看護師は寝ないとダメ!!~睡眠と意思決定の相関性を科学する看護師の為のハッピー心理学~

寝れてますか?看護師の皆様!!睡眠不足はヤバイ!!

とある警察と囚人のやり取り

囚人:「眠い・・・とても眠い・・・もう何も考えられないくらい眠い・・・」
警察:「お前も寝たいだろ?40時間も起きているんだから。はやく吐いてしまえよ。お前がやったんだろ?」
囚人:「もうそれでいいです。寝かせてください・・・」

こんな風景はドラマとか映画とかでたまーに見かけたりしませんか?さて改めてですが、看護師/訪問看護師の皆様ちゃんと寝れていますか?寝る子は育つ!!なんてことわざもありますが、睡眠というのは看護師様にとって、人間にとってとても大切な欲求なのです!看護師の睡眠不足はそれほどまでに重要な問題と言っていいでしょう!

なぜ看護師が睡眠不足になってはいけないのか?それをブラック心理学的にこそっと伝えるのであれば、良くも悪くも相手から「YES!!」を貰うような説得に、この「あえて睡眠不足の環境を作る事」が非常に強い相関があるのです。つまり睡眠不足の看護師様は説得/交渉しやすいという事なんです!!

例えばブラック企業とかで残業が増えて睡眠が削られている友人がいたら、看護師の皆さんどんなアドバイスしますか?そうです「そんな仕事辞めちゃいなよ!!体壊すよ!!」って絶対に伝えると思います。まさにその通りなのですが、本人としては睡眠不足が故にまともな思考が出来なくなってしまって「現職を続ける」という間違った選択をしてしまうのです。。。

そうなのです、ズバッと本日の伝えたい事を伝えてしまうと「正しい意思決定の為に睡眠時間を確保しましょう!!」という事なのです。

睡眠不足は思考を完全に奪う!!

先の囚人と警察の話ではないのですが、言うまでもなくちゃんとした睡眠をとれていれば「間違った判断」をすることはなかったでしょう。もちろんブラック企業に勤めている友人も「現職を続ける」という意思決定はしなかったでしょう。そうなんです!!正しい意思決定が出来ないって、すべては睡眠不足のせいなんです!!くそー!!睡眠不足のやつめ!!

特に病棟勤務の看護師様、ちゃんと睡眠はとれていますか?もしも睡眠がとれていないのであれば、日勤常勤で働くことが出来る訪問看護の求人がお勧めですよ。少しでも興味があれば是非、ハローワーク求人も含む訪問看護求人専門の訪問看護JOBSでポップに相談してくださいね。ご登録も1分程度でできますよ。

もちろん看護師/訪問看護師の皆様に関して言えば働き方も不規則になってしまうので、「そりゃ、睡眠とりたいに決まってるやろー!!」と思いますが、「言うは易く、行うが難し」とはまさにこのことなんですよwww過去には看護師様が早く帰れるようになる講義をしているのでこちらもあわせてご覧ください!!

毎日30分早く帰れる!!看護師が効率的に働くためにはキリの良い所で仕事を辞めない事!?

疲れている状態や睡眠不足の状態というのは、認知能力を極端に下げてしまい、意思が非常に弱くなるために、大変騙されやすい状態になります。

深夜の通販場組で「お!!なんだか、これ素敵!!」と思ったものが、届いてみて「あらビックリ」全くこんなものいらないから・・・なんて経験をした方も少なからずいると思います。ポチっとワンクリック!!と購入まで至らなかったにしても、なぜだか深夜の通販番組は購買意欲がそそられる・・・というのは実はシンプルに「眠いからw」って可能性は否めないのです。

特に危険なのが「睡眠不足」+「気が散らされる環境」というのは圧倒的に意思決定力が損なわれると、エリックノウルズ教授の研究で発表されております。

夜勤があったり、オンコールがあったりする看護師様は、ぐっすりと、たっぷりと睡眠をとることは難しいかもしれませんが、時間を見つけて30分寝ることもまた意思決定には大切な行動になるのです。スマホの魅惑に負けてしまって、「ちょいとスマホいじりたいなー」と思ったり、「スマホでゲームやりたーい!!」もあるかもしれませんが、勇気を持って目を閉じてしましょう!!

とは言えなんか堂々と寝るのも恥ずかしいwwwこれわかります!!机に肘たてて寝たり、うつぶせになって寝ててもなんだか周りが気になってしまう・・・そうなんです、プライベートスペースがないと人間って集中力が散漫になってしまうのですね。

なので病院や訪問看護ステーションにパーテーションなどで、本当にちょっとした仮眠がとれるような空間があればいいのですが、面積的にそれも厳しい。。。なんて状況もありますよね??

そんな時は、アイマスクとヘッドフォンなどで、強引にプライベートスペースを作ってみると、これ案外落ち着くんですよー!!騙されたと思ってやってみてください。

人間のストレスは、目と耳からが9割以上を占めるので、そのストレスを遮断する空間を強引に作ってみるとまた、睡眠に集中できたりするのです。

いずれにしても、睡眠というのは看護師様だけではなく、全ての人に対して重要になるので、「眠い」という感情があるときは、それに抗うことなく寝てしまう方がお勧めです。同じことの繰り返しになってしまいますが、看護師様の睡眠不足は「意思決定力」や「思考力」を完全に奪ってしまうのです。

世の中には確かに「ショートスリーパー」という睡眠時間が2-3時間で回復してしまう、とても珍しい人もいますが、人生の中で1名しか出会ったことがありませんwww適切な睡眠時間というのは人により前後しますが、やはり7時間前後は寝ないと体に負担もかかりますし、正しい意思決定は難しくなると思います。

なんと言ってもアンシュタインでも10時間は寝ていたという事なので「寝すぎる看護師は悪!!」なんて事はありませんwwwむしろ自分自身の適切な睡眠時間を知っている自己管理が徹底できている看護師って事なんですよ。

これくらい睡眠というのは大切なので、時間を見つけて睡眠をとるようにしてくださいね。もしも今睡眠も取れないくらい、日々の看護業務が忙しくなっているのであれば、圧倒的に心身ともに壊す可能性があるので、看護師様のお仕事探しを検討する事をお勧めします!!過去に転職した方がよい職場の講義もしているのであわせてご覧ください。

科学的に看護師が転職したほうが救われる職場の条件はこれだ!!【第一回】

お仕事探しで悩んだら、まずは完全無料相談できるので、沢山の看護師様が使っている看護JOBSに登録する事が一番損しない方法ですよ。

その他のおすすめ記事