寒い!!でも大丈夫!!訪問看護と防寒対策☆人気アイテムはコレだ!

◇冬でも大丈夫!!訪問看護の防寒対策は?

急に寒くなり体がブルブルと震えることも多くなってきました”(-“”-)”皆様風邪などひいていませんか?私はばっちり防寒対策して訪問しています☆お久しぶりです、アラフォー訪問看護師のリエです!!さて訪問看護と言えば、車での訪問もあれば原付や自転車での訪問が多いエリアも沢山あります。特に都内の訪問に関しては車よりも、自転車の方が早かったりしますからね。。。私は電動自転車での訪問をしています。

この季節訪問看護師様を悩ませるのは、”寒さ”になります。「寒いなら訪問看護やりたくないなー」と思わないでください!!訪問看護は本当に楽しいのです☆ですので今日は訪問看護師の防寒対策に関して今日はお伝えしていきます☆

私の周りの訪問看護師にも聞きながら、人気のアイテムを今日は皆さんにお伝えします!!確かに冬場の訪問看護は寒い・・・と言うのはありますが、防寒対策をしていればそれ以上の楽しみがあるので、皆さん是非訪問看護を一緒にやりましょう♪

◇とにもかくにもやっぱり最強の防寒対策は”ダウンジャケット”

自転車や原付で訪問となると、寒さが倍増するのは何かといえば”風”なんです( ;∀;)この風は本当に天敵で、首元からも「スース―」とせっかく温かくなった体を冷やしてきますwww体感温度は本当にやばいです。。。この隙間風が心も体も寒くして、がっつり心を折ってきますww

そんな中でやっぱり最強の防寒着と言われているのは”ダウンジャケット”です!!様々なダウンジャケットがありますが、訪問看護師に人気なのは”防風”と”防水”の機能があるダウンジャケットになります。ボーナスを貰ったらちょっと高いダウンジャケットを買っちゃうぞ!!って看護師仲間も多いですよ☆

訪問看護師が買うダウンジャケットでお勧めしたいのがまさに”防風”と”防水”の機能になるのです。と言うのも、普段生活していれば、ぽっかぽかの温かいダウンでも、自転車をこいでいる時に受ける風によってこの暖かさが防風の機能がないと、悲しいくらいに熱を奪っていきますwww

風に吹かれて「寒いよー」と思っている時に、小雨が降ってきたり、小雪がちらついたり・・・寒さだけじゃなく濡れるなんてダブルパンチ・・・「うーん、、、悲しい。。。」こんなことだって訪問しているともちろんある事なのです。そんな時に防水になっていれば、小雨や小雪くらいであれば、「パンッ」とダウンをはたくと、あら不思議!!芸術的に水しぶきが飛んでいくではありませんかwww

実際に訪問してご自宅に上がるので、濡れたままで入るのはマナーとしても良くないですよね?そんな時玄関先で、ダウンをはたけば水滴がなくなれば、利用者様にも心配をかけることも減りますよ☆

小雨も小雪もダウンについたままになってしまえば、体温を奪っていきますし、ダウン自体もへたってきてしまいます。ですので「雨にも負けず、風にも負けず」ではありませんが、そんな訪問看護用のダウンジャケットを購入する事をお勧めします(^_-)-☆

普段使いだったら温かいかなと思うものでも、実は訪問看護師の防寒対策としては実は寒い・・・なんて結果になってしまうので、少し高いかな?って思っても、防風&防水の機能がついているダウンジャケットを着ることをお勧めいたしますよ。

◇訪問看護師にとって人気の最強ダウンって何でしょう??

私の周りでの話になってしまうので、20名くらいの看護師の話しか聞けていないのですが、やっぱり人気なのは「カナダグース(canada goose)」になります!!お値段は・・・はい・・・高いですよね・・・

でもボーナスを貰ったら買いたい看護師は多いですね。私の周りでも一番の人気は「カナダグース(canada goose)」でした☆お値段が気になったり、どんなデザインかな?と気になると思うのでリンクを張っておきますね☆

機能性ももちろんですが、シルエットもとっても可愛いので、防寒対策をしながらもファッショナブルにおしゃれを楽しみながらも訪問出来てしまうので、気持ちもルンルンになります☆

次に多かったのは「ノースフェイス(THE NORTH FACE)」になります☆特にノースフェースの中でもゴアテックス(GORE-TEX)素材のものは、風にも雨にも強いので冬場はダウン、秋には薄手のゴアテックス(GORE-TEX)素材のジャケットを着ている訪問看護師も多いですよ☆

自転車や原付での訪問看護師の天敵は本当に「風」なんですwwwなのでこの風を防ぐカナダグースやノースフェースは普通のダウンよりも圧倒的に暖かく感じます♪是非皆様お試しください☆

私も「嘘だー」と思って最初は買わなかったのですが、友達のダウンを借りて訪問したらビックリするくらい暖かくてwwwちゃっかり冬のボーナスで購入しましたwww

そしてカナダグースにしても、ノースフェースにしても訪問看護師ならでは着方がありますwwwそれは首元が隠れるようにしっかりと一番上までチャックをしめる事ですwww「えーそんなことーwww」って思われてしまうかもしれませんが、本当に「風」が天敵なんですよ。。。

ほんの少しの隙間から風が入るだけで、体温を風ってば奪っていくのです。なので首元が少し空いているのと、そうではないのでは体が感じる暖かさはビックリするくらい変わります( ゚Д゚)これ自転車や原付で訪問している看護師だったら絶対に「わかるー!!」って言ってもらえると思いますwww

◇手袋とホッカイロはマストアイテムです

最強ダウンで体が温まったからもう大丈夫??といかないのが訪問看護になります。次に大切なのは指先のケアや手のケアになります。と言うのも歩いて訪問であれば「ちょっと寒いな」と思ったら、ポッケに手を入れることもできますよね?でも自転車や原付にだとポッケに手を入れて運転する事は出来ません( ;∀;)

つまり手が裸で風を受けているようなものなのです。ですので訪問看護ステーションから利用者様のご自宅に着いた時には、最強ダウンで体は暖かいけど、手が震えてるときも出てしまいますし、ビックリするくらい手が冷たくなっています。利用者様のお体に触れる際にこれもご迷惑をかけてしまいますよね?そして手先が冷えているといつもよりも看護スキルが下がってしまうような感覚に襲われます。

ですので訪問看護師にとって手袋も同様に超マストアイテムになります。私のお勧めは手袋もそうですが、自転車や原付のハンドルを全て覆う事の出来る「ハンドルカバー」になります。手袋だとちょっと運転しにくいかな?と思う時でも「ハンドルカバー」であれば、ハンドルを全て覆ってくれますし、手も全て覆ってくれます。もちろん防水/防風のものも多いので手の温かさを保つことが出来ます。

そして裏技的にwwwこのハンドルカバーにホッカイロとかを仕込んでおくともう完璧ですwww指先が寒くて震えてしまうような事はありませんよ☆これも大切な訪問看護師の防寒対策になります♪

いかがでしたか?他にもこんな防寒対策あるよーなどがあれば是非教えて下さいね☆みんなで訪問看護の魅力を伝えてきましょう♪

訪問看護は季節を感じることが出来る看護です☆寒くても、暑くても、利用者様に寄り添う看護が出来るので、一人でも多くの仲間と訪問看護業界を盛り上げていきたいと思っています♪訪問看護に興味があればいつでも相談してくださいね☆

その他のおすすめ記事