失敗確定の寝起きの行動を徹底解説~看護師様の為のハッピー心理学~

目が覚めて一日失敗に終わる、朝いちのダメな行動は?

看護師/訪問看護師様!!要注意!!それ朝イチにしたらダメです!!

ダメ!!絶対にダメ!!看護師/訪問看護師の皆様!!それをしてしまうと……うわーそれをしてしまうと、一日失敗が続いたり、上手くいかなかったり……絶対にダメです!!病院に通勤前の「あれ」、訪問看護ステーションに通勤前の「あれ」。あれあれれ??あれってなんなんだー!!

さてwさすがに引っ張りすぎですよねw「あれ」とはなんのことだだと思いますか??実はスタンフォード大学の実験で、朝一番にとある行動をしてしまうと、その日一日が相対的に、確率的に、失敗することが多くなるという衝撃の結果が発表されました。

朝一番というのは寝起きですよね。つまり看護師様で言えば「夜勤の仮眠後の起床」や訪問看護師様で言えば「オンコールの最中の起床」も「あるある」でもちろん同じことなのです!!

そんな看護師様の「あるある」って何だろう??ドキドキしてしまいますよね。朝の行動が一日を支配するとは恐ろしい・・・。じゃあ逆に1日ハッピーに過ごす方法もあるって事ですよね?そんなポジティブ学者ののーちー先生からの本日の講義のポイントはコチラです!!

ネガティブが強くなりすぎると心身ともにストレスを抱えてしまます!!過去にストレスの種類に関する講義をしているのでこちらもあわせてご覧ください!!

ストレスの種類は3種類!種類別のストレス解消を徹底解説!!~看護師の為のハッピー心理学~

それでは講義のスタートです!!

※授業の前に看護師の皆さんに相談です。現在訪問看護師が日本中で足りておりません。もしも訪問看護に興味がある看護師様がいたら、是非お力を貸してください!

1:朝イチでやってはいけない、一日の業務効率を落とす習慣とは?

朝起きた瞬間、一日の行動を決めてしまう恐ろしい習慣ってなんなんだろう?そんな習慣の答えを出すべく心理学の面白い実験が行われました。被験者が200名弱の実験結果なのですが、2つのグループを作ってその後の一日の失敗を集計するという実験になります。

2つのグループ

1グループ:通常通りの朝を過ごし、普段の業務を対応してもらうグループ

2グループ:「朝一番」で「ネガティブな事」を考えてもらうグループ

朝というのは比較的ネガティブな事を意図せずに考えてしまいがちですが、恐るべき結果が出てしまったのですよ。倍以上予期せぬ失敗や、普段なら考えられないような失敗がドシドシと起こってしまいました。。。

「今日は看護部の全体ミーティングだ。。。雰囲気悪くて嫌なんだよな」とか「午後の訪問看護、前に私にもう来なくていいって怒られたところだよな。。。」とか看護師様も日々の業務を思い出したら、朝ふとせずネガティブな事を思い出してしまったり、むしろ前日の夜からドキドキと憂鬱な気持ちになることはありませんか?

「朝一番でネガティブなことを考える」
これが実は丸一日、マイナスの影響を与えてしまうのです。

例えば、学生だったら「あーやだなー・・・今日はテストがあるなー」とか、社会人だったら「あーやだなー・・・今日はクレームの謝罪があるなー」とかとか、それはもうザクザクと色んな事を思いますよね??

看護師/訪問看護師の皆さんはどうですか?朝起きて「あーやだなー」「今日は行きたくないなー」と思うことってどんなことがありますか?少しだけ考えてみてください。改めて明日行きなくないな・・・って思ってしまう事や、今日行きたくないな・・・って思ってしまう事ありませんか?

例えば看護師様が夜勤の時に仮眠をとっている最中にナースコールが!?!?「あー気持ちよく寝ていたのに・・・」って思ってしまと、その夜勤の仮眠後の看護業務が確率論的には失敗する可能性が上がってしまうのですよ。訪問看護のオンコールも同じですよね。「くー外は寒いけど行かないとな・・・」って思うだけでその後のパフォーマンスを著しく下げてしまうのですよ。

この朝一番(寝起き一番)のネガティブな想像が、実は一日影響を与えてしまうのです。ネガティブな事を考えること自体、心身ともに良い影響はないのですが、この「朝一番」というのと「ネガティブな事を考える」ってこの2つが重なるとまさに大凶になってしまうということですね。

今日一日の事を考えたら、ついついネガティブになってしまう看護師は少なくないと思います。営業職とかだったら、「今日も売り上げの為に外回りだー。あーいやだなー」とかついつい考えてしまいますよね?

今働いている病院や訪問看護ステーションで「ネガティブな事」を考えざるを得ない状況であれば、それはお仕事探しする事をお勧めします!なぜなら「飛び切りの笑顔」になれる職場が必ずあるからです!!

では、もしこう考えてしまったらどうすればいいのか?実はありがたいことに解決策までバシッと提示されています!!

2:ポジティブが看護師様の業務効率を上げる!!

ネガティブがそんなに影響力が強いとは。。。夜勤の仮眠後はネガティブな事考えてた・・・という看護師様も少なくないと思います。ネガティブをほんのちょっと考えるだけで、一日の行動に悪影響を与えてしまうのであれば、一度思ってしまったネガティブを退治する方法はなんなのか?をお伝えしておきましょう!過去には看護師様のストレス解消になる方法を講義しているのでコチラもあわせてご覧下しさい。

コロナストレスに負けない!「1分」で超ストレス解消!!看護師/訪問看護師の為の超ストレス解消法を徹底解説!

改めてネガティブを退治する方法は何か考えてみましょう!!実は意外と簡単な答えなのです。そうです、それは「ポジティブなこと」を考えることです。

朝一番のポジティブな考え方も同様に、一日の行動に影響を与えるのです。

つまり「あーやだなー今日はテストがあるなー」と考えるのではなく、「あーやだなー今日はテストがあるなー、でもその後友達とパンケーキ食べるんだ!!楽しみだなー!!パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!!」とネガティブの後にポジティブなことを考えるだけで浄化されていきます。学生時代に感じていた「テストが終われば夏休み!!」という感覚と同じだと思います。

夜勤の仮眠中にナースコールがなった時も「急患がいない時でよかった!!」とか「少しは寝れたし、体力回復できたからよかった!!」とポジティブにその状況を受け入れることが、ネガティブを退治しパフォーマンスをあげるのです!!

ポイントはネガティブを考えてしまったら、その後にあるポジティブな事、つまり”喜び”や”楽しさ”を考えるようにしましょう!!

看護師/訪問看護師様は日々の看護業務が忙しく、ポジティブを考える時間なんてない!!「夜勤の仮眠中だぞ!!」とか「オンコールの仮眠中だぞ!!」と思うかもしれませんが、このポジティブという感覚は「楽しみ」とか「喜び」とも置き換えられます。つまり「今週が終われば好きなアーティストのコンサートがあるんだ!!」という看護業務とは直接関係ないものでも、脳の中にポジティブ反応をもらたらしてくれます!!「明後日の訪問看護業務が終われば、大好きなドラマが見れるんだ!!」というのもポジティブですね!!

仕事の終わりに何をしたいか?仕事の休みに何をしたいか?これがあればポジティブになれます。もしもなければ「経験」にお金を使うようにしましょう。

そう考えるとですよ!!実は物凄い解決策があるのですよ!!究極の解決策です。そうです、毎日がハッピーになってポジティブな感情にあさイチからなって、終日失敗しない看護様にとってのど真ん中の方法!!

それはウルトラポジティブなこの、ノーチー先生のコラムを毎朝見ることですwwだってほぼ毎日更新してるし、毎日毎日、読むほどに看護師様にウルトラポジティブをプレゼント!!そして読めば読むほど、「ふむふむ」と新しい気付きがきっとあるはずです。

だから毎日看護師がコラム見てくれたら、失敗知らず、幸せ放題、いつでも笑顔、最高じゃないですか!!このコラムが学術的に認められたって事ですねw是非ぜひ、ネガティブに考えちゃう……。なんて看護師のご友人がいたら、このコラムを共有してあげてくださいねしにお困りで。それでもポジティブなんてなれなさそうだな・・・と看護師様のお仕事探しで悩んだら、いつでもこちらから相談してくださいね。

その他のおすすめ記事