600万以上?訪問看護師の給与は高いのか?安いのか?を徹底解説!!

◆訪問看護って”ぶちゃっけ”お給料、高いんですか?安いんですか?

訪問看護師の給与は安いのか?はたまた高いのか??それが問題だwwと哲学的にスタートしてみましたがwww訪問看護のお給料の話はよく出てきます!!転職すると考えれば、お金の話はとっても大切なので、一番気になるポイントだと思います。

ぶっちゃけ・・・という内容で言うのであれば、東京都であれば訪問看護でも600万以上稼げるステーションも事実あります。なんで高くなるのかというのは別途お伝えしますが、事実あります!!お休みも160日って訪問看護ステーションもあります。

では実際に訪問看護の給料は高いのか?安いのか!!という質問に関してですが、ズバッと答えがあればいいのですが、人によっても、経験によっても、エリアによっても大きく異なる!!と回答させてもらいます。。。うーん・・・ずるいっすよそんなの。。。と思わないでくださいwww

ただし間違いなく言えることは処遇改善も進み、数年前と比べて圧倒的に給料も高くなってきています。30代の訪問看護師様でも年収500万を超えるとは、数年まででは信じられないですよね??今はそんな求人もポコポコ出始めているのです!!

 

 

 

 

◆お給料は働く都道府県や経験によって大きく変わりますか?

変わります。かなり変わりますwwwポイントは何かといえば”訪問看護の給料はエリアや経験で大きく異なる”という事なのです。例えば都内で訪問看護師として働く場合には500万を超えるケースも実際にあります!!働き方次第では600万以上もあります。

なんでそんなに訪問看護なのにお給料が高いのですか??と思うかもしれませんが、訪問看護は基本的には訪問数に応じてお給料が変わります。なので1日平均皆さんが4件行っている所を、1日平均を5件にしたり、6件にしたり、土曜日も対応する事をすれば実際に500万超えや600万超えになります!!何のために”訪問看護ステーションで働くのか?”を考えながら働き方を考えてみるのが良いですよ。

もちろん経験やオンコールの対応を計算もしますが、一時期よりも圧倒的に給与水準が高くなっているという印象はあります。管理者ではなく一般の訪問看護師の方で550万でご紹介できた時もあります。

利用者様のご自宅に通う訪問看護だけではなく、有料老人ホームなどに通う訪問看護もあるので、最近では運転免許がなくてもできたり、電動自転車で訪問したりと、訪問看護の形も大きく変わってきましたよ!!

◆東京都とその他エリアのお給料の違いはどれくらいですか?

では同じような働き方を東京以外でしてみたと仮定しましょう!4週8休の120日の年間休日。オンコールの回数は毎月4~5回としてみましょう!!

東京で働けば年収480万~520万くらいになることも少なくありませんが、では他の都市部(大阪や名古屋や横浜や千葉)のエリアで考えれば年収420万~450万が一番多い金額だと思います。過疎エリアによっては380万超えるくらいの所も出てきますね。

ですので、看護師様のお仕事探しというのは難しいのですよ。。。看護師様の経験によっても、働き方によっても、本当に大きく給与が変わってしまいます。そのために私たちが全求人に問い合わせをしていくのですよね。なのでまずは気兼ねなく相談してくださいね。

 

訪問看護と病院と給与を比べれば、どうしても病院の方が高くなってしまうケースが多いと思います。訪問看護は給与額では劣りますが、訪問看護師は夜勤がないことや残業が少ない事を考えると、時給で考えれば圧倒的に病院よりも高くなってきますよ。

年収/月給/時給から考える転職に大切な看護師/訪問看護師の給与の上げ方を考える

ただしもしも現状働いている病院で夜勤をしているのに年収が400万くらいかなー??であればこれば、訪問看護に転職をしてもお給料が上がる可能性は高いです!!

病棟を選択するか訪問看護を選択するかは、今現状のライフスタイルの違いでしかありません。夜勤ができないけど、やっぱり医療に携わっていたいと思う方には訪問看護はおすすめの職種です。

◆ライフスタイルに合わせて働けるのが訪問看護の良い所です!!

例えばお子様がまだ幼稚園や小学生という場合でも、訪問看護師の給与は訪問件数で算出されるので、1日の訪問を3件にして15時まで働く。そんなことも可能になりますし、非常勤で働かれている看護師様の割合も病院よりは多いと思います。

私が過去にお会いした方は週2日勤務で1日1~2訪問で扶養内でおさえている方もいらっしゃいました。働き方が病棟よりも自由になるため、興味はあるけどできないだろうな……と悩むよりも一度訪問看護ステーションにどんな働き方ができるのか聞いてみるのが良いと思います。

訪問看護師不足が叫ばれている今、いろいろと条件を聞いていただける訪問看護ステーションは少なくありませんよ。実は半々くらいで非常勤の採用をしているのです。

もしも、興味があるけど自分じゃなかなか聞きにくいな……が正直なところだと思いうので、そのために私たち訪問看護求人JOBSのスタッフがおります!!訪問看護に興味があれば、気兼ねなく相談してください!

その他のおすすめ記事