”感謝を伝え””感謝を感じる”事が”愛されるナース”に変える法則

愛されナースになって人間関係を最高にする方法を教えます!!

なぜか患者/利用者に愛される看護師/訪問看護師、なぜか後輩にも先輩にも上司にも愛される看護師/訪問看護師。「あー羨ましい!!」と思った事はありませんか?愛されるというのはなんと言っても「人間関係」で言えば最高に円滑にいっている状態です。看護師/訪問看護師様が身近な看護師との人間関係が上手くいってない為に、看護師の求人を探してしまう状態になります。

ゆとり世代の部下、文句ばかりの同僚、おべっかばかりの部下部下を大切にしない上司・・・などなど。。。話していけばキリがないくらい人間関係を築くというのは大変なのです。「なのになんで??あの人ばっかり愛されていてずる!!」とちょいとジェラシーしてしまう時はありませんか?

なので今日の講義はまさにここです!!愛される看護師には実は秘密があったのです!!それを今日はコッソリおしえるので、講義の後には愛されナースになっていて「人間関係の改善」の可能性がありますよ!!

そうです、愛されナースになって人間関係を最高にしましょう!!

なんだか人間関係に悩んでしまうな。とか。自分自身って今のままの性格で良いのか?とか。今日はそんな改善を心理学的に考えていきたいと思います!!では本日のポイントを3点お伝えします。

自分自身の性格がポジティブなのか?ネガティブなのか?悩んだら簡単な心理テストでわかりますよ!!過去に講義していますのでこちらも楽しんでご覧ください!!

【性格診断テスト有】あなたの性格は「ポジティブ思考型?」「ネガティブ思考型?」を知るって転職活動にいかす☆彡

本日のポイント

1:看護師がたった3行で周りから愛される看護師になる
2:人が感謝してくれいる時ってどんな時か知ろう
3:看護師_ブラックな環境をたった1分!共有方法を変えてホワイト環境に変えよう!

それでは講義のスタートです!!今いる環境を変えてから愛される看護師になりたい!!という方は理想の求人を探して未来を変えていきましょう!

1:看護師がたった3行でまわりから愛される看護師になる

人間関係が起因して自分自身の職場環境が上手くいっていない時、なにが起こってしまっているかというと、シンプルに空気感や実際の言葉が「ギスギス」してしまっているのですよね。そしてこのギスギスってなんで起きてしまっているかというと自分自身に余裕がなかったり、他の看護師に興味が持てていない事が理由となっているのです。

それであれば、このギスギスを心理学的に取り除いていきましょう。ギスギスされない為に他の看護師から愛されちゃいましょう!!愛されるってメリットしかありません!!そうすれば当たり前に人間関係も改善されて、人間関係が理由で転職したいという事はなくなりますよ。

ではその為にどうすればいいのか心理学的研究をお伝えしましょう。アダムグランドという方が「感謝の気持ちは持続しない」と言っていましたがそれを逆手にとって「人にやさしくなれる方法」「愛される方法」という心理学の研究を行いました。

結果で言えば今まで以上に3倍性格が良くなり愛されます
看護師/訪問看護師様にも朗報です!なんと言ってもたった3分でできるので是非挑戦してみてください。

まずはどのような心理学的実験だったのかをお伝えしましょう。「人にやさしくする行動」をどうすればとるのか?その為に3つのグループに分けて、とある行動をしてもらった後に、震災などあった地域に募金をするかどうか?を研究した結果があります。3つのグループは以下のように分けてみました

3つのグループ

1:他人からしてもらって感謝したことを3つ書いてみるグループ
2:他人が感謝してくれたと思う、自分がしてあげたこと3つ書いてみるグループ
3:何しなかったグループ

その後震災があったエリアへの募金を募ってみました。一番募金をしなかったグループは3つのグループのどこでしょうか?看護師の皆さん、恒例のクイズですwwさあ答えは出ましたか?

笑顔の魔法を教えます~看護師の笑顔が患者を幸せにする~

ちなみに想定通りかもしれませんが、一番募金をしなかったグループは”グループ3”の”何もしなかったグループ”で、13%の募金率となりました。まあ何にもしないんですから問題にしないだろうwwと看護師様もここは想像できますよね。さてここからが難しいですよね。人にしてもらって感謝したことと、自分が他人にして感謝しているだろうと思った事。

第二位はなんと、”グループ1”で「他人からしてもらって感謝したことを3つ書いてみるグループ」でした。このグループの募金率が21%という結果でした。何もしないよりも圧倒的に変化があるので、これだけでも人に愛されていたり、人間関係が改善したとも言えますよね。

そして第一位!!!!そうです、なんとグループ2の「他人が感謝してくれたと思う、自分がしてあげたこと3つ書いてみるグループ」が一番募金率が高く、衝撃の46%という結果が出ました!!の結果凄くないですか??そして意外じゃないですか??

他人にされた事よりも、他人にしたことを思い出す方が人に優しくなれる、つまり他人から結果的に愛されるという結果になったのです。

これはなぜかを説明していきましょう。人の感情は変わりやすく時として”悪い人間ぽく”なったり、誘惑に負けてしまったり、”ずるい人”になったり、もちろん”いい人”になったり、”優しい人”になったりと。。。その状況状況で、人の気持ちというのは変わっていくのですよね。

自分が本当はいい人間なんだと思い出すことが大切なんです。その結果、人に親切になるし、人から愛される人材になるのです。

こじつけでもなんでも大丈夫です。自分が今日どんな良い事したのかな?今週どんな良い事したのかな?を考えて、3つ書いてみると自然と人に愛される看護師に大変身。そうです愛されナースの誕生です。たった3分でできるので是非、たった3つ、人に感謝されたと思う事を書いてみましょう!!

でも感謝された事って何だろう??それがわからなかったら、シンプルに考えてみてください。人が笑顔になったり人が「ありがとう」と言ってくれたことが「良い事」ですよ。

こちらからいつでも登録できるので看護師の転職活動を成功させましょう!!

2:人が感謝してくれいる時ってどんな時か知ろう!!

「でも私なんて感謝される事なんてないし・・・・」そんなー!!ネガティブに考えないで、超ポジティブにポンポーンと考えましょう!!なんと言っても看護師/訪問看護師様は、日々感謝されまくっています。逆に日常にありふれすぎていて気が付いていないだけなんです。

幸せ感度、感謝感度、”もりもり”と上げてみましょう。つまり、とってもシンプルなのですが「ありがとう」と言ってくれているのは感謝の表れになります。

なので「ありがとう」と患者様にでも、同僚の看護師にでも言われたら、あれれ??これはもしかして私がした事に感謝している?何を私はしてありがとうを貰ったんだっけ?って思い出して、「うふふ」と笑ってみてください。これが愛される看護師になる第一段階でもあり、人間関係改善の入り口になるのです。

もしかしたら他愛もない事かもしれないですよー。「雨が降ってきたので傘を貸してあげた」「患者様の排泄ケアをしてあげた」自分の中で当たり前、仕事だからって思っている事さえも実は!!実はいっぱいいっぱい感謝されているんですよ。

こちらからいつでも登録できるので看護師の転職活動を成功させましょう!!かこには評価される「ありがとう」の伝え方も講義していますので、是非こちらもご覧ください!!

3:看護師_ブラックな環境をたった1分!共有方法を変えてホワイト環境に変えよう!

自分自身が変わってきたら、自然と周りの看護師からも患者様からも、気が付いたら猛烈に愛されています。愛されているから、人は人に優しくなります。優しくなると人間関係が改善に向かいます。とてもシンプルなんですよ。

さてそれではどうやって”愛されナース”になるか?人間関係を改善させていくか?これ実はすでに取り入れている病院や訪問看護ステーションがあるのです。

例えば日報で必ず「今日人に感謝された事」を3つ記載してもらったり、申し送りの時に、順番で1分間スピーチをして最近感謝された3つの事」を話すようにする等を実践している病院や訪問看護ステーションも増えてきています。人間関係の改善というのはマネジメントの課題でもありますからね。

「人に感謝された事」を伝えている看護師はますます前向きになります。前向きな話を聞いた看護師も、前向きになるのですよね。そしてそれを継続的に続ける事が、前向きな組織に変わるって事です。

大切な事は自分が優しい人間だと感じ続ける「継続性」になります。冒頭にお伝えした通り「感謝の気持ちは持続しない」が悲しい事に学術的な結果として出てしまっているので、持続させるために、感謝をあつめることを習慣にしたり、自分自身の優しさを振り返ったりする頻度を保つことが大切になります。

今働いている環境が「人間関係 最悪」「人間関係 辞めたい」で病院や訪問看護ステーションの求人を探している状況であれば、もしかしたら「ありがとう」が言い合う事ができない環境になっているかもしれません。自分自身も人の優しさにも気づけていない可能性があります。ゆえに人間関係が改善できず、愛されナースになることができなくなっています。

なのでまずは自分から「ありがとう」と。そして人に感謝されたことを、たった3分、たった3行書いてみましょう!!

ビックリするくらい愛されるナース、愛されナースに大変身!!「看護師 ブラック」「訪問看護 ブラック」の環境だと思ったら、いつでも気兼ねなく相談してくださいね。

こちらからいつでも登録できるので看護師の転職活動を成功させましょう!!

その他のおすすめ記事