の算出方法は施設ごとに大きく異なります。つまり転職活動中の看護師/理学療法士が想定年収を予測する事は難しく、 求人票のお給料欄で転職活動する事はリスクが高いと言えるのです。

訪問看護求人JOBSであれば 事前に採用担当者に相談をして、想定年収を算出してもらうことができます。つまり想定年収から面接を受けるか受けないかの判断をすることができるようになります。しかし転職活動中の方が自ら京都市北区の訪問看護ステーションに電話をして「私の働き方だと給料はいくらですか」と聞いてしまえば面接前の印象としては良いものではありません。

他にも求人票の落とし穴があります。お給料が高いと思って働いたのに、見込み残業が含まれているだけだったり、1日の訪問件数が他施設よりも圧倒的に多いだけで、結果的には他の訪問看護ステーション求人の方が年収が高くなることもあるのです。また近いと思って働いたのに、訪問エリアが広く今までよりも帰る時間が遅くなることも少なくありません。

そして1番注意して欲しいのは訪問看護ステーションで対応している疾患知ることです。訪問看護はどこに行っても同じ疾患を対応するわけではなく、看護師/理学療法士のスキルに依存するために対応している疾患がステーションごとに微妙に異なっているのです。 せっかく勉強したいと思っていた疾患があっても、対応していなければ「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職の可能性が高まってしまいます。

このように求人票を読み解くことができなければ誤解を受けてしまうこともたくさんあり、求人票では表現できないこともたくさんあるのです。それゆえに求人情報だけで転職活動をする事はとてもリスクが高いといえます。それでは自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけるためにはどのように情報収集をして、どのように転職活動をすれば良いのでしょうか。

 

●ベストマッチングの訪問看護ステーションを探す方法

 

転職活動で大切な事は市場を知り、訪問看護ステーションの情報収集をして、複数の求人の中から複数の面接をすることで、就業条件や道などを比較し、長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことです。しかし京都市北区で転職活動している看護師/理学療法士が面接を1つしか受けない傾向があります。

なぜなら毎日の仕事が忙しいために転職活動に割く時間が取れず、気になる求人1つの面接を受けて働き始めるからです。これではそこの訪問看護ステーションが自分に合っているのか、それとも合っていないのか判断することができません。運が悪ければ早期離職につながり、運が良ければ長く続けられるような、ギャンブル性の高い転職活動になってしまっているのです。

しかし同じ京都市北区の転職活動でも訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、就業条件や雰囲気を比較して転職活動をすることができています。ここには一人で転職活動をすることと大きな環境の違いが3つあるのです。

1つはそもそも求人の数が圧倒的に異なるため気になる求人が見つけやすい環境があるからです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらっているために、圧倒的な非公開求人すると、全国のハローワーク求人を取り扱っているために求人の抜け漏れがほぼありません。つまり1人で求人を探すよりも圧倒的に求人数が異なるために、選択肢が多く気になる求人が見つけやすい環境があるのです。

2つ目に情報量が多いために安心して面接を受けることができる環境があるからです。 初めて名前の利く求人の面接を受ける事は勇気がいることでしょう。しかし実際に面接に行った方の話や、働いている方の話が聞ければ安心することができませんか。求人票以上にリアルな情報知ることができれば、興味を持つ訪問看護ステーションが増えてくるのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多いので、一人では見つけることができなかった求人に出会える環境があるのです。

3つ目に採用担当者とのコミニケーションを代わりに対応する環境があることです。 訪問看護ステーションの看護師や人事と連絡を取り合う中だからこそ、希望条件を叶えてもらう可能性も高まり、内定をいただける可能性も高まるのです。また転職活動していれば採用担当者とのやりとりがうまくいかずに、求人がなくなってしまったり面接を受けれないこともあるでしょう。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる転職支援サービスになるため、求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。複数面接を受けて、複数内定が出たときに お断りや内諾に関しても合わせて対応しています。これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

京都市北区での転職活動は看護師/理学療法士の皆さんにとって人生の大切なイベントになります。ギャンブル性の高い転職活動は必要なく、 自分にぴったり合う訪問看護ステーションと一緒に探していきましょう。

その他のおすすめ記事