【栃木県小山市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●栃木県小山市は転職活動に適してる?

 

栃木県小山市で転職活動をしている看護師/理学療法士はいませんか?地元や生まれた街の地域医療に貢献したいと考える方が増え、訪問看護ステーションの求人を探す看護師/理学療法士が増えてきているのです。しかし転職活動をしていると、思ったよりも求人が少なく転職活動がうまくいかないと感じる方も多いのです。そもそも小山市は看護師/理学療法士にとって転職活動がしやすいエリアなのでしょうか?

小山市は、栃木県で二番目に人口の多い地域です。小山駅には新幹線も通り、首都圏へのアクセスが便利なのはもちろん、子育て環境も整っていて、近年ではニュータウン化も進んでいます。子育て世代だけでなく、お年寄りも住みやすい街として知られており、老若男女が快適に暮らすエリアです。

では栃木県小山市は訪問看護ステーションが多いのでしょうか?転職活動をスタートするなら、転職市場を知るところからスタートです。求人が少ないのは、そもそも訪問看護ステーションが少ないからなのか、それともタイミングのせいなのかを冷静に判断するには、小山市にある訪問看護ステーション一覧を知る必要があるのです。

今回は小山市で転職活動をしている看護師/理学療法士に向けて、訪問看護ステーション一覧や小山市の求人市場などをお伝えしながら、自分にピッタリ合う訪問看護ステーションを見つける方法を解説していきましょう!

 

●栃木県小山市の特徴

 

訪問看護は患者とのコミュニケーションが病院以上に増えるため、お互い大好きな栃木県小山市に詳しくなっておくと、コミュニケーションが少し苦手だと感じる看護師/理学療法士でも、話に花が咲く事でしょう!

小山市は、2015年に住みやすさランキングで栃木県第1位を獲得した都市です(東洋経済新報社調べ)。交通の便の良さ、豊かな自然、文化的財産を持ち合わせるエリアとして、様々な世代が心地よく暮らしています。鎌倉時代から戦国時代にかけて、鎌倉幕府で活躍した小山氏の本拠地であったことが、この「小山」という地名の由来だとされています。

市内には鷲城跡や祗園城(小山城)跡、また県内最大規模の琵琶塚古墳や摩利支天塚古墳があり、歴史を感じるスポットが点在しています。またそれだけでなく、自然を満喫できるレジャースポットも。市の中央には思川が流れ、川沿いには美しい桜の木がズラリと並び、お花見スポットとして親しまれています。

そして小山市といえば、なんといっても交通アクセスの良さが魅力ではないでしょうか。市内には水戸線・両毛線・湘南新宿ライン・宇都宮線が乗り入れているほか、新幹線も停車します。東京方面はもちろん、埼玉県の大宮、群馬県の前橋や高崎、茨城県の水戸方面に行きやすく、通勤・通学に便利です。「東京方面へ行くとなると、一時間くらいかかって大変…」と思うかもしれませんが、朝はほとんど座ることができます。満員電車で立ちっぱなしということもあまり無いため、ベッドタウンとして住まれている方も多いんですよ。

また小山市は子育て世代に人気で、他エリアと比べると特に30代の人口が多い傾向にあります。人気の理由は、乳幼児・児童への医療関係が、首都圏の人気の市区並みに手厚い点が大きいでしょう。小山市には「子ども医療費助成制度」があり、中学生までの子どもの医療費(保険の範囲内)、さらに処方箋をいただいた薬も無料です。

市内には保育所(園)が多いので、どこに住んでいても通園や通学に便利です。気になる“待機児童問題”ですが、小山市には公立保育所の他に私立保育園も多数あり、「保育所入所待機児童数ゼロ」の街であり、仕事と子育てを両立できるので、看護師/理学療法士も一安心ですね。

そして、市内には病院が10ヵ所あります。2015年にオープンした「新小山市民病院」は診療科が多く、充実した医療が整備されています。さらに、小山市は「シニアにやさしい街総合ランキング」(日経グローカルより)で全国2位となった実績を持つ街です。医療や介護だけでなく、健康を保つための予防や高齢者の社会参加など総合的なものが評価された結果だそう。

令和5年3月1日時点で、小山市の総人口は166,316人、世帯数は71,336世帯とされています。面積は171.6㎢で、栃木にある25の市区町村の中では14番目の大きさです。他のエリアと同じく高齢者の割合は高いですが、それと同時に20〜40代の人口も多いのが小山市の特徴です。ニュータウン化が進み、子育て世代にやさしい街として機能していることから、人口減少も少ない傾向にあります。

 

●栃木県小山市の電車でのアクセスは?

 

車の免許がない事で訪問看護を諦めてしまった看護師/理学療法士はいませんか?しかし 人口が密集しているエリアであれば、車での訪問よりも電動自転車なので訪問した方が早く効率的なため、車の免許がなくても訪問看護をすることができる施設が存在しているのです。そのためにもどれくらいの時間で通勤することができるのか、交通アクセスは押さえておきたいところですよね。

市の中でも人気の小山駅は、東北新幹線、JR宇都宮線、JR水戸線、JR両毛線の4路線が乗り入れるターミナル駅です。JR東日本によると、2021年度の1日平均乗車人員は16,359人でした。宇都宮駅に次いで、栃木県内では2番目に利用者数の多い駅です。

ここからは、そんな小山駅から電車でのアクセスを紹介していきましょう。

1:小山駅~宇都宮駅(JR宇都宮線/通勤時間約27分)
宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、“都会と田舎のいい所取り”という意味を込めて、宇都宮を「とかいなか」と呼ぶこともあるほど。「住みよさランキング」でも、全国人口50万人以上の都市では毎年上位にランクインしています。そんな宇都宮駅まで、小山駅からは直通で、27分前後でアクセスできます。

2:小山駅~栃木駅(JR両毛線/通勤時間約11分)
栃木駅は、東武日光線とJR線が乗り入れている市の玄関口です。東京へのアクセスも良く、駅周辺には閑静な住宅街や学校、病院施設なども集まっているので、住みやすい環境が整っています。

3:小山駅~野木駅(JR宇都宮線/通勤時間約9分)
栃木県の最南端に位置する野木町は、JR野木駅を中心に発展している県内で一番小さな街です。鉄道網の充実から、近年では住宅が急増していてベッドタウン的存在にもなっています。

4:小山駅~大宮駅(JR宇都宮線/通勤時間約48分)
埼玉県にある大宮駅は、JR埼京線や京浜東北線、東京上野ラインなどが通っているほか、新幹線も利用できる埼玉県で最も大きな駅の1つです。小山駅からは在来線で約48分、新幹線だと約16分でアクセスできます。

5:小山駅~東京駅(JR宇都宮線/通勤時間約1時間21分)
東京駅は、JR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅で、そこからさらにどこかへ行く場合も便利なターミナル駅です。

6:小山駅~上野駅(JR宇都宮線/通勤時間約1時間15分)
上野駅は、活気溢れるアメヤ横丁の他に、立西洋美術館をはじめとした芸術的・学術的施設が豊富だったり、パンダの繁殖成功が話題となった上野動物園があったり、とにかく見どころが満載なエリアです。

東京方面まで出るとさすがに通勤時間が長くなってしまいますが、給与等の条件が良いことから、東京方面まで通勤している看護師/理学療法士も実際にはいるのです。通勤距離が伸びるほどの、理想を叶える求人に巡り会える可能性が高まるため、 転職活動中は広い距離で求人を探すことを意識すると、転職活動成功につながる可能性が高まります。

毎日の通勤になるためストレスがかかったり、それが理由で退職してしまえば本末転倒となるため、自分自身がストレスのかからない通勤時間がどれくらいなのかを知っておくことも転職活動では大切なことです。

 

●栃木県小山市にある訪問看護ステーション一覧

 

転職活動していると待っていれば求人が増えるに違いないと期待してしまいますが、実際にどの訪問看護ステーションの求人が出ることを期待しているのか、どのような求人が出ることを期待しているのかを明確にしている看護師/理学療法士は少ないのです。これでは納得感の高い転職活動にすることができず、ベストな転職タイミングを逃してしまう可能性の方が高いのです。

栃木県小山市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、今ある求人から転職活動すべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションの求人が出るのを待つべきなのか、他のエリアで求人を探すべきなのかを、根拠を持った状態で判断することができるので納得感の高い転職活動をすることができます。

それでは栃木県小山市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか触れていきましょう。令和5年のタイミングで小山市にある訪問看護ステーション数は8施設になります。この数は栃木県内で見れば決して少ない数ではありません。一方で埼玉県や東京都に入れば、この数の5倍以上訪問看護ステーションがあるエリアも複数存在しているため、通勤距離を伸ばす事で希望条件を叶えられる可能性が高くなります

それでは実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

なないろ在宅ケアステーション
訪問看護かえりえ小山
訪問看護ステーション デューン小山
わくわく訪問看護ステーションおやま
訪問看護ステーションみやび
とちぎ訪問看護ステーションおやま
訪問看護ステーションみどり
訪問看護ステーションあやめ小山

これらが栃木県小山市にある訪問看護ステーション一覧になります。一覧を見れば「確かに数が少ないから他のエリアでも探したほうがよさそうだ」と冷静に判断することができるでしょう。

それではこの中から理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。 求人を探すときに大切な事は情報収集をすることです。一例になりますがこの中から、オンコールがない訪問看護ステーションがどこかわかりますか。精神疾患の患者様を対応している訪問看護ステーションはどこでしょう。看護師の人数が10名以上いる訪問看護ステーションはどこかわかりますか。

これらはあくまで一例でありますが、このような訪問看護特有の情報収集ができなければ、転職活動は 失敗に終わる可能性が高いのです。それではどのように情報収集すれば良いのでしょうか。情報収集と聞けば求人票を思い浮かべる方もいますが、訪問看護特有の情報収集は求人票からだけでは難しく、逆に言えば求人票だけで転職活動してしまうと、ギャンブル性の高い転職活動になるため要注意です。その理由を解説していきましょう。

 

 

●求人票で失敗した看護師/理学療法士の実例

 

 

例えば人間関係を求人票でイメージしようとしても、面接に行き雰囲気などを確かめない限りは難しい話でしょう。そして人間関係は人によって捉え方が様々です。人によっては厳しい訪問看護ステーションだと感じても、人によっては成長できる環境だと感じるかと思います。 同世代と働きたい方もいれば、様々な年代の方と働きたい方もいるでしょう。このような情報は求人票には記載されていないために、人間関係をイメージする事はとても難しいことだといえます。

お給料に関しても求人票のお給料が高くても、条件通知のお給料とのギャップを感じたことのある経験は1度はありませんか。求人票記載のお給料は あくまで想定レンジになるため、人によっては求人票以上のお給料になることもあり、働き方次第では求人票よりも少ないお給料提示になります。つまりその時のタイミングや交渉次第で条件も大きく変わるため、求人票に記載されているお給料欄はあまり転職活動では役に立たないのです。

お給料が高いと思って働いても、見込み残業が含まれているだけのケースや、訪問件数が他の施設よりも多いだけで、結果的に他の訪問看護ステーションの方が年収が高くなることもよくある話です。近いと思って働いた訪問看護ステーションであっても、訪問エリアが広ければ、結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまうこともあります。

そして特に気にしなければいけないのは対応している疾患です。せっかく勉強したいと思っていた疾患があっても、訪問看護ステーション次第ではその疾患を対応していない可能性もあります。働き始めてからこの事実を知ってしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職につながってしまうのも無理は無い話です。

このように求人票には記載できないこともたくさんあり、誤解を与えてしまうこともたくさんあるのです。訪問看護特有の情報収集をするのであれば、実際にそこで働いている看護師/理学療法士に話を聞くことが1番確かです。 しかしすべての事業所に知り合いがいるわけではないので、こうした情報収集をする事は、小山市で転職活動をしている看護師/理学療法士にとっては現実的な話ではありません。

 

●情報収集をして転職活動を成功させる方法

 

面接を受ける前に訪問看護特有の情報収集ができれば、面接を受けるか受けないかの判断ができるのにと感じた事はありませんか。このような悩みを解決する事ができるのが訪問看護求人JOBSになります。

訪問看護求人JOBSは 実際にそこの訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士の話や、面接での雰囲気などをお伝えすることができます。そしてお給料に関しても採用担当者に事前に相談することで、想定年収を出してもらうことができるため、お給料を軸にして 面接を受けるか受けないかの判断をすることができます。

訪問件数は何件なのか。オンコールはあるのかないのか。訪問エリアはどれくらいなのか。残業時間はどれくらいなのか。対象疾患は何なのか。キャリアプランはどうなっているのか。このような転職活動していればふと疑問に思うことを全て面接前に確認することができるので、面接を受けるか受けないかの判断がしやすくなるのです。

逆に言えば初めて名前の利いた訪問看護ステーションであっても、興味が出る求人が増えるため複数の面接を得ることが可能となるのです。

転職活動中の看護師/理学療法士は毎日の仕事が忙しいので、気になる求人1つだけ面接をして、よほどずれていない限りはそこで働き始める傾向があります。しかしこれでは比較ができていないために、自分に合っているのか、それとも合っていないのか本質的には判断することができず、 最悪の場合は早期離職に結びつくようなギャンブル性の高い転職活動になってしまいます。

一方で訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件以上の面接を受けています。 その理由としてはそもそも見ている求人の数が異なることが挙げられるでしょう。厚生労働大臣の認可をもらっているので全国のハローワーク求人を取り扱いながら、全国の訪問看護ステーションの非公開求人をもらっているために、求人の抜け漏れがほとんどありません

つまり1人では見つけることのできなかった求人に出会える可能性が高いのです。そして様々な訪問看護特有情報が 知れるため、気になる求人が上、「実際に話を聞いてみたい」と感じることが多いため、複数の面接を受けることが可能となるのです。

そしてこうした求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や面接対策に至るまで完全無料でサポートしているため、安心して複数の面接を受けることができるのです。 採用担当者に連絡する必要もなく、採用担当者から連絡がかかってきてしまい気まずい思いをすることもありません。内定のお断りに関しても私たち訪問看護求人JOBSが対応するので、安心して複数の面接を受け、思う存分比較をすることができます

栃木県小山市で理想の訪問看護ステーションを探しているなら、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事