【栃木県佐野市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●栃木県佐野市は転職活動に適したエリア?

 

栃木県佐野市は訪問看護ステーションの求人を探すにふさわしいエリアなのでしょうか。栃木県佐野市で転職活動している看護師/理学療法士は求人が少ないと感じ、思いのほか転職活動がうまくいかないと感じる方が多いのです。

栃木県佐野市は、豊かな自然やB級グルメ、多彩なレジャースポットをもつ魅力の多い街です。万葉集にも詠まれ、かたくりの花が群生する「三毳山」、平将門の討伐やムカデ退治伝説で有名な藤原秀郷公が築いたといわれる「唐沢山城」、一千余年の歴史を持つ「天明鋳物」などの歴史・文化的財産が各所にあります。またアウトレットやイオンモールがあり、買い物環境が充実しているほか、アクセス環境の良さにも定評があります。

栃木県佐野市が転職活動にふさわしいエリアかどうかを判断するためには、 そもそも佐野市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。訪問看護ステーションの一覧を知っていれば、そもそも訪問看護ステーションが少ないから求人が少ないだけなのか、それともタイミングが悪いのか根拠がある状態で冷静に判断することができるようになるからです。

今回は栃木県佐野市で転職活動している看護師/理学療法士のために、訪問看護ステーションの一覧を伝えしながら、求人市場やキュ人の 特徴などをお伝えし、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきましょう。

 

●栃木県佐野市の特徴

 

訪問看護で働くと病気やリハビリに関することだけではなく自分たちの地元である栃木県佐野市の話に花が咲くこともたくさんあります。コミニケーション量が圧倒的に増える訪問看護なので、自分が働いているエリア特徴に詳しくなることをお勧めします。

佐野市は、栃木県の南西部に位置する地域です。栃木県と聞くと「雪がすごい」というイメージを持たれている方がいらっしゃるかもしれませんが、佐野市は県の最南部に位置しているため、雪はほとんど降りません。県北部から北東部にかけて、緑豊かな自然と美しい清流のある自然環境が、南部と西部には、住宅や産業基盤が集約する都市部が存在します。

交通拠点としては電車より車を利用する人が多く、東北自動車道・佐野藤岡インターチェンジ、佐野サービスエリアのスマートインターチェンジ、北関東自動車道・佐野田沼インターチェンジ、出流原スマートインターチェンジと市内に4つのインターチェンジを持ち、高速交通の要衝としてさらなる発展が期待されています。

また、佐野市には広大な自然が存在します。晴れた日には緑と青い空のコントラストが美しく、心安らぐ穏やかな風景が望めます。佐野市は、日本名水百選に選ばれた「出流原弁天池湧水」が流れ、水資源に恵まれています。水道水はこの美しい地下水から作られていて、渇水の心配はありません。また、そんな美味しい水からスープが作られる「佐野ラーメン」は佐野市のB級グルメとして人気があります。他にも、いもフライや黒から揚げ、大根そばなどB級グルメの宝庫で、佐野市の大きな魅力の一つとなっています。

豊かな自然がある一方、買い物環境も充実しています。国道50号と東北自動車道がクロスする周辺のエリアには、「佐野プレミアム・アウトレット」や「イオンモール佐野新都市」などの大型商業施設があります。スーパーやコンビニ、ドラッグストアといった日常的な買い物ができるお店はもちろん、大型商業施設では洋服や雑貨、家具なども購入でき、市内でもショッピングに不自由を感じることはないでしょう。

また佐野市には、移住してくる人をサポートする制度が様々あります。その一つが、「若者移住定住促進奨励金」。40歳以下の世帯が住居を取得した際には10万円を、子育て世帯にはさらに加算金5万円を支給しています。他にも、市内への転入者に対して、現在返還している奨学金の一部を助成する制度や、空き家を改修する費用の1/2(最大50万円)を支給する制度などがあります。知っているのと知らないのとでは大違いなので、佐野市へ移住を考えている方は、ぜひ一度サポート制度を調べてみてくださいね。

佐野市では、全国でも実施している自治体が少ない「妊産婦の医療費の助成」を行っています。妊産婦健診だけでなく、病気やけがなど、健康保険が適用になる診療を受けた場合の医療費(自己負担分)を市が助成しています。

令和5年3月1日時点で、佐野市の総人口は114,877人、世帯数は52,586世帯です。面積は356㎢で、栃木にある25の市区町村の中では6番目の大きさを誇ります。佐野市の総人口は緩やかに減少していますが、一方で高齢者人口は緩やかな増加傾向にあります。高齢化率は令和 2年 10 月時点で30.6%でした。

 

●栃木県佐野市の電車でのアクセスは?

 

車の免許がないことで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士はいませんか。しかし人口が密集しているまでは車で訪問するよりも、電動自転車なので訪問する方が便利なこともあり、車の免許を必ずしも必要としない訪問看護ステーションも存在しているのです。 電車での交通アクセスを知っておけば、このような求人に巡り会える可能性も高くなるため、佐野市の電車での交通アクセスは押さえておきたいところですね。

佐野市の中でも利用者が多いのは、JR両毛線と東武鉄道の佐野線が乗り入れている「佐野駅」です。JR東日本によると、2021年度の1日平均乗車人員は2,968人でした。JR佐野駅と、東武宇都宮線の佐野駅は同じ駅舎内にあり、それぞれエレベータ完備で、バリアフリーで乗り換えができます。

ここからは、そんな佐野駅から電車で1時間19分以内の駅をご紹介します。車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。佐野市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:佐野駅~足利駅(JR両毛線/通勤時間約13分)
足利市は、中心部に渡良瀬川という大きな川が流れ、豊かな自然と文化的遺産に恵まれた地域です。登山やハイキングを楽しめる他、市街地には公園も多く、ベッドタウンとして利用する子育てファミリーが増加傾向にあります。

2:佐野駅~栃木駅(JR両毛線/通勤時間約15分)
栃木駅は、東武日光線とJR線が乗り入れている市の玄関口です。東京へのアクセスも良く、駅周辺には閑静な住宅街や学校、病院施設なども集まっているので、住みやすい環境が整っています。

3:佐野駅~小山駅(JR両毛線/通勤時間約26分)
栃木県の中で、宇都宮駅に次いで利用者の多い小山駅までは、乗り換えなく26分で行けます。小山市は子育て世代に人気の街ですが、その理由の一つに、乳幼児・児童への医療関係が首都圏の人気の市区並みに手厚いというのがあります。

4:佐野駅~宇都宮駅(JR両毛線・宇都宮線/通勤時間約55分)
宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、北関東最大の都市です。宇都宮駅周辺には商業施設やおしゃれなお店も多く、都会な面を持ちながらも、少し郊外へ行けば豊かな自然風景に出会えます。

5:佐野駅~大宮駅(JR両毛線・新幹線/通勤時間約54分)
埼玉県にある大宮駅は、JR埼京線や京浜東北線、東京上野ラインなどが通っているほか、新幹線も利用できる埼玉県で最も大きな駅の1つです。新幹線に乗る必要がありますが、佐野駅からは約54分でアクセスできます。

6:佐野駅~東京駅(JR両毛線・新幹線/通勤時間約1時間19分)
東京駅は、JR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅で、そこからさらにどこかへ行く場合も便利なターミナル駅です。

 

さすがに東京まで通勤する事は難しいと思いますが、少なからず条件の良さから東京方面に通勤に出ている看護師/理学療法士も佐野市にはいるのです。 通勤距離が伸びるほどに、巡り会える求人の数が圧倒的に増えるため、どうしても譲りたくない条件があるのであれば、通勤距離を伸ばすことをおすすめします。

しかし毎日の通勤になるため、それがストレスとなるため、それが理由で早期離職をしてしまえば本末転倒です。自分自身がストレスを感じない通勤時間はどれくらいなのかを、事前に知っておくことも転職活動ではとても大切なことになります。参考までにお伝えすれば佐野市にお住まいの看護師/理学療法士は平均して54分の通勤時間をかけています。

 

●佐野市にある訪問看護ステーション数は

 

転職活動していると待っていれば求人が増えるに違いないと、ついつい期待してしまいますが、どこの訪問看護ステーションの求人を待つのか、どのような求人を期待しているのかを明確にしている看護師/理学療法士はかなり少ないのです。 これでは納得感の高い転職活動にはならず、適切な転職タイミングを自ら逃してしまっているといえます。

佐野市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、今ある求人の中から転職活動をすべきなのか、それともエリアを変えて求人を探した方が良いのか、 気になる訪問看護ステーションの求人が出るのを待つべきなのか、等々を根拠を持った状態で冷静に判断することができるのです。それでは実際に楽しみはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

栃木県佐野市にある訪問看護ステーション数は令和5年のタイミングで9施設になります。 この数は栃木県内の中で相対的に比較するのであれば決して少ない数ではありません。しかし東京都や埼玉県内の中にはこの数の5倍も6倍も訪問看護ステーションがあるエリアが複数存在しています。つまりどうしても叶えたい希望条件があるのであれば、佐野市だけで求人を探すのではなく通勤距離を伸ばして、広いエリアで求人を探すことをお勧めしたエリアといえます。

それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護リハビリステーション マザーの家
訪問看護ステーションあその郷
訪問看護ステーション くずの葉
訪問看護ステーションあその郷
アイビーさの訪問看護ステーション
佐野市医師会訪問看護ステーション
フォーチュン・サークル訪問看護リハビリステーション佐野
訪問看護ステーション くずの葉
JA佐野厚 訪問看護ステーションかたくり

これらが佐野市にある訪問看護ステーション一覧になります。このように一覧で眺めることができれば、確かに選択肢は少なそうだから他のエリアでも探した方が希望の条件を叶えられそうだと感じることでしょう。

それでは実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。理想の訪問看護ステーションを見つけるためには訪問看護特有の情報収集が必要不可欠です。

少し例を挙げて説明していきましょう。例えばこの中でオンコールのない訪問看護ステーションがどこかわかりますか。 訪問エリアが狭い施設はどこでしょう。1日の訪問件数が語圏以下の訪問看護ステーションはどこでしょうか。精神疾患の患者を対応している訪問看護ステーションはどこかわかりますか。

これらはあくまで一例になりますがこれらのことを知っていれば、転職活動において大きなミスマッチになる事はありません。しかしこれらのことを知らずに働き始めてしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職に結びついてしまいます。

これら訪問看護特有の情報収集と聞けば求人票を思い浮かべる方も多いのですが、転職活動において求人票だけで情報収集してしまうとリスクが高く、ギャンブル性の高まる転職活動になってしまいます。その理由を説明していきましょう。

 

●求人票で失敗した看護師/理学療法士の失敗談

 

求人票には記載できないこともたくさんあり、誤解を与えてしまうこともたくさんあります。例えば人間関係の良し悪しを 求人票から判断する事は難しいでしょう。

「看護師みんな仲の良い職場です」と求人票に書かれていても、この言葉通り受け取ることはできませんよね、また人間関係は人によって受け取り方が様々です。厳しい環境で学びたいと考える方もいれば、厳しい環境だったので退職してしまった方もいます。 転職のタイミングや希望によって、人間関係の感じ方も大きく変わります。 求人票に採用背景や離職率などが書かれていればまだイメージができるのですが、これらが記載されている事は少ないため、人間関係を判断するためには実際に自分の目で見て確かめる以外には方法はありません。

求人票のお給料が高かったのに、条件通知のお給料にはがっかりしてしまった事はありませんか。求人票に記載されているお給料欄はあくまで想定れんじになり、働き方や役職、経験や年齢によって想定年収の算出方法は大きく異なります。またタイミングによっては求人票以上のお給料が提示されることもあり、 働き方によっては求人票よりも少ない中予定になることもたくさんあるのです。

お給料が高いと思って働いたのに、見込み残業が含まれているだけのこともあります。また訪問件数が他の施設よりも圧倒的に多いだけで、結果的に他の訪問看護ステーションの方が 年収が高くなることもよくある話です。お休みが多いと思っていても、代休消化ができないことや、残業が少ないと思っていたのに、残業としてカウントされないなどもよく聞く話です。

訪問看護求人JOBSであれば、 採用担当者に事前に連絡することで面接前に想定年収を算出してもらうことができます。他にも気になることを全て確認することができるので、面接を受けるか受けないかの判断がしやすくなるのです。しかしお金に関する事は看護師/理学療法士が自ら電話で確認してしまえば、面接前の印象としてはあまり良いものではないのでお勧めはしません。

対応している疾患に関しても訪問看護ステーションごとに微妙に異なります。自分が勉強したい疾患を対応していない可能性もあるので、働き始めてから「自分がやりたい訪問看護ができない」 と感じてしまうこともあります。こう感じてしまいます早期離職につながってしまうのも無理は無い話です。

このように求人票には書けないことも、誤解を与えてしまうこともたくさんあるために求人票だけで転職活動する事は危険です。正しい訪問看護特有の情報収集をするためには、実際にそこの訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士に話を聞くことが1番 良いでしょう。

ほなし訪問看護ステーションの数も多く、知り合いがすべての訪問看護ステーションに入る事は現実的ではありません。訪問看護特有の情報収集が必要な時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

 

●情報収集が転職活動成功の鍵

 

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる厚生労働大臣の認可をもらった、訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。つまり全国のハローワーク求人を取り扱いながら、長年の関係性から訪問看護ステーションの非公開求人を圧倒的に保有しています。つまり求人の抜け漏れがほとんどなく、初めてみる求人に出会える可能性が高いのです。

また面接前に実際にそこの訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士の話や、実際に面接を受けた方の話をお伝えすることができます。面接前に想定年収や、 オンコールの有無や回数、訪問件数や訪問エリア、対応している疾患、看護師の人数や年齢構成比率、採用背景や離職率など、転職活動中の看護師/医学療法士が気になる情報を全て確認することができます

気になることを全て確認した状態で面接を受けるか受けないか判断することができるので、 自分が理想とする訪問看護ステーションに巡り会える可能性が高くなるのです。そして求人数が多く、情報量が多いために「面接を受けたい」と感じる求人が多くなるため、結果として複数の面接を受けることが可能となり、雰囲気や就業条件を十分に比較することが可能となるため納得感の高い転職活動になるのです。

このような情報提供や求人案内だけではなく、面接日程の調整や、内定が出るための面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。そして採用担当者とのやりとりに関しては全て訪問看護求人JOBSが対応するので、 採用担当者と連絡が取れない状況が生まれません。内定のお断りに関しても私たちが対応するので、断る気まずさはありません

これなら安心して複数の面接を受け、納得いくまで雰囲気や就業条件を比較することができると感じませんか。

転職活動は看護師/理学療法士にとって大切なライフイベントになります。 栃木県小山市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。 一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事